« 忘年会=前半戦=終了! | トップページ | フレンズ、卒団式 »

次はいつ?

皆既月食だとサ。

眠かったけど、一応、見ました。

だって、10年振りだって言うじゃない!

寒い中、カメラを構えました。

P1590509

呑んでいるからか、月がぶれています・・・。


もう一度、息を止めて、シャッターを押します。


P1590515


はあぁぁぁぁ・・・。

ツキが逃げていく~うぅぅぅ。。。


仕方が無いので、三脚という文明の利器を使って、
撮影しました。
P1590516


小生:「次の10年後には見られないかもしれない・・。」
娘:「そうだね。でも、お父さんが死んじゃったら、お兄ちゃんも早く寿命になっちゃうんでしょ?」
小生:「寿命かもしれんが、10年以上生きられるように頑張るさ。でも、途中、大地震が来るかもしれない・」
娘:「そっか!今、ちゃんと見ておかないとね!」

息子:「いや、次は3年後らしいよ。」

小生:「何~っ!!! んじゃぁ、見られるかもしれないジャン♪」


一寸先は闇だ。明日がどうなるかなんて天気予報じゃないんだから、
やはり、今が一番大事!

何よりも、たくさんの人が、空を、星を、月を、一同に見上げ、
同じ時間を過ごしたことが、一番、大事だった。


空を見上げてい時の、人の顔が一番、好き。

|

« 忘年会=前半戦=終了! | トップページ | フレンズ、卒団式 »

コメント

夜の写真は手ぶれが難しいですね。
内の家族も何度か窓から顔を出してチェックしていました。

投稿: RW | 2011年12月13日 (火) 06時27分

きれいに見えたよね。
10年まえにもあったんだ。
初めて見たよ~moon3

投稿: ブレット | 2011年12月13日 (火) 09時33分

我が家はベランダからfullmoon
見上げたのと寒いので、首が痛くなった~bearing
でも日本中?みんなで同じ空を見上げるなんて、素敵な夜だったねぇshine

投稿: ひでりん | 2011年12月13日 (火) 20時53分

★To RW
手ぶれ補正モードにしても、こうなっちゃうんだから。。。
補正モードをオフにすれば、上手く写ったりして!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月15日 (木) 01時58分

★To ブレット
何回か見てきたつもりだけど、今回のは神秘的に見えた!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月15日 (木) 01時59分

★To ひでりん
そうなのよ!
日本中のあっちゃこっちゃで、1つのモノを見つめ続けたことがスゴイですよ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月15日 (木) 02時00分

私もお父さんに夜中起こされて、
空を見上げた記憶が、今もしっかり心に刻まれています。

「奇麗だねえ。なんでこういう現象がおこるかというとね?」
って、自然現象が大好きな父親が語ってくれた言葉も一つ一つ覚えてます。

その時は、皆既月食とか、そんなステキなシチュエーションじゃなくて、
大嵐の「雷・稲妻」でしたが(笑)。

投稿: まき子 | 2011年12月16日 (金) 15時52分

★To まきっコ
・・・・博学な父上さま。。。

娘に「あれが、スターへの星だ。」とかテケトーなことを抜かしている小生とは大違い。。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月18日 (日) 18時00分

何か色が綺麗。
火星のようです。

そしてぶれる球体は「大リーグボール?」 笑

本当綺麗に見えましたね。
私はbwランダから見てたのですが、何度も「空に堕ちる」感覚に襲われ、ちょっと怖くなりました。 笑

月って光がないと一回り小さいんですね。

友人は露天風呂で2時間眺めていたそうです・・

投稿: Ben | 2011年12月19日 (月) 23時28分

★To Ben
寒い夜だったから、露天風呂につかりながら見る、ってのもいいっスね!!
(遅い時間だから、風呂で寝てしまう危険がつきもんですが)
あの日にUFOが出れば、みんなで見れたのに・・って思いません??

投稿: 葛飾のオヤジ | 2011年12月20日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/43356456

この記事へのトラックバック一覧です: 次はいつ?:

« 忘年会=前半戦=終了! | トップページ | フレンズ、卒団式 »