« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ライトアップdeマジック

帰り途、あまりに月が明るくて、その明るさで

いつもの路地裏の木々が妖艶に見えた。
 
 
「ライトアップしたら、どうなるんだろー??」
と興味が湧いてきた♪
 
思いついたら、即行動する私は酔い子♪
(だって、すぐに忘れちゃうんだモン)
 
 
おおっ!!!
貧弱な植木が大きく見える!!
まるで、子猫をライトアップしてみたらライオンに見えた、ぐらいの錯覚っ!
P1050890
おもしろくなってきて、いろんな植木にライトアップしてみた。
P1050891
ステーキの時に添えるこの葉っぱの植木も、我家ではステーキが食卓になかなか並ばないもんだから、・・・育ったなぁ。。
ライトアップすると、まるで、生け花のように見える。
 
 
何年も成長し続けているサボテンも、芸術的に見える。。
P1050896
 
ライトアップ手法を使うと、貧相のない小生でも「それなりに芸術的に」なれるんではないかも?と頭をよぎった一瞬であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピー・ハロウィーーン

小生が子どもン時には無かった行事だ。

 
この行事を初めて知ったのは、
アイドルだったWinkが「ハロウィーーン♪」と唄っていた頃からだろうか?
 
とりあえず、世間の行事にのっかってみた。
 
 
 
カボチャパン。
Ncm_2119
 
ハズレだったらイヤなので、念のため『きのこパン』も併せて購入。
 
中身は、パイ生地の中にパンプキン・クリーム。
Ncm_2120
 
まぁ、それなりな味だったが、地味な商品だなぁ。。。
『カボチャ馬車のパンを開けたら、中から可愛いシンデレラが登場!heart04
位の華やかさの工夫が欲しいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬のチ・カ・ラ♪

我社の近くに有る胃腸、もとえ、医長、いやいや、銀杏。

雨上がりや、風の強い日には、ボトボトと落ちている。
なのに、誰一人として拾ってはいない。。
下町の神社では、この時期、朝6時前から近所のバッチャンたちの奪い愛なのに。。
 
やはり、大東京のオフィス街だからかなぁ??
 
 
・・・というワケで、
 
 
 遠慮なく、
ガッツリ拾わせていただきまーーす♪
Ncm_2172
手が荒れないように、コンビニ袋を手袋代わりにしてビニール袋に詰め込む迄はいいんだけど、帰宅ラッシュで押されちゃうと、ビニールの中でエキスが出て、列車内が臭くなっちゃうんで、赤子を抱くように、そぉーーと帰ります。
 
こうやって見ると、結構、獲ってきたもんだ!
Ncm_2176
 
処理は素早く行い、鮮度を重視したいんで。。
水の中で、果肉と種とを仕分けしていく。
 
Ncm_2177
 
最後に、種の周りにこびりついた果肉を、種同士をこすりつけながら、ジャブジャブを洗い流す。
Ncm_2180_2
 
今年も、豊作じゃあ♪
Ncm_2188
 
子どもン時、茶碗蒸しに入っている銀杏が1粒で、
「もっと、ゴロゴロ沢山、入っていればいいのになー。。」と思っていた。
 
バナナも、1本を斜めに半分にされたものしか食べれなかったので、
「まるごと一房全部食べたいなーー。。」というのが夢だった。
 
「バナナ丸ごと一房全部食べ」は大人になってから実現したけど、
「茶碗蒸しの具が全て銀杏」はまだ、実現していないなぁ。。
 
・・・といわけで、茶碗蒸しを作ろうかと思ったが、
 
 
 
面倒くさくなり・・
 
 
封筒に入れて、電子レンジでチン♪
Ncm_2183
 
お塩をパラリとかけて、酒の肴に♪
Ncm_2186
 
旬のモノから、またパワーを貰った♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

防災紙芝居

日曜日は、8つの町会が合同での防災訓練だった。

半年以上も前から、話し合いを続けてきたので、なんとか晴れて欲しかった。
どの美人の天気予報を見ても、天気は『曇りのち雨』。
 
3日前での予報では『曇りのち一時雨、50%』だったが・・・
20121025094736797_2
 
前日の夕方には『曇りのち雨、70%』。
20121027070716123_3
 
前日の夜には、なんと、『曇りのち雨、80%』・・と、
状況がどんどんと悪化してるジャ~ン!(;ω;)
20121027224824319_4
折角だから沢山の人が来てほしいなぁ。。と思いつつも、
その夜は爆睡。(-.-)zZ
 
