« Can't と Don't(その2) | トップページ | 次はいつ? »

忘年会=前半戦=終了!

『忘年会シーズン==前半戦==』が終了した。

連日、仕事での「無味乾燥な忘年会」and「町内会のジッちゃんたちとの楽しい忘年会」とが、日々入り乱れた。

無味乾燥な忘年会の会場は、上品なお店のことが多い。
彼女と2人でデートする訳じゃないんだから、
ちったぁ、皿にとりわけ易いものを注文してくれっ!!

・・・と思うのだが、
スポンサーの言うことは絶対なので。。。

そんな無味乾燥なお偉いさんたちの忘年会で、下っ端の小生が食べられるものは、
他のみんなが箸を出さない「最後の冷えきった1個」ばかり。。。

Ncm_0009

オイスターのエキスが染み出したオリーブ油に醤油を数滴垂らし、
野沢菜の残りものをその油にチョンと付けて食べる。

美味~っっ!!

しかし、暖かいものを暖かいうちに食べられない。。
好きな呑みものを頼まず違うシロもんで、ただただ濃い目に呑む。。

旬な物を旬な温度の内に食べられない程、つまらんものはない。

それに引き換え、
ジッちゃんたちとの呑み会はタノシイ♪
Ncm_0008

ダジャレも頭の輝きも、ピカイチだ!!

ジッちゃん:「今日は呑めよ、徹底的に!」
小生:「徹底敵にですか。ここんとこ連チャンで明日の為にも今日がある」

ジッちゃん:「金のことは気にすんな!今日は大金持ちだ。
小生:「おおっ!太っ腹!!」
ジッちゃん:「ほれ、一億円!

小生:「・・・・・・ (・_・)エッ....?

だって、テーブルに置いたのは1円玉なんだもん。。。

固まっていると、
ジッちゃん:「一、置く、円だ! ガハハハ~!」

・・・・参りました!!!

ダジャレは、どんどん続く。
ジッちゃん:「オヤジ君、今日は『松竹梅のコース』を頼んどいたから!」
小生:「松竹梅のコース? なんでもアリってことですか?」

最初に出てきたものは・・・・イカの酒盗和え。

ジッちゃん:「旨めえ・・」
・・・・もしかしてこれが「梅」ですか??

ジッちゃんは箸でつつきながら、メニュー表を見て

 「この刺盛りは、たけえな。(ボソッ)」
 ・・・・・あっ、「竹」も出ちゃった!!

ジッちゃん:「お姉ちゃん、お姉ちゃん、鍋持ってきてくれ!」
店員:「15分ほどお時間を戴きますが。。」
ジッちゃん:「待つ、待つっ!」

・・・・・ハイ、はい。これが「松」ですかね。。。

高度なダジャレだ!!
 危うく、『松竹梅』をスルーして聞き逃すとコだった!!(笑)

鍋をつつきながら、話題は花菖蒲の話へ。

やはり、この地はなんてたって「菖蒲園」が中心だ。
どのすれば花をきれいに咲かせられるか、町に花を増やせられるか、
ついつい、議論白熱し、酒も進んでしまう。

ダジャレもエスカレートだ。

ジッちゃん:「菖蒲園に行ってくる。」
我々:「こんな暗い時間に無理だよ!」
ジッちゃん:「ばかやろ、小便に行ってくるんだよ!」

『菖蒲園」と「小便」・・・・
口にすると確かに聞き間違える。。。┐(´-`)┌

ジッちゃんB:「便所は 正面にあるよ」
 「小便」と「正面」・・・・これまた、口にすると似ている。。┐(´-`)┌

先輩方、勉強になりますっ!!!

(後半戦へ続く)

|

« Can't と Don't(その2) | トップページ | 次はいつ? »

コメント

先輩!毎度です(^^ゞ
高度なダジャレですねー。
今度、1、置く、円使わせて頂きます!

投稿: カズ | 2011年12月10日 (土) 10時15分

>無味乾燥なお偉いさんたちの忘年会//
気心の知れた同士で楽しく飲むのが本当は一番いいんですけどね・・。サラリーマンはしゃ~ねーか!(笑)

投稿: RW | 2011年12月10日 (土) 11時58分

楽しそーhappy01

投稿: みやび | 2011年12月11日 (日) 22時17分

「ジっちゃん、トイレに いっトイレ」の切り替えしじゃ、やっぱダメですかネ?

投稿: なべ | 2011年12月12日 (月) 15時54分

★To カズー
だろ?
高度すぎてワカラン位だ。
だから、1億円はすすられん・・。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月12日 (月) 22時31分

★To RW
「借りてきたネコ」って、こういうことなんだろーなー・・と自己評価でした。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月12日 (月) 22時33分

★To みやび
シェークスピアの小説のように、「悲しいこと」があってこそ「楽しいこと」が映えるのよ♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月12日 (月) 22時35分

★To なべちゃん
甘いコースですねー・・、完全に打ちのめされます。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月12日 (月) 22時44分

高度だーー!!
オヤジさんも高度だけど、いやいやそれ以上に
やっぱ、じっちゃんたちには敵いませんね。

でも、そんなじっちゃんたちと一緒の楽しい時間をすごしているオヤジさん、
将来、こんなじっちゃんになっていくんでしょうね〜〜♪

投稿: まき子 | 2011年12月16日 (金) 15時40分

★To まきっコ
「ジッちゃんたちの花園」に、既に足を踏み入れちゃいましたんでネ・・。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月18日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/43320885

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会=前半戦=終了!:

« Can't と Don't(その2) | トップページ | 次はいつ? »