« ゴージャスな赤椿 | トップページ | 新しい制服 »

春二番??

この1週間は強風に見舞われた日本列島であった!

土曜日の強風は、南からの風であったが
『春一番』とは呼ばれていなかった。。

一昨日の「爆弾低気圧」も、『春一番』ではなかった。。


調べてみると、
「立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風。」
・・・なんだと。


つまり・・・

『春一番』になる為には、応募期間限定の中で、
南からビューっと吹かないといけないわけよ。

決して、早すぎても遅すぎてもいけない期間限定のエントリー制なワケよ。

知らんかったわー。。。
今、南から吹いてもダメなのね。

この48年間、『春一番』とは、「春に吹く一番最初の南風のこと」だと、
ずーーーーーっと思っていたのよ。

そして、もう一つの方程式も確定した。。。
・・・「強風の時ほど、パンチラは見えない」。

考えてみれば、そりゃぁ、そーだわね。
「風と太陽」の話じゃないけど、
風が強ければ、ズボンやキュロット、例えスカートでも
捲くれないように必死で抑えているからねぇ。

|

« ゴージャスな赤椿 | トップページ | 新しい制服 »

コメント

わたしも春一番って、期間が区切られているの知らなかったよ。
春分の日のニュースで、今年は何年かぶりになかったって言ってるのを聞いて、そういうことだったのか、と。

強風のときはさ、スカートをやめる人も多いんじゃないの? 制服じゃないかぎり。

投稿: ブレット | 2012年4月 6日 (金) 08時38分

★ブレット
フフ。ちょっと勉強になった?(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年4月 6日 (金) 23時23分

私は「春分の日」以降はじめて強い南風…と、
思い込んでました!
春分の日までなんですね〜〜〜。
てことは2月でも立春を過ぎてれば、南風の強い日が春一番になっちゃうんですね。

投稿: まき子 | 2012年4月14日 (土) 00時50分

★To まきっコ
そうそう、「喉もと過ぎれば・・・」春一番じゃ無くなっちゃうのよ。微妙だよねー(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年4月14日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/44768869

この記事へのトラックバック一覧です: 春二番??:

« ゴージャスな赤椿 | トップページ | 新しい制服 »