« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

盆暮れ正月よりも長い

なんと、なんと、世で働く勤労者に申し訳ないが、
『9連休~っ!!』。

こんなに休みが有ると、『世界一周』だって可能な位だ。

というわけで、小生も、このGWには、荒川・隅田川・中川・江戸川・綾瀬川と
川巡りの9日間の予定である。

先ず最初の2日間は、フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)選手を引きつれ、
綾瀬川・荒川を制覇!

荒川土手のグランドでは、ひたすらそれぞれのパート練習。
内野選手は、前進守備の練習。
ピッチャーは、コントロールの練習。
小生は、キャッチャーの子どもにつきっきり練習。

小生:「おらおら、横に飛べ!」
選手:「はいっ! (ハァ、ハァ)」
Ncm_0932


小生:「なに寝てんだよ、サッサと立て!」
選手:「はいっ!」
Ncm_0937

小生:「なんの為にレガース(足のプロテクター)を付けてんだよ!飾りか?!
 それをつけてるんだから、ひざは痛くないはずだ!」
Ncm_0947

小生:「そうだそうだ、ひざで動き、腹で包め!出来るじゃないか!!」

・・・ひたすら、この練習。。


地道だーーーー!!!


飽きっぽい性格の小生には退屈でしょうがないが、本人は必死なので。。

小生:「絶対、後ろにボールをそらすな!前にはじけっ!」
選手:「はいっ!!」


そんなこんなの練習を経て、今日は選手達を引き連れて、
江戸川区のチームと川崎市のチームと練習試合。

小生の車の助手席には美人チアガールが♪
しっかし、後部座席には背後霊のように選手達がウジャウジャ。。。

小生:「お前ら、グランドに着くまで静かに寝てろ!!」

しかし、選手達は「プチ・遠足」気分で、おおはしゃぎ。。。
小生:「うるせーなーぁ、静かにしろっ!」
選手たち:「はーーーーーい。なーんでーすかーー??」

小生ココロの声:(こいつらが寝ちまえば、美人チアガールと2人っきりの世界に入れるんだけどなぁ。。)

しかし、そうはさせてくれない、気が利かない選手達であった。。

とりあえず、本日の試合、5-3でフレンズの勝利♪

小生:「よし、明日はBBQでお前えら得点の5枚は肉を喰ってよいぞ!
  後は、焼きそばで腹を満たしてくれ!」
チアガール:「焼きそばは用意していません」
小生:「ならば、キャベツで腹を満たしなさい!」
チアガール:「キャベツも有りません。ソーセージがあります」
小生:「よし、お前ら、ソーセージで腹を満たせ。俺らは焼肉を食ってるから。」
選手:「えええええーーーーーっっっつ!!ずるーーーーいっ!」

とりあえず、明日は隅田川を制覇する予定なのである。
(結局、近所ばかりジャン。。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子どもの標識

深夜の消防訓練も二週目に突入し、段々と燃料も切れてきた。。
Ncm_0904
今年は、「選手」という立場から卒業し、「指導員」という立場。
後ろから「おらおら~」と言うだけでなく、選手の労をねぎらうという意味で、ここいらで燃料補給せねば!
(・・という口実で。(笑)
Ncm_0911

バンバン喰って、ガンガン呑みます♪
なんてったって給油ですから、満タンにしないと♪

途中から、鳶の先輩やお囃子の先輩方も加わって、急加速!

お互いに呂律が回らず、意見が合っているのか、合っていないのか、、、
・・それは、お互いに座った「目」だけで会話が成り立つ。(笑)

楽しかったなぁ♪

さてさて、練習場所に有るこの標識。
Cm_0923_4

小生:「保育園有り、ってことは幼稚園の標識も有るのかなぁ??」
仲間:「もちろん有りますよ!!」
小生:「小学校のはどんな標識だっけ?」
仲間:「ランドセルをしょった絵ですよ。」
小生:「へええ。 ・・そうだっけか?」



そして後日。。。




おいっ!(--#)

ちゃうやんけっっ!!


Ncm_0917

しかし、なぜ標識の上部がどちらも折れているんだろう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもの方が「うわて」だった漢字の授業

フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)の練習は、グランドだけではない。
グランドでは見せない別の選手達の顔も、ちゃんとチェックしておかなくてはならない!