 
イベント当日早朝には、最新鋭のはしご車も来て、
チビッ子たちには大人気。
 
しかし、
下町職人の多い町なので、そうは簡単に乗せられない。。
 
職人:いいか、はしご車に乗るにも、マナーが有るんだぞ!
チビッ子:「 ( ゜Д゜)エッ!」
 
職人:「正月の出初式を見たこと、有んだろ?』
チビッ子:「・・ハイ。」
 
職人:「出初式のように、はしごに掴まって逆立ちをして『準備出来ました』と言うもんだ。判ったか!」
チビッ子:「( Д) ゚ ゚ エエ~~~ッ?!」
 
P1050781
 
まぁ、他にも、色々なコーナーが有ったのだが、
小生が担当したコーナーは『通報訓練コーナー』と『避難所作り体験コーナー』。
 
いつもならば、日照りや風雨の強い外担当が多い小生なのだが、
初めての『イン・ドア担当』。
 
小生の手伝いは、現役中学生と大学生がしてくれた。
18禁の小生にとっては、高校生以上でなければパートナーに出来ないだろう。。と思っていたが・・・
 P1050795
  
中学生諸君はジャニーズ系の少年たちだが、
しどろもどろにも、小生が作った「美人天気」風の『防災紙芝居』を使って、通報のポイント説明を手伝ってくれた。
 
任せるには一抹の不安が有ったが、
逆にそんな姿が可愛らしいのか、
ジッちゃんやバッちゃんたちは拍手喝采を贈っていた。
・・まぁ、孫みたいなもんだからなぁ。(笑)
 
中学生諸クン、なかなか頑張ったじゃないか!!
 
少年たちも、2時間半しゃべり続けて喉がカラカラだったようなので、
おひねりの代わりに飲み物をプレゼントした。
 
担当したもう一つのコーナは、ちょいと説明が高度なので、
小生の相棒として、子どもたち向け防災指導ボランティアで
一緒だった仲間に助っ人を頼んだ。
P1050790
さすがに、一緒にボランティアをした仲間内なので、
すぐに小生が意図する説明ポイントをつかんでくれて、
 
笑顔での彼女の説明を聞いたジッチャン・バッちゃん達も
ダンボールを使って、避難所設備の作成を必死に試みていた。
P1050794
 
みんな、みんな、忙しいのに手伝いに来てくれてありがとう♪
次回は、もっともっと遊ぶどーーー!
P1050802
 
 
●今回小生が用意した体験コーナーの資料
・通報訓練(紙芝居)
・避難所運営(紙芝居)
・応急救護(紙芝居)
・スタンプラリー台紙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和のジョッキ

町の会議の後に寄る店。
 
まずは、「とりあえずの生」。
 
久しぶりだなぁ、
こんなに幾つものジョッキを一度に運んでくれる女性は。
 
最近、ビアホール自体が無いもんなぁ。。。
 

Ncm_2159

 
彼女は異国から、ここ葛飾に来ているのだが、
すっかり、「昭和の町」に馴染んで、笑顔とエクボが可愛い。
 
小生:「アグネスちゃんみたいに可愛いなぁ。」
彼女:「アグネス、知りません、スミマセン。」
 
しかし、そんな彼女もテレサ・テンとか欧陽菲菲とかは知っている。
 
・・・ジェネレーション・ギャップだよなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初・Jake

PCの調子が悪くてレポートできなかったが、
ジツは・・・先月、初めてJakeさんのコンサートに行ってきた!!
P1050410_2 P1050412_2
 
Jakeさんと言えば、あの英国エリザベス女王を前にしてウクレレを演奏したと聞いている。
 
 
(確かに、彼の優しく、上品な音色に小生も引き込まれているのだが。)
 
 
そんな世界的な彼が、
ジャパンツアーの皮きりを、
 
な、なんと
葛飾でやると言うじゃありませんか!!
2日間も!!!
 
 
・・しかも、チャリで聴きに行けるっ!!!
 
そんなJakeさんの最初の舞台挨拶は、
「ニホンノ ミナサーン、宜しく お願い シマブクロー!!
 
 
・・Jakeさんが、そんなオヤジギャグをぶちかますとは!
良いのか?
「美奈さん」という女性ファンにとっては歓喜だろう。。。
 
 
どの演奏も素晴らしかった。 聴いていて、いつしか涙が溢れた。
 
演奏が終わると、コンサート会場のお客さんは総立ちだった。
P1050414
Jakeさんは、下町を少しは楽しんで行ったのだろうか??
なんなら、小生が案内してやったのになぁ。。。
 
 
彼の演奏を聴いて、再びこの曲も練習し始めました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

酒が旨い「初秋」

毎年行なう町会バザーで、今年は『子ども用の遊びコーナー』を作ることになった。

当然、そこを任されたわけで。。。
 
そこで・・・
地域の工場から出る廃材を使って、ゲームを考えることにした。
 
・皮工場からは、廃材の皮を細い紐状に裁断してもらい、『レザークラフト・コーナー』を。
・塗料屋さんの自販機から出るジュースのペットボトルで、『ボーリング大会』を。
・旋盤工の工場から出る針金で、『お箸のゲーム』を。
・町会の備品を使って、『暗記ゲーム』を。
 
 
たったこれだけのゲームだが、考えること・アイデアを形にすること・準備には1か月位かかった。
 
バザー前日、準備は大詰めに。
 
まずは、POP作りで約半日。
段ボールを集めてきては、
Ncm_2139
 
・・こんな感じにマジックでPOPを作り、
Ncm_2143
 
ボーリングのコースも、実地テストを繰り返しては、改良を重ね・・(笑)
Ncm_2148
 
針金もいろいろな形に加工して、菜箸で掴みにくいように改良~!
Ncm_2150
 
バザー当日、いつもの道路を・・・
P1050752
 
封鎖して、徐々に下町の路地をデコレート♪
P1050753
P1050754
 
 
秋晴れの中、結構、予想以上にチビッコたちも楽しんでくれたようで♪
P1050762
 
P1050756
P1050766
 
P1050771
 
おかげで、バザーが終わってからの酒が、また美味かった♪
P1050778

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GPS

管制官のドラマに伴い、こんなサイトが有ることを知った。
今、この瞬間、どんな飛行機がどこを飛んでいるのか判っちゃうサイトらしい。
 
・・・飛行機にはGPSが付いているのかねぇ??
 
GPSが埋め込まれている商品が気軽に有れば、
爆発的なヒット商品になるのになぁ。。。と最近思うのよ。
 
スニーカーに埋め込んだり、ブレスレットに埋め込んだりして、オシャレなGPS商品が有ればいいのにねぇ。。
 
今のところ、秋葉原に売っている探偵用のGPS位だもんなぁ。。
しかも、GPSを使うと、電池の消耗も激しいから、
振動や太陽光で発電する機能も入っていれば欠点克服できるんじゃないかなぁ。。
 
 
話を戻すが、このフライト・レーダーを見ていると、飛行機が飛んでいる国と、ちっとも飛んでいない国とが有るのね。。
 
北米はたくさん飛行機が飛んでいるのに、南米は飛んでいる数が少ないのね。。
アフリカ大陸も、あまり飛んでないのね。。
・・なのに、日本って、結構、飛んでいるのね!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

昨今の果実

晩夏に、ウクレレ仲間のりゅうちゃんから教わった「真夏の果実」。
この曲は「子守唄」みたいだねぇぇ。

弾いている途中『しめしめ、上手く いったなぁー』と邪念がかすめると、
曲の途中なのに、「チャンチャン♪」とメロディのENDを弾いちゃったりしてて。。
 
まるで
 、
『昔々、かぐや姫は・・・  月に帰りましたとサ♪』
とか
『昔々、桃太郎が・・・  鬼退治をしましたとサ♪』
的に、途中を抜かして話が終わってしまうかのようだわ。
 
やっぱり、ちゃーーーんと暗譜しないとダメね。
 
やっぱり、ネ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

永遠のスパイラル

1ヶ月位、ブログを更新していなかった。

パソコンのメモリーが一杯で、かなりのデータを断捨離しなければ動きが悪いという症状なのだ。

しかし、データを削除してもパソコンを起動させると、ネットでまたダウンロードしてしまう。。
ネットでダウンロードすると、またデータが一杯になってしまう。。


・・・まるで、菊正宗のCMみたいに、エンドレスなスパイラルなのだ!


そうこうしている内に1ヶ月が経ち、データだけでなく記事まで溜まってしまった。

ちなみに小生も、旨いものを食べると酒を呑みたくなるが、

・・・残念ながら「菊正宗」ではないんだなぁ。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »