« 花菖蒲の育て方 | トップページ | 下町の祭り »

ゲームを通じて防災訓練


すべての約束を断って参加した研修、・・それがこの防災研修。

それだけ、小生にとっては重要な研修だった。

昨年から、町の防災研修のスタイルを変える努力をしている。
従来のように専用防災道具を使ってではなく、身近に有る生活用品を使って避難や救助する方法を伝えたいのだ。

それは、小生が今まで消防で教わってきたことを町のみんなに伝えたいからでもある。
多くの人に伝える為には、自分も楽しめることじゃないと伝えることなんて出来ない。
文字ばかりのテキストよりも、楽しい遊びを通しながらの方が、たっくさんの人にも伝えやすい。

そんな小生の思いと合致した活動をしているのが、墨田区にあるプラスアーツのスタッフ面々。

彼らが、「葛西臨海公園で有料の防災訓練を協力する」という話を聞き、小生もスタッフとして潜り込むことにした。

・瓦礫救出訓練、
・消火訓練、
・タンカー搬送訓練、
・防災救急必要備品の確保訓練、
・炊き出し訓練、

  ・
  ・
とまぁ、『堅苦しい従来の防災言葉』でいうとこうなっちゃうけど、

くだいて言うと・・
・カエルくんを、助ケロっ!ジャッキアップゲーム。
P1040077

・水消火器で的当てゲーム!
P1040081

P1040082

・上から読んでも下から読んでも「カンタンたんか」、毛布で担架タイムトライアル
P1040068

P1040209

・防災カードゲーム「ナマズの学校」
P1040056

・薪割り体験
P1040193

とまぁ、・・全てが『ゲーム感覚』なワケよ♪

しかし、
遊びながら防災を啓蒙するといっても、通りがかりの一見さんに有料で参加を募るっ、ていうのはキツかったね。。

他の業界を見回しても、相当な何かお得感がないと集客が難しいと思うよ。。
そんな中、よくまぁ、270名位も参加したと思う。

すごく、勉強になった2日間だった!

|

« 花菖蒲の育て方 | トップページ | 下町の祭り »

コメント

おーーー。
いいですね〜。
「防災訓練」というと、なんかしかめっ面な感じだけど、
こーいうのだと、子供も喜ぶでしょ?
270名集客は、スゴいよー。
パチパチパチpaperpaper(拍手)
大変だけど、、、、
続けてね。

投稿: みやび | 2012年7月18日 (水) 10時09分

★みやび
中野区や狛江市や日野市などの、同じように遊びを通じて防災を教えようと志している仲間と出会えたことも収穫でした!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年7月18日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/46363377

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームを通じて防災訓練:

» 超・新感覚集客ツールT−PAC(トリプルピグツール+2) [超・新感覚集客ツールT−PAC(トリプルピグツール+2)]
これまでにない斬新な集客ツール「超・新感覚集客ツールT−PAC」 [続きを読む]

受信: 2012年7月27日 (金) 19時00分

« 花菖蒲の育て方 | トップページ | 下町の祭り »