« 幸せな顔 | トップページ | 空を走る電車 »

路地裏BBQ

空には、指を広げたような雲の秋の日。
111030_08060001

視線を空から地面に移してみると、
…グランドには大量の銀杏が落ちているではないか!!!
111030_11310001

この日の午後はBBQのお誘いが有ったので、ソフトの練習はそっちのけで『秋の味覚狩り』にプライオリティが向いてしまった。


途中、銀杏拾いで練習をサボっていることを選手達に気付かれないように、

「もっと低い姿勢で投げろ~!」とか、
「ナイス・キャーっ!」とか…適当に当たり障りのない掛け声を入れて。。。


やったぁ!、遂にビニール袋いっぱぁ~ぃだあ~
\(^_^)/
111030_11360001


これだけ穫れば、立派なBBQの肴にもなるだろうし♪(シメシメ)


鮮魚同様に、銀杏も穫り立てで処理をしなくっちゃナ。

銀杏を素手で処理するとかぶれる可能性があるので、
水道の蛇口をジャージャー流しながら、臭い果肉を取り除き。

そして、泥土を石鹸代わりにして、手のひらに付着した固い糊みたいなヤツを洗い流す。


果肉を取り除いても、実がこんなに有るよん。…カンペキだ!!
111030_12000001

BBQ会場である神社裏路地に行くと、肉を焼いている香りの煙りで、腹がキュルキュル。。


早く、食べた~い♪

まずは、魚のカルパッチョ。
111030_14040001

そして、バジルとニンニクに漬け込んだお肉の塊!


美味し~い♪


途中、小雨がちらついてきたので、BBQセットを家の中に移動。
111030_17110001


築40年近い一戸建てで、「床の間」やお便所には「臭い消し用のマッチ」「三面鏡」など、昭和のグッズが散りばめられたステキなご自宅。

最近、朝の通勤列車内で化粧をしている女性に減なりしていたので、「三面鏡で化粧する女性の後ろ姿」を想像したらテンションが上がってきた。

小生:「素敵な三面鏡ですね」
バッチャン:「あたしの嫁入り道具なのよ」

そう言うバッチャンが可愛く見えてきて、つい、ハグってしまった。。(笑)


BBQ参加者には、80過ぎのジッちゃんや、幼児、高校生とバラエティーに富んでいて、

学生さんがテレビでAKBやKARAの歌番組を見ていると、すかさず…

ジッちゃん「短いスカートだと見えそーで、いいなぁ。。
でも、若い子がももひき履いてちゃ、ダメだ! 見えないじゃないかっ!」とかなりのご立腹。
チャンネルは直ぐに「天皇杯」に変えられてしまった。
(…ジッちゃん、素直な生き方だ。笑)


そうこうしている内に、銀杏も焼き上がり、みんなで摘む。
111030_16290001

炭火がまだまだ残っていると、

誰とも無く「火、もったいないなぁ…」
と、冷蔵庫から焼けそうなモノが次から次へと。(笑)
111030_15150001

111030_14090001

こういう所が、「路地裏BBQ」の良いところだねー。


|

« 幸せな顔 | トップページ | 空を走る電車 »

コメント

銀杏は拾う時は、ウンチの臭いがして大変だけど、皮を向いて炒って食べると本当に美味しいですよね。不思議な実です。

投稿: RW | 2011年11月 2日 (水) 06時11分

★RW
明日の「文化の日」を、口の両側を引っ張りながら「うんこの日」とか言ってみたりしてません?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年11月 2日 (水) 12時28分

いいなぁ〜 「裏路地BQQ」
新興住宅地の我が家の回りは、裏路地ないなーーーーsweat02

投稿: みやび | 2011年11月 2日 (水) 22時47分

「学級文庫」とはよく言いました。。

って、それはさておき、銀杏っておいしいよね~!!
冷蔵庫から焼けそうなもので、カニが出てきちゃったの??凄いっhappy02

子供の頃はよく、焚き火でチーズを焼いたよ~♪

投稿: ひでりん | 2011年11月 3日 (木) 00時40分

★To みやび
ならば、「裏路地」を作っちゃいましょーヽ(´▽`)/

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年11月 4日 (金) 19時22分

★To ひでりん
ならば、今度「学級文庫」と言ってもらおう♪
焚き火でチーズを焼いた?・・・・なんとグルメな!

・・・・と一瞬思ったが、そのチーズは「給食の残り」??

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年11月 4日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/42801832

この記事へのトラックバック一覧です: 路地裏BBQ:

« 幸せな顔 | トップページ | 空を走る電車 »