« こんなシロモンが! | トップページ | 311、日本が強く生まれ変わる記念日 »

寝台特急

夕方、無性に呑みに行きたくなったが、日中に意外な出費が重なった為、お財布の中には600円ちょっとしか残っていなかった。

お金を貸してもらえそうな呑み仲間に電話をかけまくったが、
電話が繋がらないとか、「今まだ、茨城にいるんだよー」とか、「もう、横浜で呑んでるよ」とか、「今日はデートなんです」とか・・・

そりゃそうだよなぁ、金曜日だしなぁ。。

しかし、原価で呑める『新橋・お酒村』でも、『呑み比べセット+おつまみ』だと750円となり600円では納まらない。。。

「どーしよーかなーーー。。。sad」と思案してたら、
そうだ!flair 上野に有るジャン、美味しい酒+つまみに有り付ける店が!!

そうと決まれば、オヤジまっしぐら♪

その店は、上野駅構内にある「WINE&DINE」。
1331286641797

まぁ、KIOSKみたいな感じなショップなのですが、ワインとそのおつまみ系が、お手軽に揃います。

まずは、お店入り口の『キャンペーン商品試飲コーナー』で、
かけつけ3杯、呑ませて戴きーの♪

店内には、バレンタインのお返しDAY用の、お洒落なワインも並んでいるが、
1331286644166
金が無い今の小生にとっては、関心は無く・・・

小生の購入目的商品は、『バロークスのCabernet Shiraz Merlot微炭酸オーストラリア赤ワイン缶タイプ』(422円)
この缶ワインは、あなどれない程に渋みが有り、しかも上品なシュワシュワ微炭酸なので、大好きなワインです♪

そして、おつまみにはチーズを。
プレーン味にしようか迷ったが、「同じ115円ならば明太子も入っていた方が得ジャン?」と、濃厚で分厚いボリューミーな『まほろばの里チーズ 明太子フレーバー』(115円)。
1331286638720

ホームの小上がりから、片手でバロークスを呑みながら、
人の動きを見ながらボーーーーっと時間を過ごす。
1331286635079
夕方の上野駅を行きかう色んな人の動き・・・・
見ていてタ・ノ・シ・イ。up

ふと、耳に入ってきた「まもなく、13番線から寝台特急北斗星が発車いたしまーす」という駅のアナウンス。
1331287109746

いいなだよなぁ。。。、駅のホームにかかった、この列車別の札々。
かかっている枚数が多ければ多いほど、ワクワクする♪
1331287110254

1331286880174
「札幌行きかぁ。。そういえば、まだ北斗星に乗ったこと無いなぁ。。」と思い

乗ってみたい!!shine
1331287113391

ああ・・・・この寝台特急に乗っしまうと、札幌まで行かずに例え大宮駅迄でも、列車が走っている間、きっと色んな思い出が走馬灯のように頭を巡り、絶対、号泣bearingcryingsweat01しちゃいそうだ。。。
若い頃良く乗った「寝台列車」って、そんな思い出。

歳と共に、Time is Moneyになって飛行機で行くことが多くなっちゃって、トコトコと揺られる寝台列車での旅はなくなっちゃったよなぁ。。

また、ゆっくりとした時間をとって、寝台列車に乗りたいなぁ。
今や、上野から一番遠くまで行く列車は、この北斗星の札幌行きなのかなぁ・・・?

そんな思いを馳せていたら、発車ベルが鳴り出し、慌てて、列車から飛び降りる。
だって、残金90円位だったんだモン。

さて、前回に続く、
新たな『上野駅の謎マーク』、第2弾。
これです!

Ueno
山手線外回りのホーム中央階段近くの柱に貼ってあります。

この1週間に小生が調査した限り、このマークが貼ってあるのは野-新橋間で上野駅のこのホームだけ。
しかも、東西南北みたいに書かれた「N・Z・X・T」の文字&「×」記号。。。

西日暮里のN??、上野ZooのZ??、東京のT??・・じゃぁ、Xは何だ??

こんな暇で金が無い日だからこそ、ここ1週間の間にモンモンとしていた『上野駅の謎』を駅員さんに聞いてみよう!

まずは、コンコースにある上野駅相談センターみたいな所にいた駅員さんに、写真を見せて尋ねてみた。

結果・・
駅員A:「・・・すんません。勉強不足で。。」

仕方が無く、忍ず口の駅員さんに尋ねてみる。
駅員B:「いやぁ、見たこと無いすね。ホームの駅員なら判るかも?」

仕方が無い、山の手ホームの駅員を探すが、

しかーーし・・・、駅員さんが いない。。。

ホームの端まで歩いてみたら、駅員さんが携帯電話で話していた。

小生:「あのー、つまらんこと教えて欲しいんだが、このホームに有る、このマークは何だろか?」
駅員C:「なんだ、こりゃ?見たことないなぁ。。いたずら書きかなぁ?」
小生:「いえ、ステッカーなんで違うと思いますよ。」
駅員C:[どこに有ります?」
小生:「ホームの中央階段脇ですよ。」
駅員C:「一緒に行きましょう!」

おお、積極的な駅員さんだぁ。

現場に着き、
小生:「ほれ、これだよ。」
駅員C:「・・・いやぁ。。知らないなぁ。。初めて見るなぁ。。」
小生:「1週間前から有りますよ。」
駅員C:「・・・いやぁ。。知らないなぁ。。他の駅員に聞いてください。」

・・・・・本日の調査結果、

駅員さんは、「意外と自分の職場の変化に気付かない」ということが判った。。

これで、この謎のマークも
迷宮入りの案件となってしまった。。。_| ̄|○ガックシ

【お店情報】
店名:WINE&DINE 上野店
場所:上野駅13番線ホームとば口
TEL:03-5830-4871

|

« こんなシロモンが! | トップページ | 311、日本が強く生まれ変わる記念日 »

コメント

寝台列車乗りたいねえ。

ホームに札が下がってるとなんかいいよね。
で、たくさん荷物かかえた人たちがホームにいると、なんか見てるだけでわくわくwink

投稿: ブレット | 2012年3月10日 (土) 14時25分

★To ブレット
一両だけでも貸し切って、皆んなで旅行してみたいねえ!
寝台列車貸切は難しそうだから、まずは荒川チンチン電車を貸し切って遊んでみる?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月10日 (土) 14時57分

600円しかない…

と思っても、いつでもどこにでもあるコンビニでお金をおろしてしまう私です(汗)。
手数料がかからない、ってのがデカいかもしれません。

投稿: まき子 | 2012年3月10日 (土) 16時04分

★To まきっコ
小生はお小遣い制なので、お金をおろせないんだなー。。
唯一持っていたへそくり口座の「郵便局」の残金も800円だったのよねー。。。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月11日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/44438120

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急:

« こんなシロモンが! | トップページ | 311、日本が強く生まれ変わる記念日 »