« 残った「餅」で | トップページ | 「東北の寒さ」を思う。。 »

「てんかん」の見極め、むずい。。

帰宅路での駅の階段での出来事だった。

降りようとした階段の下の方から「ドッ、どっどっ、ドスんっ!」と
いう鈍い音と、「キャーッ!」という悲鳴とが聞こえ、
急いで人を掻き分け下に降りる。

階段の中腹で、黒いコートを身にまとった男性が裏返っていた。

・・・行き過ごす通行人、立ち尽くす通行人。。

携帯電話を握りしめていた美人が目に入ったので、

「あなた、119番して救急車を呼んで下さい」
近くにいたおじさんには、
「あなたは、駅員を呼んできて下さい」と、お願いする。

「大丈夫ですか!」と肩をたたきながら声をかけ、彼を観察する。
頭の外傷はなく、両手の甲を軽く損傷。目の動きがないが、脈は有り。

小生:「救急車、呼んでくれたか?」
お嬢さん:「今、呼びました!」
小生:「ありがとう」

時計をふと見て、彼の観察を続ける。


「大丈夫ですか!指、動くか?」声をかけながら手をさすりながら、体温・口が動くかをチェックする。

指が動き、唇が動き始めた。
よく見れば、若いイケメンだ。
まるで、韓国俳優のイ・ビョンホンみたいなイケメン。

そこに、次の電車が到着し、再び、人がなだれ込んできた。

小生:「駅員さん、降りてくる人がこっちに来ないように誘導して下さい」
駅員:「わかりました!」

次第に彼の口が動き出した。
小生:「大丈夫か?」
なんか口が動くのだが言葉にならず、目が空を舞っている。

『もしかして、日本人ではないのか?』と思い始め、
「Can you speak Japaneas?」と話しかけてみたが通じない。。

駅員さん:「アンニョンハセヨ」と言ったら
彼:「アンニョンハセヨ」と答えた。

一同:「韓国かぁ」
小生:「韓国から来たの?」


・・・挨拶言葉って、大事だなぁ。。


徐々に、イビョンホンは喋りだし、
そして、立ち上がろうとした。
生まれたての子馬が立つように、よろよろと。。

怪我していても立とうとするのは、動物の本能なのかなぁ???


救急車が到着したので、イビョンホンは救急隊にトスして帰路に戻った。

今回は、お嬢さんが119番通報を気持ちよく引き受けてくれたし、
その場に通り合わせた、別の韓国人が通訳をしてくれたり、
通りがかりのおじさんも協力してくれたり、
やっぱ、下町はいいなぁ。。。と思った夜だった。

帰路を歩きながら、彼は「てんかん」ではなかったか?・・・とも、頭をよぎる。。

「てんかん」の症状は見分けが難しい。。。
しかし、見極めが遅れると、死亡してしまうし。。

しかも、外人の救助って、言葉が通じない分、時間を要して
かなり難しいもんだなぁ。。
もっと観察力を磨き上げないとなぁ。

|

« 残った「餅」で | トップページ | 「東北の寒さ」を思う。。 »

コメント

オヤジさんって、なんだかこういう緊急事態に遭遇することが多くありません?!
この前の交通事故のお姉さんといい…
そういう星の元なのでしょうか。

投稿: まき子 | 2012年1月13日 (金) 02時18分

こういうことに的確にしっかりと
対応できるオヤジさん、
素晴らしいです。

自分だったらこうは出来ないだろうなあと。

ちょっと勇気を持ちます。

投稿: ロコ | 2012年1月13日 (金) 09時11分

オヤジさん、無事にその方を救急車にのせられてよかったね。
同じアジア人だとぱっと見、日本人かそうでないかわからないものね。
言葉はよくわからなかったかもしれないけど、その男性、助けてくれる人がいて心強かったと思うよ。

投稿: ブレット | 2012年1月13日 (金) 09時38分

★To まきっコ
多いと思う。何か人の動きがいつもと違うとすぐに気が付いちゃう。。
きっと、前職がそういう仕事だったからかもしれない。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年1月13日 (金) 22時35分

★To ロコ
・・・簡単な方程式だよ。
まず、「2時災害を起こさないように安全確保」。
そして、「怪我やココロが悪化しないように維持すること」。
知識じゃないよ、言葉かけと手のぬくもりが有れば、誰でも出来る。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年1月13日 (金) 22時39分

★To ブレット
外国の方だと、病院に行ったときの保険証とかどうなっちゃうんだろう・・?と、そっちの事が心配だった。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年1月13日 (金) 22時41分

そっかぁ。具合の悪いとき、言葉の壁は不安だね。でもなにかしてくれようという周囲の様子は察するだろうから、それが大事なんだね。
妹がてんかん持ちだった。舌をかまないように・・とか、突然発作が起こることや、いろいろ思い出しました。

投稿: ひでりん | 2012年1月15日 (日) 22時35分

★To ひでりん
「全く知らない」というよりも、「知らないということを気付いている」というだけで、どんなに心強いか!・・・とも思います。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年1月16日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/43724908

この記事へのトラックバック一覧です: 「てんかん」の見極め、むずい。。:

» 風俗嬢完全攻略法 情報 暴露屋 口コミ レビュー [風俗嬢完全攻略法 情報 暴露屋 口コミ レビュー]
風俗嬢完全攻略法 無料レポート 情報 暴露屋 口コミ レビューをいち早く お伝えします。 [続きを読む]

受信: 2012年1月19日 (木) 21時39分

» てんかん てんかん薬治療と様々な対応策 [てんかん てんかん薬治療と様々な対応策]
てんかんについて解説された優良サイトです。 [続きを読む]

受信: 2012年1月20日 (金) 16時51分

» 人間なんて 恥をかいて成長していく 生き物だ!"てんかん”なんて [脳挫傷による見えない障害と闘いながら]
てんかん薬と体質の関係検証へ…副作用防止で カルバマゼピン(商品名・テグレトール)とパキシル錠は、毎朝夕に服用しています。重い副作用の危険性があるてんかんの治療薬について、患者の体質を調べて、薬を選択する大規模な臨床研究を理化学研究所が始める。全国で30以上の病院が参加、1000人の患者を対象に、副作用を防げるかを検証する。一人ひとりの体質に合わせた「オーダーメード医療」につながることが期待される。... [続きを読む]

受信: 2012年2月 6日 (月) 20時20分

« 残った「餅」で | トップページ | 「東北の寒さ」を思う。。 »