・・というわけで、小学校の授業参観へ♪

こんな時でないと、なかなか学校に行けられないのよ。
・・ついでに、美人先生がどこのクラスになったかも、チェックしてこようっと。

受付に行くと、
「オヤッさん、あとチョットしか時間無いよ。」
小生:「いろいろ有ったんだよ、チャチャッと廻るから。」


残り時間も少なかったので、1年生~6年生まで、1クラスずつササッと、見てまわる。
最近はクラスの数が少ないから、効率良く廻れる。

6年生の英語の授業も面白かったが、今回は4年生と5年生の国語の授業に釘付けだった。


●4年生の授業
美人先生:「さんずいの漢字を、いくつ書けるか班毎に競争しましょう。
 よーい、どん!」

・・・各班毎に、さんずいの漢字を黒板に書き始める。

A班・・「油」「汗」「汚」「泣」「洗」
B班・・「海」「汁」「温」「酒」「漁」
C班・・「浩」「清」「沢」「法」「洋」

・・・・こいつら、何かを連想しながら漢字を探している。。。(汗っ!)
A班のヤツラ、小生の下着が汚いことを比喩していないか??
B班は、明らかに居酒屋を連想してるし。。。
C班は、人の名前ばかりじゃねーか??


・・・なんだか、高度な授業を見たような錯覚がした。。


●続いて、5年生の国語の授業
美人教諭:「さぁ、真ん中の四角に入る漢字はなんでしょう?!」
Cocolog_oekaki_2012_04_22_21_25

生徒A:「水かなぁ。。。?」
生徒B:「でも、『じゅんすい』の『すい』の字が違う気がするンだけど。。。」

た、確かに!!
クイズ形式の授業は面白かったが、・・・先生、惜しいっ!!
「純」じゃなくて、「真」とか「氷」にすればヨカッタ (><)


短時間だったが、フレンズの選手の、意外なレベルの高さを垣間見た気がした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろと有った亀有

とある理由(ワケ)があって、3日間、風呂に入っていなかったので髭がボウボウだ。。
今日は未来のレディたちと美人チアガールたちと会う日だから、失礼の無いように、髭剃りからスタートの朝だった。
P1020731

本日の練習場所は、亀有。

時間が無いので、30段変則の自転車を吹っ飛ばして練習場所へ向かう。

先週、選手達には「帰ったらグローブの手入れをしておくように!」と指導しておいたので、キッチリと手入れをしているかどうかが今日の課題だ。
さっそく、選手達のグローブをチェック。

おいおい。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ


誰一人として、手入れをしていない。。。。_| ̄|○
手入れしないことは想定範囲内だったが、内野の選手、誰一人として手入れしていないことは想定外だった。

グローブを取り上げ、「お前ら、素手でやれ!」と怒りモード。

しかし、監督から「試合前なんで、グローブ渡してください」と言われ、仕方なく返却。。

なので、試合後、みっちり、叱りました。。
道具を大事に出来ないヤツは道具に泣かされる。このことは仕事をするようになったら鉄則だからだ。

小生:「お前ら、汚いパンツを平気で履くのか?」
子どもたち:「ううん。」(首を横に振る)

小生:「汚れたグローブは、ボールを捕っても滑る!
折角、球がグローブに入っても落としてしまう。
もう、お前らのレベルは、捕れりゃいいとかいうレベルではない。
確実に捕らないと、敵に点を取られちゃうんだ!
確実に捕らないといけないんだ!!
その為には、手入れという準備も試合前に大事なんだ。わかったか?」

子どもたち:「はいっ!」
小生:「じゃぁ、どうやって手入れするのか知ってんのか?」
子ども達:「油を塗ります!」

小生:「汚れた上にか??」
子どもたち:「はい!」
小生:「違うだろ! まずはお父ちゃんの靴のブラシでいいから汚れを落としなさい。
靴のブラシが無ければ、100均で買いなさい。油はその後だ!油なら何でもいいわけじゃないんだぞ。
・・・サラダ油とかゴマ油じゃダメだぞ!革専用の油だ。お父ちゃんの革靴用のでもいいから塗ってやりなさい。
今日、帰ったらすぐにやりなさい!」

子ども達:「はいっ!!」


返事は良かったが・・・・まぁ、やらんだろうなぁ。。。
家に帰ったら、お腹空いてるし、遊びたいことも有るし。。
まぁ、また、来週、繰り返し、教えよう。。


ところで、折角、亀有に来たのだから、
麗子ちゃんに会っていかなくっちゃなぁ♪

しかし、麗子ちゃんは以前、盗難にあっている為、今は「立っている麗子ちゃん」じゃなくて、「座っている麗子ちゃん」に変わっているらしい。。

んなもんで、チョッピリ探してしまった。

これか??
Cm_0923_2

胸元は似ているが、いやいや違う、違う。。
確かに美人だが、違う。。麗子ちゃんじゃない!


キョロキョロ・・・・・い、いたっ!!

麗子ちゅわ~~~んっheart04、こんな処にいたのかぁ。。 (=´Д`=)ゞ
Cm_0923_1_2

うーーーーーん。。このアングルも、たまらん。(=´Д`=)ゞ
Cm_0924

その後、改装OPENしたてのアリオ亀有に行って、LOFTで『クッキング用品』の探し物。
Ncm_0914


帰りは、「ダブルピースの勘吉」と2ショットしてきました。
Cm_0923

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガチャガチャ

「あれが欲しい!」と思ったらまっしぐらな自分。。

そんな衝動が、久々に、フツフツと湧いてきました。


このアンパンマン、欲しい~~~っ!!!
Cm_0894
手のひらサイズの、アンパンマン・ライトです!

アンパンマンは、あそこにあるんだよなー。。。
こりゃぁ、アンパンマンが出るまでには2000円コースかなぁ。。。
Cm_0895


食パンマンかドキンちゃんでもヨシとしよう。。


がちゃ、がちゃ・・・・・

ポンッ!!

Cm_0897

出ちゃった、・・・一発で!!
(今、年末ジャンボを買ったら当たるような気がする。。。!)


しかも、ライトは、アンパンマンの顔が赤くボーーッとなります!

Cm_0901


| | コメント (10) | トラックバック (0)

魔法の呪文

「人生」という言葉を声に出して言ってみると、
その人の「人生」の年輪や重みが「音」になって伝わってくる。

「人生」という言葉は、そういう点で或る意味『魔法の言葉』だ。

どんなに腹が立っている時にでも、「ありがとう」と言われると、何故か悪い気はしない。
しかも、次第に怒りやイライラが納まってきてしまう。
そして、次第に優しい気持ちになれてしまう。

「ありがとう」という言葉も、そういう点で『魔法の言葉』だ。


今年、この歳になって、たっくさんの「おめでとう」という言葉をかけてもらった。
この49年間、こんなにたくさんの人から「おめでとう」と言われたのは初めてかもしれない。
とても、とても不思議に、脇もかゆくて、こんなオッサンなのに❤ がキュンとした。


みんな、みんな、ありがとうございますwink

さて、今年も、明日から『夜の消防訓練』が始まり、
5月20日の大会までの1ヶ月間、水曜日と雨天時以外は呑みに行くことが出来なくなってしまう。。down

なので・・・・

やっぱ、こういう人生の節目節目には・・・・・


はい。行ってきました、行き付け一号店に!(笑)
Ncm_0899

お豆腐の上には、塩漬けにした桜の花びらがチョンとのり、
お酒との相性もバッチリ♪

いつもの呑み仲間とも、水曜日と雨天時以外は逢えなくなるので
そして大好きな場所であるこの席にも座れなくなるので
しみじみと、背を正しながらこいつを戴きました。
Ncm_0898


ありがとう、みんな。

ありがとう、店長!

ありがとう、うさぎ!!

Thank you All !、Thank you All !!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

からすの 「す」

交通安全週間だったので、休暇をとり、ココで勤務。562376_265840230177642_100002550010

住宅街なんで、たまに人が通る以外は、暇~な一日。

桜模様の東京都のマンホールの上にまた桜吹雪。。
(これまた、「小宇宙」が路上に有るもんだヽ(´▽`)ノ
Ncm_0890

このテント事務所の中で、じっちゃんと小生の2人だけの勤務。

じっちゃんがサクラの木を見上げてていたら、
カラスが飛んできた。

すると、じっちゃんが「カラスのス!と呟いた。

暇だもんねー┐(´д`)┌ヤレヤレ、
シリトリごっこですかぁ♪。。

ならば・・・

小生:「す、す、す、スイカのカ!

じっちゃん:「バカ、シリトリじゃねえよ!(-_-#)
   カラスのだよ!」
小生:「エッ?どこどこ? キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ」

ホントだ! 小枝やハンガーを集めた巣が有った
Ncm_0893_2

小生:「じつに、上手いこと作るもんですなぁ。」
じっちゃん:「まったくだ!」
小生:「ところで、葛飾区内でもハクビシンが屋根裏に居候ろうしているケースが多いらしいですよ。」
じっちゃん:「吐く美人なら、居候ろうしていても万々歳じゃねーか!」
小生:「美人じゃなくて、ハクビシンですよ!(▼ヘ▼;)オイコラ!」
じっちゃん:「そりゃあ、家賃を戴かなくっちゃ割が合わんな!

・・・こんなやり取りをしていたら、いろいろな聞き間違えを思い出し、
勝手に、一人ツボってしまった(笑)

●先日、昼休みに日向ぼっこしていた時のこと。
ボーっと日向ぼっこしている小生の隣で、サラリーマンが携帯で話を始めた。。。

サラリーマンA:「Missが怒るのは、スーパー銭湯です!」
小生ココロの声:(夜のデートの話しかなぁ??)

思わず耳を傾けてしまった。

んが、その後の話のくだりからすると。。。
どうやら、

「ミスが起こるのは数パーセントです!」
 と、言ってたっぽい。。。( ̄Д ̄;;

●北朝鮮がミサイルを発射する前には、
小生:「弾道ミサイルを打ち上げるのは15日ですかねー?」
先輩A:「貧乏ミサイル?」

小生ココロの声:(んーーー、お国柄、あながち間違ってもないかもなぁ。。)
しかも、結果、空中分解だったし。。

●ガッキーもCMで、
ガッキー:「あ~ン、もォ~、どーしよ~ンheart01
と言っていたのが
ガッキー:「そうだ!flairアーモンド、しよ~scissors
Mainvisual_almond_120410
と駄洒落のCMをやってくれているし♪

だんだんと、空耳聴き間違えも、ある程度
前後の意味を成してきているように感じる、今日この頃。

まぁ、そんなこんなしていたら、交通安全の勤務時間も終了し、
カラスくんの巣は、区が撤去に来ていた。
Ncm_0894

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012あっという間の春の一日

天気が危ぶまれた週末。
でも、どーーーーしても、晴れて欲しくて、
「晴れ晴れパワー」を空に送りました!(笑)

それは、その日、みんなと「ウクレレで花見」の日だったから♪

まばゆい位の、春の陽射しを貰いました。
Sp1020635
枝垂桜は、夏の花火みたいで大好きです!!


まずは、腹ごしらえです。。
Sp1020638

喉も潤して。。♪
Sp1020652

さあ、遊ぶよっ!!
Sp1020646

みんな、思い思いに弾いてくれて、


みんな、思い思いに踊ってくれて、
Sp1020649

手をたたいて、

笑って、

呑んで。


みんな、だぁーい好き!!!
Sp1020669


夕刻、寒くなってきて。。

残れる人だけで、「葛飾ミステリーツアー♪」

先ず1件目は、割っても割っても、黄身が2つ出てくる生卵のお好み焼きや「シャン」。
Sp1020677

お店の中はこんな感じで、昭和の座敷ばかりのお店です。
Sp1020674

トマトハイをジュース代わりにして、幾つかもんじゃを焼いて、食べて笑って、
さぁ、2件目へレッツラGOOOOOOOOO!

お次のお店は、葛飾ハイボールの元祖店「小島屋」さん。
Sp1020693


グラスの中に泡のツブツブ星座で、宇宙が見えます!(笑)
P1020683_2

ニャンコちゃんが、空を見上げて想いを馳せる気持ちも、このハイボールを見ていると判る気もする。。
P1020684_2


つまみは、にこごり、はんぺんのバター醤油焼き。
P1020688


「シャン」は座敷ばかりだけど、
「小島屋」さんは、こーーんなに広いのに全てがカウンター!(笑)

ハイボールだけでなく、この店の作りも、昭和的でいいなぁ♪
P1020691

朝から遊んで、あっという間に夜中になっちゃった一日。


みんな、みんな ありがとう!!
また遊ぼーね!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2年間の夢、かなふ

この曲を、この枝垂桜の場所で弾きたくて、
練習を始めたのが2年前。

「なぁに、1年練習すればできるようになるだろう。。」
と、たかをくくっていたが、
ウクレレを始めたばかりの小生には
指が思うように動かず、1年では弾けなかった。

そのため、去年の桜の時期には弾くことが出来ず、
「2年越しの夢」となった。


目標を作ってくれた 美しい「花」よ、

ありがとう!


この曲のホンモノは こっち。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

大地に根をおろす

お彼岸に父の墓参りが出来ず、やっとこの時期になって行って来た。
ふと、お墓の近くの小川の景色に立ち止まった。

P1020702

まるで、ミレイの「オフィーリアよ永遠に」の絵のように、
春の淡い光の中で、
春の花々が静かにそっと咲いていた。


昨年の震災で、ふるさとの櫻の景色を失った地域の方の中でも
東京で櫻を見ている人も多いことだろう。。

こんな櫻の景色を見て、
再び、「ふるさとの櫻の景色を取り戻そう!」と思ってくれれば、
それでいい。。


「自然」は時として牙をむくが、
「自然」は大地にしっかりと足をつけている。

こんなに木の根元でも、「花」は咲く。


P1020699


| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい制服

今までの消火服は、色は上から下まで全身シルバー色で、
鉛のように重く、服の中は暑く、

重装備なのは仕方が無いとしても、1時間も着ていると
脱水症状になりそうな位に暑かった。


・・・・暑かった、という過去形ということは?!

そうです!!、それは過去の話し。
・・・なんと、「新しい消火服」が支給されたのです!!

色はモスグリーンに変更され、腕には黄色い反射板がつき、
ポケットは、例え分厚い防火手袋をしていても、開けやすいよう「ベロ付き」ポッケ。

消火服の内側にはメッシュが加工され、暑さ対策にも配慮がされている。

早くこれを着て活動したい!
・・・しかし、この服を着るときは火災なわけだから、やっぱ着ない方がいい。。。
だって、不幸なことだし、おニューの消火服を汚したくないしーー。
P1020629_2
着る、着ない、・・着る、着ない、・・着る、着ない、。。。
好き、きらい、・・好き、きらい・・好き、きらい。。。

こんなことを言っていると、なんだか中学生の駄々っ子みたいだ。(笑)


そういえば、「スカイツリー」を画面いっぱいに書くと、曲がって見えると言うが、
この絵文字 「( ̄▽ ̄)」 も、画面いっぱいに書くと、曲がって見えるのよん。


 どう?見える?

スカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリースカイツリー


( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

春二番??

この1週間は強風に見舞われた日本列島であった!

土曜日の強風は、南からの風であったが
『春一番』とは呼ばれていなかった。。

一昨日の「爆弾低気圧」も、『春一番』ではなかった。。


調べてみると、
「立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風。」
・・・なんだと。


つまり・・・

『春一番』になる為には、応募期間限定の中で、
南からビューっと吹かないといけないわけよ。

決して、早すぎても遅すぎてもいけない期間限定のエントリー制なワケよ。

知らんかったわー。。。
今、南から吹いてもダメなのね。

この48年間、『春一番』とは、「春に吹く一番最初の南風のこと」だと、
ずーーーーーっと思っていたのよ。

そして、もう一つの方程式も確定した。。。
・・・「強風の時ほど、パンチラは見えない」。

考えてみれば、そりゃぁ、そーだわね。
「風と太陽」の話じゃないけど、
風が強ければ、ズボンやキュロット、例えスカートでも
捲くれないように必死で抑えているからねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »