« 今日はもの凄く良い勉強をした♪ | トップページ | 一升瓶やワインも入る、新聞紙で作る鞄 »

人って、こんなもんなのか。。?

昨年の今頃、電気の危機を痛感し、誰もが「節電」を心がけたのに、
1年経った今、どうなんだ??


駅の階段には、朝の日差しで明るくても、煌々と蛍光灯が全て点いているし。
電車は必要以上に走っていて、混雑緩和に励んでいるし。。

街が夜でも必要以上に明るくなり、必要以上の便利さが取り戻されている。


・・・・町の掲示板に貼ってある『節電しよう』のポスターが、・・・なんだか他人事に見える。


本当に、節電しなくてもいいのか??
そんなに沢山電車は走るべきなのか??
そんなに灯りをつけておく必要があるのか??

電力使用状況推移を見ると、7月以降、バンバン電気を使っているじゃないか。。

1年前の計画停電は必要なかったのか???

1年経ったら、こんな風に戻っちゃうのか???
忘れるスピードが早すぎる。。。
人は困らないとすぐに忘れちゃうものなのか???

東京で使う電気を、東京で作れないのか??
これだけ人が動き、車が動き、列車が動く東京は、振動が一杯あるのだから
振動エネルギーを何故電気にしない??

なぜ、こういう商品を後押ししない??


今夜の小生は、ちょっと「変」です。

愚痴ばかりになってしまった。


・・・・もうちと、節電しようよ!
他県にお世話にならなくても済むように。


寒ければ、抱き合おうよ。
暗ければ、手をつないで寝ようよ。
お日様の、明るさと温もりをもっと貰おうよ。
身体のエネルギーと、元気のエネルギーをフル活用しようよ。。


ごめんなさい。。愚痴ばかりで。。

|

« 今日はもの凄く良い勉強をした♪ | トップページ | 一升瓶やワインも入る、新聞紙で作る鞄 »

コメント

愚痴ではないと思うよ。

とりあえずコンビニは明るすぎるね。

ただ、必要以上に照明を落としたり、エレベーターエスカレーターを止めたりする方向の節電はどうかと思うよ。
一年前にそうだったように。

目が不自由だったり、体が思うように動かない人たちにとっては、外出が難しくなったり、そういう問題もあったと思うし。直接そういう不安を聞きました。

どう考えても無駄ってものはやめたほうがいいよね。ネオンとか。

投稿: ブレット | 2012年3月16日 (金) 01時14分

確かに無駄な電気多すぎ。
特に電車や駅や公共機関。

日本人のいいところでもあるし、
悪いところでもあると思うんだけど、
「人の噂も・・・」とか「のどもと過ぎれば・・・」とか
なんだよね。

だから、こうやってオヤジさんみたいに
時々思い出させてくれる人がいると
助かる。

私も発信します。

投稿: ロコ | 2012年3月16日 (金) 09時10分

しばらくは節電モードだったけど、
「そろそろいっかな?!」って思う一店舗が夜に電気をつけ始める。
すると、周りのお店も「あ!ずるい!うちも、じゃあつける!」
「うちも」「うちも」

これは十分予想できること…
それに対して、政府がうんぬんって言う気はないです。
それに対して、住民が言わなきゃな!って思う今日このごろです。

もーー政府とか国とかなんてアテにしてられっかー!
自分たちでなんとかしなきゃ、です。


投稿: まき子 | 2012年3月16日 (金) 23時06分

あつものに懲りて膾(なます)を吹くも・・、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
流されやすい日本人、忘れやすい日本人、天災は忘れたころにやってくる・・。

投稿: RW | 2012年3月17日 (土) 06時25分

一見、もとどおりに戻ってる暮らしだけど、あの震災を忘れられるわけはないよね。
先行き不透明な不安を、元の生活に戻すことでなんとかしようとしてる、空元気にも思えちゃう。。。
でも過去のエネルギーの無駄遣いは、ちゃんと見直さないとだね。「ほどほど」ってできない人種なのかなぁ。

投稿: ひでりん | 2012年3月17日 (土) 11時47分

★To ブレット
解決できていないので、やはり、グチです。。
「怖い」と思わせる暗さはダメです。でも、誰も乗っていないエスカレーターとか見ると、無駄だよなぁ。。。と思っちゃいます。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月18日 (日) 22時15分

★To ロコ
人それぞれ、「便利だなぁ」と思う尺度は違うが、
誰もが便利だと思える状態というのは、度が過ぎている状態であるんじゃないかなぁ。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月18日 (日) 22時19分

★To まきっコ
グチをグチで終わらせないために、まずは自分がすぐに出来ることを1つでも多く増やすことですねえ。
・・・1日、1個ずつ出来ることを増やせられれば、1年で大した事が出来る気がする!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月18日 (日) 22時22分

★To RW
忘れても大丈夫な位、日常を強く出来ないかなぁ。。

「パニック」・「群集心理」を無くしたいのだが、己のコントロールは簡単なのだが、何百人という単位のコントロールですら難しい。。

だからこそ、先日東京ドームでみた「ジャニーズの力」には驚いた!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月18日 (日) 22時31分

★To ひでりん
そうなのよ。
「お祭り」も普段通りに実施することが大事なことだと思っている。
ただし、以前よりも、もっと、知恵を集め、エコに改善しつつ普段通りに行なうことが大事な気がするのよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月18日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/44509227

この記事へのトラックバック一覧です: 人って、こんなもんなのか。。?:

« 今日はもの凄く良い勉強をした♪ | トップページ | 一升瓶やワインも入る、新聞紙で作る鞄 »