« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

レスキューのちょっとしたコツ

レスキュー訓練に参加してきた。

現地に着くと、大きな煙突の隣りに教官たちが待機していた。
111120_08390002

・・・・もしかして、この ぶっとい煙突を昇り降りの訓練なのか!?
・・・・もしかして、煙突の頂上からロープで降りたりするのか??

・・・そんなの、ムリっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
レスキューどころか、逆にレスキューされる訓練になっちゃう。

と思っていたら、訓練は向かいの建物2階から人形を背負って救助する訓練。
まずは、教官がお手本を。
111120_10020001   



訓練用の人形の近くに行くと、
人形の顔には、何故か『ゴルゴ30のデューク東郷』の顔が。。(笑)

            __,,..、、- - - .、、...,,___
       ,,、‐''"~ ̄            ̄``''‐、、
     /                      \
    /                         ヽ
   /                           ヽ
   /  / ~~` '' ‐- 、、 ,,__   __ ,,..、、 -‐ '' "~~\  ヽ
   |  /    __           ̄       __   ヽ  |
  .|  {  ´   ‐- ....__    __... -‐   `   } .|
  .|  〉,,・^'' - .,,      ~  i ~    __,,.- ^`・、.〈  |
./ ̄|  /,/~ヽ、  `'' ‐--‐ ,.| 、‐-‐'' "~   _ノ~\,ヽ | ̄ヽ
| (` | / ヽ,,_____`‐-、_、..,,___ノ八ヽ___,,.._-‐_'"´___,, ノ ヽ .|'´) |
| }.| ./'   \二二・二../ ヽ  / ヽ、二・二二/  'ヽ | { |
.| //| .|          / |  |. \         | |ヽヽ|
.| .| | .|        /    |  |.    \       | | | .|
|ヽ.| |      /     .|  |.     ヽ      .| .|./ .|
 |  .| |     /      |  |        ヽ     |  | /
 ヽ .| |    /       .|  |       ヽ    |  | /
  .ヽ.| |    /     '二〈___〉二`       ヽ   |  |./
    | |          `-;-′         |  |
     iヽ|.      ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、     |/i 
     |  ヽ     /...---‐‐‐‐‐----.ヽ    /  .|
     |   ヽ.    ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、    /   |
    .|    ヽ         !          ./   .|
    ,,|     ヽ.         |        ./     |、
    |\.     ヽ            /     /.|
   .|.  \.      ヽ、____   ___/    /   .|
   '     `            ̄ ̄       ´     '

しっかし、このデュークが、意外と重いの なんのって!!
30kg位の体重だと聞いていたものの、
それ以上の重さに感じるのは、ジメッと水分を吸ったデュークだから??

はしごを降りる時も、デュークを落とさないように、
必死に、はしごに掴まるのが先になっちゃって、
はしごの足元が見えず、
ソロソロと一段一段降りて行くのがやっと。。。
111120_10410001_2

教官の「あと3段、・・・2段、・・・1段。」という言葉掛けに助かった。

地上に到着したら、今度はデュークを背負って、再び災害の現地まで戻れという指示。


お、重いっ!!デューク、イイもん喰ってるんか?!
デュークのケツを持ち上げてくれる補助員が居なければ、くじけそうな位の重さだ。。

111120_11090001

続いての訓練は、壁伝いにロープ1本でデュークを降ろすという訓練。
111120_09570001   

ロープワークは、キャンプでもやっているので、本からでも学べるのだが、
助けられる人の「不安な気持ち」や、助ける側の首をザイル紐の摩擦から守る為に「襟を立てる」ことや「紐にねじりを付ける」等の『チョットしたコツ』や、助ける側の見えない不安などは、訓練を通じて学べたことだった。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

翻訳って、オモシロイ♪

After lunch, was smoking in the park.
111118_11560001


Then, I have gathered a lot of OL.
111118_11540001



What do begin?

Then I started planting flowers with a shovel

111118_11580001 111118_12050001 .

I think pretty amazing effort.

