« 311、日本が強く生まれ変わる記念日 | トップページ | 今日はもの凄く良い勉強をした♪ »

数え歌

仲里依紗ちゃんがTOYOTAパッソのCMで唄っている長崎の数え歌。
長崎が本籍の小生としては、どうも、聞いていて落ち着くのよ。。

♪でんでらりゅうば、でられられんけん、でんでられんけん、で~てこんけん♪

でも、これ、10にならんのよ。。

そういえば、以前、数え歌について記事にしたことが有ったが、
全国各地には様々な数え歌が有るんだなぁ。。


京都地方では、通りの名前を使って数え歌を作っているし♪

丸(丸太町通)・竹(竹屋町通)・夷(夷川通)・二(二条通)・押(押小路通)・御池(御池通)、姉(姉小路通)・三(三条通)・六角(六角通)・蛸(蛸薬師通)・錦(錦小路通)・四(四条通)・綾(綾小路通)・仏(仏光寺通)・高(高辻通)・松(松原通)・万(万寿寺通)・五条(五条通)、雪駄ちゃらちゃら魚の棚(魚棚通)、六条(六条通)三哲とおりすぎ、七条超えれば八・九条、十条・東寺でとどめさす

・・・京都担当している時、この唄を事前に知っていれば、地図を片手に運転しなくても済んだのになぁ。。

全国には、いろんな数え歌があるもんだなぁ♪

|

« 311、日本が強く生まれ変わる記念日 | トップページ | 今日はもの凄く良い勉強をした♪ »

コメント

「でんでらりゅーばー」は、
流れたとたんに、なぜか?いきなり歌えた♪
なぜだ???
長崎出身か? 否?
子供の時に、聴いた事ある気がすんのだが、、、、??

数え歌って、インを踏んだり、ゴロ合わせしたり、
一度聴くと、耳に残りますよねー。

投稿: みやび | 2012年3月14日 (水) 20時59分

★To みやび
小生と同じで、全国をまわって来たみやび。
きっと、長崎ででも会っていたのかもしれぬ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年3月15日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/44470012

この記事へのトラックバック一覧です: 数え歌:

« 311、日本が強く生まれ変わる記念日 | トップページ | 今日はもの凄く良い勉強をした♪ »