« 菖蒲の花言葉 | トップページ | 「はな」づくし »

百人和太鼓

10日の菖蒲祭りはパレードのオンパレード。
幼稚園児のパレード有り、江戸かっぽれ、フラ、よさこい、エイサー、消防庁演奏などなど、駅前道路を完全封鎖しての大イベント!


その日の酉を担うのが「百人和太鼓」。

近所の人も誘って楽しみに見に行くのだが、


近所A:「オヤジさん、娘を連れて行ってくれないかなぁ。、」
小生:「よっしゃ!お嬢さんは預かった!」

よそ様の大事なお嬢さんだ。しっかりと彼女の手を取り、、
小生:「迷子になったら大変だからしっかり手を握っているんだよ。」

久々に握る手の感触。。♪(ジ~~ン)
P1030724


やや、小さめの手ではあるが、まぁ良かろう。

小生:「あと5分で太鼓が始まるから急ぐよ!」
お嬢さん:「あと5分? わかった!!」

早足で歩いていると、
お嬢さん:「あのマンホールを跳べるよ!」
小生:「じゃぁ、飛んで見ろ。」

  ぴょーん

P1030719

小生:「おい、飛びきってないぞ。。 少し、踏んでいるぞ」
お嬢さん:「じゃあ、あっちのマンホールも飛んであげる。」
 
駅までの道路を改めて見てみると、意外と沢山のマンホールが有った。。。
小生ココロの声:(いやいや、飛んでくれなくてもいいから、急ごうよ・・・)

小生:「あと少しで太鼓が始まるから急ぐよ!」
お嬢さん:「じゃあ、跳ぶと早いよ!!!」

 
 ・・・めんどくせえ~っっ!

そんなこんなで、駅までのマンホールというマンホール越えにつきあわされ、、、

やっと見ました、百人太鼓!!
道路を3つの信号分封鎖して、町中に太鼓の音が鳴り渡りました!!

|

« 菖蒲の花言葉 | トップページ | 「はな」づくし »

コメント

まさに花菖蒲の堀切、おやじさんの出番ですね~!

投稿: RW | 2012年6月15日 (金) 07時00分

飛ぶ瞬間のお嬢さんの躍動感ある写メ、
片手を持って、片手にケータイで…
すばらしいですっ!

百人太鼓も、実際に生で観ると
体に響いてくるものがあったりして、すんごい良いのでしょうね〜〜〜(>_<)

投稿: まき子 | 2012年6月18日 (月) 23時05分

リズム楽器はやっぱり、聴くだけじゃなくて、目で楽しんで、体で感じて、祭りの高揚感に熱くなったりしたいよね~happy02動画から伝わったよ。

お嬢ちゃんとのかわいらしいやりとり、ほのぼのした~catface

投稿: ひでりん | 2012年6月18日 (月) 23時45分

★RW
大量出没でした!(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年6月19日 (火) 12時15分

★まきっコ
ふふふ、連写機能が有るんでねえ( ̄∇ ̄)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年6月19日 (火) 12時17分

★ひでりん
えっ!?
そんなレアな会話まで入っちゃってた?!(^。^;)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年6月19日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/45648288

この記事へのトラックバック一覧です: 百人和太鼓:

« 菖蒲の花言葉 | トップページ | 「はな」づくし »