・・・とまぁ、グーグル翻訳を使うとこういう文章になるわけだが、
久々に「ルー語変換」をしてみたら、こうなる。



ランチブーケ1アフターにパークでタバコを吸っていたら、
111118_11560001

なにやらOL達が集まってきた。
111118_11540001
しかも、OLルックのスカート姿のまま、しゃがみこみ、シャベルワンハンド流れ星にフラワーベッドにフラワーをプラントしスタートした。
111118_11580001

・・・なかなかのシーンだ♪グッドアップメイクエフォートはてなマークしじゃないか♪
111118_12050001
ネクストタイムはウィズアウトフェイル参加しよう♪♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

年齢当てクイズ

Mステを見ていたら、『年齢当てクイズ』を思いついた。


【問題】次の○に当てはまる文字を入れなさい。


   
い○も○がかり




●「いきものがかり」と答えた貴方は、・・・ズバリ、若モン。happy01


●「いれものがかり」、「い茶もんがかり」、「イカ持つがかり」「いちモツがかり」「今も しがかり」と答えた貴方は、・・・中年層突入。catface


●「育毛がかり」、「陰毛がかり」、「いつもの がかり」と答えた貴方は、・・・オヤジ年齢。confident

Imagescaajkcfb

・・・・ちなみに、小生は「育毛係り」と聞き間違えましたsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サッカー北朝鮮戦

サッカー北朝鮮戦
ニュースでは、「選手もサポーターもアウェイの中…」、と報じている。

「アウェイ」ってなんだ?(Θ_Θ)?
サッカーをやっているイケメンNクンに聞いてみた。

Nクン:「敵陣のことですよ。ホーマンダウェーって言うじゃないですか!」
小生:「放漫だべー!?
…なんだそれ?!」
N:「いやいや、放漫でも傲慢でもなく、ホームですよ」

小生:「ホームか。。。
つまり、朝の電車の女性専用車はアウェイなわけだな?」
N:「そういうことです。」

小生:「オレが女子短大の講義を受けにいったり、

女子更衣室で火災発生し、小生が火災現場に突入することもアウェイなわけだな?」

N:「…むしろ、それはホームにしたいですね。」

小生:「そ、そうだな。」

いずれにしても、今夜は見ものだ。
ジャパンの精神力の強さを見せてくれ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレンズ、新聞に出た!

我が「上千葉フレンズ」(葛飾区小学生ソフトボールチーム)が、「都大会の土」を踏むことに!

キャッチボールも出来ず、バッターボックスでは逃げ回っていた一年前を思い起こすと、
「…こいつら、急成長したなぁ。。。」と感慨深い。。


都大会当日、富士山もくっきり見えるほどの秋晴れ。
P1590438
P1590445

試合前のアップしている選手たちの顔を見ても、心地良い緊張感がある、良い表情だ。
P1590452

…勝てる予感がした!


試合は先攻。
まずは、最初に累へ出ればチャンスが有る。
『打てっ!球に食らいつけ!!!』と祈りながら一塁で待つ。


残念ながら3者凡退。


一回裏。我らフレンズの守備。


満塁でセンター超えを打たれる。
その連続。。。
悪夢が始まった。。

我がピッチャーは泣きながら、涙を拭きながら、頑張って投げ続ける。

野球を通じて、勝っても負けても『仲間を助ける』ことを一貫して学ばせたいので、我がチームでは選手たちに『タイムの取り方』は教えるが、怪我や身体に別状が無い限り、選手交替以外ではタイムを取らない。

ようやく、選手がタイムを取った。
P1590455  P1590456

ピッチャーが踏ん張りなおして、ようやく一回裏側が終わったのは試合開始45分後。
この一回裏で20点を相手に取られる。


その後、フレンズは点は取れなかったものの、これだけの点差を付けられながらも3回迄戦えるようになったのは、大きな成長だ。

翌日からは、次の大会へ照準を合わせ、気持ちの入れ替えだ。

再来年のピッチャーを育てるプログラムも始動。
P1590490 P1590467 P1590475   


さて、試合の結果が全国新聞(中日スポーツ)にも掲載され、小さい活字を喜びながら見る選出たち。
P1590497  P1590498

小生的には、同頁に有るコッチの見出しに食いついたのだが。。
P1590496



追伸:

まゆよ、
悔しくて泣きながらもよく頑張って投げてくれた。有難う。
その悔しさできっと春には勝とう。


すみよ、
よくタイムを取って仲間を助けてくれた。有難う。


みほよ、
まだ3年生なのに、大きな高学年の球によく食らいついてキャッチャーしてくれた。その根性と勇気を有難う。


あやかよ、
初めての公式戦でのピッチャーデビューなのに脱三振をおめでとう。


あづさよ、
三年生のチーム仲間を盛り立ててくれて有難う。


しおりよ、
高学年が撃つ打球を怖くても、小3の小さな体でサード前進守備を果敢にやってくれて有難う。


さとみよ、
つい最近まで、バッターボックスで逃げてばかりいたお前が、後ずさりすることなくスイングし、外野でも補球してアウトにしたことにおじさんは嬉しくて涙が出そうだったよ。

一番、嬉しかったのはさとみ自身だろう。
これからも頑張れ!


みおよ
入団して数ヶ月。やっと捕り方・投げ方を覚えたばかりなのに、沢山のボールがセンターにきちゃったね。
泣きながらも、遠くの球を走って追いかけ、必死に仲間に球を繋いでくれて、有難う。


せんりよ、
上がり症な子だったのに、サードのカバーに入れる気持ちの余裕が出来たことに、せんりの成長をみた気がするよ。
おめでとう。


ゆうかよ、
小さいゆうかが、大きな身体で容赦なく速い球を投げてくるピッチャー相手に、バントの姿勢で立ち向かい、必死に球を見ようと目を大きく開けた姿はかっこ良かったよ。
キミの頑張りのおかげで他の選手が「バント」という引き出しが有るのを思い出せたんだよ。有難う。


はるかよ、
試合前でも、バンバン打って、バンバン捕っていたね。
小1のキミはまだ遠くに投げられないからスタメンではなかったが、打順が回れば出したかった位のファイターなのだよ。
ベンチで、選手の一員として応援に張り上げた声は、みんなに届いていた。有難う。


なおよ、
緊張してお尻掻きながらも果敢にバットを振るなおにも、はるかと同じで、打席に立たせたかったよ。
ベンチからのなおの応援歌も、みんなに聞こえていた。有難う。


…お前ら、都大会出場おめでとう。

次回は勝つぞ♪!



夜の反省会で呑んだ「桃川」は、桃の花が咲く時期に、こいつらの花が咲くことを暗示してるかのごとく、旨い酒だった。
111112_18330001

| | コメント (10) | トラックバック (0)

流行語大賞ノミネート60

111111のゾロ目の日。
流行語大賞のノミネート60が発表されたらしい。


んが、・・


しかし・・・


聞いたことがない言葉も多いなぁ。。
これも、歳のせいでしょか?
「アフター4」、「エダる」、「推しメン」、「津波てんでんこ」、「原子力ムラ」、「ジャスミン革命」、「美ジョガー」

初めて聞く言葉ばかりだ。。

聞いたことがあっても意味がワカランのも有る。。。
「あげぽよ」、「 エンディングノート」、「トモダチ作戦」、「平成の開国」

いったい何なんだ、「あげぽよ」って!?


まぁ、小生的には、「ぽぽぽぽーん」かなぁー。。。

・・・しかし、この言葉が入賞しても、いったい誰が受賞するんだ??

【ノミネート60】
1 あげぽよ
2 あとは流れで
3 アフター4
4 安全神話
5 一定のメド
6 エダる
7 エンディングノート
8 おかわり君
9 推しメン
10 お嬢様の目は節穴でございますか
11 おねえキャラ
12 瓦礫
13 がんばろう日本 
14 絆
15 帰宅難民
16 君、きゃわゆいネェ
17 計画停電
18 原子力ムラ
19 こだまでしょうか
20 災後
21 再生可能エネルギー
22 3.11
23 シーベルト
24 自粛
25 ジャスミン革命
26 除染
27 スマホ
28 節電
29 ゼロではない
30 想定外
31 ソーシャルメディア
32 タイガーマスク
33 ただちに
34 脱原発
35 建屋
36 タブレット
37 地デジ難民
38 超円高
39 津波てんでんこ
40 東北魂
41 年の差婚
42 どじょう内閣
43 トモダチ作戦
44 どや顔
45 内部被曝
46 なでしこジャパン
47 ノーサイド
48 美ジョガー
49 風評被害
50 フクシマ50
51 復興
52 平成の開国
53 放射線量
54 ホットスポット
55 ぽぽぽぽーん
56 満身の怒り
57 マルマル、モリモリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知恵のシェア

小雨模様の秋時雨。

こんな中途半端な天気でのソフト練習日が、一番イヤだ。
111106_15460001

この日の練習場は、江戸川区にある小学校だった。

小学校の校舎入口に、赤や緑のラインがひかれていた。
111106_09050001
何のマークなのかを見てみたら、

「赤いライン」は高潮時の高さ・・・5.1m
「緑のライン」は中川の堤防の高さ・・・7.3m

「黄色のライン」はキティ台風(S24)の最高潮位・・・3.15m
「水色のライン」は満潮時の高さ・・・2.1m

葛飾区内では、電信柱に危険水位のハザードテープが貼って有るが、電信柱は電力会社のものなので、

「ここに貼って!」と区役所に話しても、
貼る為の申請手続きに時間がかかり、そう直ぐには実現できない。

江戸川区のように、人が集まる公共施設に
ハザードラインを貼っているのを見て、

なんだか、知恵を貰った気がする!!

さてさて、都大会の日にちも迫ってきた!
勝って「焼肉」なのだ!

〓大会場所
多摩川緑地是政ソフトボール場
(フレンズはB面)

〓開会式
12日(土)9:00~9:40
第2試合目
11:30~12:40

〓対戦相手
矢西(やにし)ビクトリー
(大田区のチーム)

〓電車の場合
西武是政線是政駅下車
徒歩多摩川方面に5
(中央線武蔵境駅乗り換え五つ目終点是政駅)

〓住所
府中市多摩川緑地是政地区(多摩川河川敷内)
府中市是政4-31地内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬

立冬となり、半袖でうろつくには肌寒くなってきた。

明日からは「火災予防週間」。

消防団長に預かって貰っていた表彰状を受け取った。
P1590436


団長:「オヤジくん、これも家の前に貼っておいてくれ。」
と渡されたポスターの方が、表彰状よりも嬉しかった♪

P1590437


| | コメント (8) | トラックバック (0)

TTP

最近の難しいニュース用語であるTTP.

意味を考えてみた。

TTP(ノ^^)八(^^ )ノ♪
石で ーッと呑む (ノ^^)八(^^ )ノ♪


TTP( ̄□ ̄;)!!
った ンコ ッキー ( ̄□ ̄;)!!

…TTP!
言うか ころで 「ス1っ」!


TTP!?
ヌキの緑が スト的に スタも出きたんだって!?

…TTP!(^_-)☆
いう 開で ンときた!(^_-)☆


TT…Pヾ( ´ー`)
りあえず 達から」というのが …ッタリな2人 ヾ( ´ー`)


TTP(^o^)v-~~~

気は秋晴れ にかく イプが美味い (^o^)v-~~~


TTPヽ(゜▽、゜)ノ
変な に限って バーになる ヽ(゜▽、゜)ノ


TTP\(゜□゜)/
ャックが壊れて っとも上がらず チ・パニック\(゜□゜)/


TTP(^~^)
ツが 京駅で ーナッツを食べていた(^~^)


・・・・ふと、ホントの意味をウィキペディァで調べてみたら、






「TTP」ではなく、「TPP」だった
 Σ( ゜Д゜)ハッ!!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

11月に思う

この時期、葛飾区内随所で行われるマラソン大会。
P1590411

幼児~ジッちゃん・バッちゃん迄、出場権利があり、
入賞者には「区長賞」のメダルが与えられ、区報にも掲載される。

我が上千葉フレンズの選手も、堂々入賞である♪
そして、少年野球のランチャーズ卒団生も中学で入賞!!

・・・なんだか嬉しい。

事故無く、怪我無く、子ども達が記録を作ってくれることは嬉しい♪

年末になるまで、町では「行事」と「会議」が目白押しである。

楽しい「行事」が多いことは、大いに結構♪
しかし、「町の会議」の有り方については、そろそろメスを入れないとなランナー。。

目的はみんな一緒なのに、
どうも「開催の無駄」や「議論の無駄」を感じてならない。

「何を大事にするか」と目的を振り返れば、無駄な感情的な議論を「している場合ではない。

このままでは、呑みに行けられる日にちが減ってしまう!!
なんとか、効率の良い会議に変えて、
呑みに行く時間を確保しないと!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

空を走る電車


仕事で大井競馬場へ。

ふと空を見上げたら、電車が空を飛んでいるように見えた!

マヂで焦ったsweat01

111031_094001


| | コメント (8) | トラックバック (0)

路地裏BBQ

空には、指を広げたような雲の秋の日。
111030_08060001

視線を空から地面に移してみると、
…グランドには大量の銀杏が落ちているではないか!!!
111030_11310001

この日の午後はBBQのお誘いが有ったので、ソフトの練習はそっちのけで『秋の味覚狩り』にプライオリティが向いてしまった。


途中、銀杏拾いで練習をサボっていることを選手達に気付かれないように、

「もっと低い姿勢で投げろ~!」とか、
「ナイス・キャーっ!」とか…適当に当たり障りのない掛け声を入れて。。。


やったぁ!、遂にビニール袋いっぱぁ~ぃだあ~
\(^_^)/
111030_11360001


これだけ穫れば、立派なBBQの肴にもなるだろうし♪(シメシメ)


鮮魚同様に、銀杏も穫り立てで処理をしなくっちゃナ。

銀杏を素手で処理するとかぶれる可能性があるので、
水道の蛇口をジャージャー流しながら、臭い果肉を取り除き。

そして、泥土を石鹸代わりにして、手のひらに付着した固い糊みたいなヤツを洗い流す。


果肉を取り除いても、実がこんなに有るよん。…カンペキだ!!
111030_12000001

BBQ会場である神社裏路地に行くと、肉を焼いている香りの煙りで、腹がキュルキュル。。


早く、食べた~い♪

まずは、魚のカルパッチョ。
111030_14040001

そして、バジルとニンニクに漬け込んだお肉の塊!


美味し~い♪


途中、小雨がちらついてきたので、BBQセットを家の中に移動。
111030_17110001


築40年近い一戸建てで、「床の間」やお便所には「臭い消し用のマッチ」「三面鏡」など、昭和のグッズが散りばめられたステキなご自宅。

最近、朝の通勤列車内で化粧をしている女性に減なりしていたので、「三面鏡で化粧する女性の後ろ姿」を想像したらテンションが上がってきた。

小生:「素敵な三面鏡ですね」
バッチャン:「あたしの嫁入り道具なのよ」

そう言うバッチャンが可愛く見えてきて、つい、ハグってしまった。。(笑)


BBQ参加者には、80過ぎのジッちゃんや、幼児、高校生とバラエティーに富んでいて、

学生さんがテレビでAKBやKARAの歌番組を見ていると、すかさず…

ジッちゃん「短いスカートだと見えそーで、いいなぁ。。
でも、若い子がももひき履いてちゃ、ダメだ! 見えないじゃないかっ!」とかなりのご立腹。
チャンネルは直ぐに「天皇杯」に変えられてしまった。
(…ジッちゃん、素直な生き方だ。笑)


そうこうしている内に、銀杏も焼き上がり、みんなで摘む。
111030_16290001

炭火がまだまだ残っていると、

誰とも無く「火、もったいないなぁ…」
と、冷蔵庫から焼けそうなモノが次から次へと。(笑)
111030_15150001

111030_14090001

こういう所が、「路地裏BBQ」の良いところだねー。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »