« レタッチソフトの威力! | トップページ | ふるさと »

いつものように行きつけ1号店の「うさぎ」で
今日一日の無事と店長の笑顔に乾杯をした。
423112_369160219845642_547219053_n
お店のBGMには、珍しく「昭和の歌謡曲」が流れていた。

渡辺真知子さんの「迷い道』が流れてきて
♪一つ曲がり角 一つ間違えて~ 迷い道クネクネ~♪


時代的には、小生ド・ストライクな唄だったので、
・・呑みながら、足が勝手にスイング。。


聴きながらボーっと考えていると、
ことわざや慣用句で、『道』という語が出てくるものは多い。

「蛇の道は蛇」・「道なき道を行く」・「すべての道はローマに通ず」・「千里の道も一歩から」・「旅は道連れ、世は情け」・「演歌の花道」・・・

まぁ、それだけ『道』には、いろーんな道が或るということだ。

人は得てして、『近道』を選んでしまいがちだが、

会社帰りにあえて逆方向に『廻り道』して『寄り道』し、
行きつけの居酒屋で『道草』をくらい、
家に辿り着けない程に酔いつぶれ、『迷い道』となる。。。
・・といったことも、結構楽しいもんだ。(怪我さえしなけりゃ)


小生の仲間たちは、みんな、そんな廻り道した人生を過ごしているヤツラばかりだから一緒に居て、タノシイ。

落ち着いているように見えるものの、きっと今でも、廻り道の途中なんだろうなぁ。。と思える生き方をしている仲間たち。
 
 
そんなことを考えていたら、急に、
思いっきり迷い道をクネクネしている仲間と逢いたくなり、店をあとにしたのであった。

|

« レタッチソフトの威力! | トップページ | ふるさと »

コメント

私の前に道はない。
私のうしろに道はできる。
、、、ってことで、くねくね道でも山道でも、
「自分の道」なわけだよねーーーーー。しみじみ。

投稿: みやび | 2012年11月18日 (日) 19時35分

久しぶりの御来訪ありがとうございました。あいかわらず新橋うさぎに顔を出されているんですね!場所が離れても律儀だなあ・・。本当にこのお店を愛しているんですね。

投稿: RW | 2012年11月19日 (月) 06時50分

★To みやび
1、2歩ならば後戻りもできるけれど、
何歩も何歩も後ろの道を覚えていられないのも、歳のせいですかね。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年11月23日 (金) 10時27分

★To RW
好きなお店は、自分の時間を作ったり、ふりかえったり、ボーっとしたり、大事な場所の一つなんです。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年11月23日 (金) 10時29分

オヤジさん、含蓄あるなぁ~。
道に迷ったら迷ったで、とにかく突き進みたい。
その後でちょっと休みたい。
そんな私です。

投稿: FUKAWA | 2012年11月25日 (日) 11時06分

★To ふっくん
近道と思ってとりあえず突き進むんだけど、寄り道しちゃうのが性ですかねえ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年11月25日 (日) 22時29分

来週10日11日と出張で新橋に2泊予定。
曲がりながらでもたどりつけそうな気がする。

投稿: smallA | 2012年12月 2日 (日) 23時21分

★To 小A
10・11日ともに忘年会先約が有るので、10日の22時頃に逢うか!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2012年12月 3日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/47874008

この記事へのトラックバック一覧です: :

« レタッチソフトの威力! | トップページ | ふるさと »