« 空を走る電車 | トップページ | TTP »

11月に思う

この時期、葛飾区内随所で行われるマラソン大会。
P1590411

幼児~ジッちゃん・バッちゃん迄、出場権利があり、
入賞者には「区長賞」のメダルが与えられ、区報にも掲載される。

我が上千葉フレンズの選手も、堂々入賞である♪
そして、少年野球のランチャーズ卒団生も中学で入賞!!

・・・なんだか嬉しい。

事故無く、怪我無く、子ども達が記録を作ってくれることは嬉しい♪

年末になるまで、町では「行事」と「会議」が目白押しである。

楽しい「行事」が多いことは、大いに結構♪
しかし、「町の会議」の有り方については、そろそろメスを入れないとなランナー。。

目的はみんな一緒なのに、
どうも「開催の無駄」や「議論の無駄」を感じてならない。

「何を大事にするか」と目的を振り返れば、無駄な感情的な議論を「している場合ではない。

このままでは、呑みに行けられる日にちが減ってしまう!!
なんとか、効率の良い会議に変えて、
呑みに行く時間を確保しないと!!!

|

« 空を走る電車 | トップページ | TTP »

コメント

『呑みに行く日が減ってしまうので、議論の効率化を目指す!!』
実にわかりやすい。
納得。
呑みにいく日確保のために、頑張れー!!!

 で、日にちの確保ができたら、
忘年会しよーbeer

投稿: みやび | 2011年11月 4日 (金) 23時13分

うちの会社も「意味の無い」打ち合わせ、
生産性のない会議が、どんどん増えてます。。。
あと、無駄な資料作りも・・・最近はこれが一番「苦」ですね・・・
しかも上司がころころ考えが変わるから、
せっかく作ったのに「やっぱりこうして」とか(怒)。
おっさん、これ作るのに何時間かかったと思うん?そうすぐに「こうして」の修正なんてできんわ!
って正直思っちゃいます。
でもやんなきゃ・・・

投稿: まき子 | 2011年11月 4日 (金) 23時56分

町の会議もTTP状態ですね。議論を尽くされなければ独断専行と言われるし、議論ばっかしているとスピード感がないと言われるし、意見をまとめ上げて次に進むのは今の日本には結構大きな課題ですね。中国は独断国家が民衆の意見を封殺して乱暴ながらも次々に決断し、国を発展させていく。その陰には数々の犠牲が伴っているのは間違いありませんが、このままだと中国に日本が飲みこまれていくような恐ろしさを感じます。

投稿: RW | 2011年11月 5日 (土) 20時08分

★みやび
明日の日本(酒)の為に頑張りますっ!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年11月 5日 (土) 21時05分

★まきっコ
自分だけでなく、仲間にも部下にも無駄な時間を過ごさせないこと……それが「エロ」もとえ、「エコ」なんだと思っています。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年11月 5日 (土) 21時08分

★RW
確実に一歩前に進みたいので、議論の争点は細分化します。

議論も時間も「その日の終点」を作ること。

脇道に反れたら、別議題にします。

そうすると、呑みに行く時間を確保できるんです。(笑)

「呑んでいる間のバカ話の時間」の方が、有意義な秘密戦略会議です!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年11月 5日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/42854579

この記事へのトラックバック一覧です: 11月に思う:

« 空を走る電車 | トップページ | TTP »