« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

憩う・集う・見上げる

雪溶け具合の心配をよそに、荒川土手は、すっかり地面をのぞかせていた。

今年で5回目を迎える『大凧げ大会』。
P1060842
小雨の降りしきっていた年もあったし、大送電線に引っかかってしまった年もあったり、・・と過去5年間に色々と学習を積んできた大凧揚げ大会。
今年も、新潟県白根町の皆さんが朝早くからトラックで駆けつけてくださいました。
P1060879

大凧を上げるのは、地元中学生たちです。

土手の風向きは時間によって変わるので、風向きを見ながら走る方向を決めます。
P1060874
P1060850

今年はNHKニュースで全国放送もされました!
高く舞い上がった大凧とSkyTree!!
P1060847


誰もが、青空高く舞い上がった大凧を見つめ、みんな一つになって、

土手の観客からは、
「上がれ、上がれっ!」「頑張れ~」と応援の声が上がります。
P1060855_2  P1060853
高く舞い上がった大凧は、やがて光の中へ・・・。
P1060875

隣の会場では、幼児たちファ入りーが、めいめいに凧揚げを。
P1060888
 
風を感じて走ったり、
空を見上げる顔、ってス・テ・キ♪
P1060894  P1060891

そんな中で、『変わり凧』というのも有ることを知った!
P1060882

カモメが飛んでいるのかと思ったら、
なんと、凧だったっ!
(「凧」と「風」って似てるなぁ。。)
P1060858_2

この荒川土手は、災害時の避難場所。
しかし、冬は冷たく、夏は酷暑の場所であることを
土手で毎週過ごしている我々は、よーーーく知っている。
SkyTreeが足元から見えるこの土手で楽しいイベントをたくさん行なうことで、もっともっと憩える土手にして変えていきたい。

白根の皆さん、ホントにありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

生きるたくましさ

久々に、「観に行きたいなぁ・・」と思っている映画があります。

一人のジッちゃんをドキュメントした映画。

陸前高田で林業をしていて”親方”と呼ばれていたジッちゃん。
311の津波で家を流され、息子も波にのまれてしまった。


チラシに書かれている内容を抜粋すると。。

ジッちゃんは、ひとつの決断をくだした。
自分は木こりだから、元の場所に家を建て直すことを。
家が流されたらまた建てればいい。
土地に根ざし、土地に生きる人々の行く末を思うジッちゃんの強さと優しさは、少しずつ周囲を動かしていく。
しかし、ジッちゃんの身体に忍び寄る病魔、耐え難い腰の痛み、遅々として進まぬ市の復興計画・・・。
頑強な肉体と茶目っ気たっぷりのユーモア。
枯れた中にも残り香のように漂う男の色気。
ジッちゃんの夢は叶うのか・・・。
予告編を見ていても、
「生きるたくましさ」をフツフツと感じる。
 
映画の公式HP・・http://senzoninaru.com/index.html

予告編・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪女

「しばれるのォ。」(ひゅぅぅぅ~)

P1060815
東京でも久しぶりに、まとまった雪が降りました。
吹き抜ける風も冷たく、肴は炙ったイカでもいい。。。が、出来れば、『刺身盛り合わせ』で♪
この日は、新年会の日だったので、
酒を呑んでいる間に火災があってはまずい・・と思い、
とりあえず、近所の消火栓の周りを雪かきをしてから、
新年会へ出動~♪
227728_394651363963194_1435757979_n
団の仲間は、
仕事も様々だけど、 趣味も多様!!
今年は津軽三味線を披露していただきました。
P1060828
新年会なので、町会長さんや神社の宮司さん、国会議員さんなどなど、町のお偉いさん方も参席してくださいます。
 
少しでもグラスがカラになるもんだと、すかさず注がれてしまう。
 
議員さん「まぁ、おやっさん呑みなさいよ」
小生:「いえ、このグラスに注いで良いのは、コンパニオンのお姉さんだけなので。」(キッパリ!)
議員さん:「・・・そ、そうだよなー。」
そうなんです、この日の新年会には
美しい雪女たちheart04がやってくる
というので。。
だから、特に男性団員はソワソワ。。ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

P1060827
次々とお酌をしてくれる雪女たちがやってきましたupup
しかも、寒いのにミニ・スカートで。
・・あ、あの、、け、消しゴムを落としちゃたんで、
ひ、ひ、拾ってもいいですかー♪
カラオケの音頭に合わせて、社交ダンスも始まっちゃった。
P1060831

社交ダンスといえば、駒のように回して、スカートがフワッとする『お決まりのポーズ』に期待が高まる。。

 先輩、もっと激しく、クルッと回して!! チッ、惜しっ!
P1060839

とか何とかしていたら、
えへへ。小生にも春がやってきやした!
P1060829
雪の中で、電車を乗り継ぎ乗り継ぎやってきてくれたかわいい雪んこさんたちლ(╹◡╹ლ)、ありがとよ。タノシカッタよ。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい芽

全国122万人の新成人諸君、おめでとうございます!

成人式を前に、荒川菖蒲田圃の『枯葉取り』を行なった。
この日の参加者は約20人。
P1060773


よく乾燥して枯れた菖蒲の葉を、
P1060766

ソフトボールをしているお嬢さん方の元気弾ける明るい声を田圃で聞きながら、枯れた葉一つ一つを鎌やガーデニング鋏を使って、丹念に取り除いていく。
P1060761
すると、
枯れた葉に守られていた中から『若い芽が顔を出してくる。
P1060770
さぁ、これからは陽の光をいっぱい浴びて、たくましく育てよっ!!
しかし、あまりにも地味~な作業なので、だんだんと腰が痛くなってくる。。。
P1060780
小生:「くれぐれも、若い芽は摘んじゃダメですよ。」
ジッチャン:「わぁーってるって!!」
P1060765
みんな、若い芽が強く育って、大きなきれいな花を咲かせてくれるのを、タノシミにしているんです。
 
そして、枯れ葉を積んだ後は、若い芽が元気に育つように、一つ一つに丁寧に薬を撒いていきます。
P1060782

P1060787
これでこの日の作業は、終しまい。
 
 
終わった後には、ブルーシートを土手に広げて、みんなでお疲れさま会。
P1060798
陽射しがポカポカとして、あったたか~♪
 
ところで、昨年、台風で無くなってしまった看板。
外枠だけ残って邪魔だなー、、と思っていたが。。。
P1060794
 
気付いてみたら、なんと!!
 
『スカイツリーが見える額』みたいじゃんっ♪
P1060789
・・・まぁ、これはこれで、外枠だけでも何とか活用方法を考えてみっか!!

 
「1つのことから始まり、1つのことで終わる」と云われているが、それで終わりではない。
1つのことから始まり1つのことで終わり、そして、次の1つが始まる。

これが、新成人であるキミ達への、オヤジからのメッセージです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

告白

エビちゃんが双子だったとは!

Images
彼氏になった人は、彼女たち姉・妹を見抜けられるのかな??

・・・ちなみに。。
 
 
小生も、双子です♪
Ncm_2440

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あなたは、どんなKISSが好き?

最近のYouTubeって、すごいね!

ウクレレの曲を検索していたのに、

『あなたへのおすすめはコレ!』みたいのがサイドメニューに出てきて、クリックするとそれに関する動画がドンドンと勧められてくる。

ついつい、全巻見入ってしまった『キス・シリーズ』!!


しっかし、日本人のキスも、小生的には有り得ないシチュエーションでドラマチックになってきたもんだなぁ。。

キスといえば・・・「おはようのキス」とか「口封じのキス」とか「野獣のようなキス」とか「むさぼるようなキス」とか「振り向いたらキス」とか「傷口にキス」しか思いつかんもんなぁ。。

第1話・・内緒のキス
第2話・・密室のキス
第3話・・初めてのキス
第4話・・仲直りのキス
第5話・・禁断のキス
第6話・・背徳のキス
第7話・・誘惑のキス
第8話・・官能のキス
第9話・・口移しのキス
第10話・・ただいまのキス
第11話・・びしょ濡れのキス

第12話・・青空の下のキス

第13話・・突然のキス
第14話・・秘密のキス
【Chapter2】
第1話・・束縛のキス

第2話・・告白のキス

第3話・・看病のキス

第4話・・
涙のキス

第5話・・クリスマスのキス

第6話・・背後のキス

第7話・・誕生日のキス

第8話・・
水中のキス

第9話・・
壁際のキス

第10話・・
秘密の場所のキス

第11話・・交差点のキス

第12話・・卒業のキス

第13話・・誓いのキス

第14話・・陽向ぼっこのキス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初呑みは立石でした!

「今日は、神社で粋な出初式だったのに。。。」と、ブーたれながらも、4日の初出勤。

そんな初出勤の日、「今夜、呑みに行かない?」と、天の声が!!
捨てる神あれば、拾う神ありダワ!!!
 
同じ葛飾区民なので、迷わず立石へGOOOOOOOO~っ♪
お店は駅前に有る『炙り居酒屋、喜多屋』。
Ncm_2414
冷えた身体をまずは、温燗で整えて。。
Ncm_2417
まだ、市場が開いていないので、生モノはなく、燻りモノで。
駅前なので、電車がホームに入ってきたり、駅の階段から人が降りてくるのがよく判る。
まるで、喫茶店でウィンドウ越しにコーヒーを飲んでいる感覚だ。
Ncm_2416
 
「待ち合わせには丁度いいお店かなー」なんて、次回の呑み会の段取りを考えたりして。。
さてさて、炙りモノは・・・っと。
とりあえず、かますを頼んでみた。

 
すると・・・
 
 
えっ?! 自分で炙るのぉっ?!
Ncm_2419
手持ち無沙汰なんで、ついつい、焼けるまで呑んでしまう。。
Ncm_2418
お店の策略にハマッタ感が・・・
しかも、身が網にくっついちゃってヽ(´Д`;)ノ
Ncm_2421
店内を見渡せば、みんな「焼き方」を同伴しているではないかっ!!
やはり、オッサン2人で来てはならんな。。
Ncm_2424
ということで、2件目は、葛飾在住のOLさんを緊急TEL呼び出し!
立石の「うどん屋」2階でシッポリと呑んだのでしたとサ♪
(携帯の電池切れにより、写真無し!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだ・・・

久々に戦う『スクラブル』。

単語を覚えてきているが、
・・・まだまだダナ。
20130107211217_deco
ZOOなんて並べてるようじゃ、まだまだだ。
ZONEとか、SLEEPY ZZZ・・・とかしなくっちゃ!
新年になって、こんな商品も食べてみた。
Ncm_2402
確かに見た目は「レバ刺」なんだが・・・
 
そして、ゴマ油の風味も「レバ刺し」なのだが・・・
 
Ncm_2403

・・・やはり、こんにゃくだ!!
Ncm_2405
だって、口の中でトロけないんだもんっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標

フレンズ(葛飾区女子ソフトボールチーム)の初練習。

今年の初夢は、「練習時間に遅れてチアガールに怒られた」という内容だったので、そうはならぬように5時前から起きて準備!
・・しかし、色々有って、やはりギリギリ時間のグランド到着。
 
都大会も既に2年連続で葛飾代表として出場したので、
今年は『都大会で勝ち進む』こと、そして『笑顔』で『怪我なく戦えること』を祈願し、
まずは、グランドを整備し、グランドの神様にお神酒を捧げる。
Ncm_2425
選手:「神さまって、お酒呑むの?」
小生:「・・オトナだからな。」
(神様に捧げる前に、ちょっと毒見したので、満タンではないが。。)
 
初練習のメニューは、
① 輝かしい朝日に向かって『ランニング』。
② 酔う気、もとえ、妖気・霊気漂うグランドでの『始球式大会』。
③ 邪気を斬り払う日本刀のような『素振り』。
 ・・どうよ、このバットのしなり具合は!!
Ncm_2440 Ncm_2439 Ncm_2438_2 Ncm_2437_3
④ 日本一のスカイツリーを横目に、『ホームラン大会』。
20130105103740_deco
午前中だけの初練習だったが、
新年の荒川土手は、かーなーりー寒っ。。(>_<)
まるで、雪山にいるかのようにサブく、凍えそうだった。。。
瞼も次第に重くなり。。。ね、眠いっ!!!
、あたたかいスープが 欲しい。。。。
 
・・・と思っていたら、
 
チアガールが温めてくれましたheart

 
 
Ncm_2436
あったまるわぁheart04

練習も終わり、家に帰って、小生も今年の己の目標を立ててみた。
 
 
昨年は、「禁煙する」の目標は、1月1日からして、撃沈。
「腹筋を毎日1回ずつ増やして年末には365回をできるようにする」も、1月20日頃には既に撃沈。
 
・・なので、
今年は貫達できそうな目標に変えてみた!
20130103191810_deco

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愛で隊、平凡な正月を迎える

平凡な正月。
すっかり我が家の一員となったHana。
いっちょ前にも、散歩中の初日に見とれておりやす。
Ncm_2363
散歩から帰ると、ハニーがつくる正月料理。
Ncm_2367

・・そして、正月恒例の冬山登山。
(高尾山ですが、なにか?)

大地には霜柱がザクザク。
Ncm_2384
網の下には谷底の山。
Ncm_2373
東京スカイツリーよりも低くなってしまって、東京で二番目に高い場所。
そう、高尾山。
苗木代として奉納した証である御札。
一本10円と換算して、壱拾萬本ということは100万円?!!
サブちゃんと張り合っている真吾さんって方も偉大だよなぁ!!
Ncm_2377
そして、山頂にて、おみくじ。
美人の巫女さんの列に並ぶ。。基本だ!
ボーッと巫女さんに見とれていたら
巫女さん:「振ってください。」
小生:「頑張ります!」
しかし、振っていてもおみくじ棒が出てこない。。
巫女さん:「アナはこっちなんで、反対向きにしてください。」
小生:「ああ、こっちがアナなのね、頑張るからheart
巫女さん:「出ますように。」
小生:「うまくイキますように♪」
美しい巫女さんのおかげでなんと・・・
大吉っ!Σ(゚д゚;)
Ncm_2381
受験生の息子は、大凶。。
浮かれる小生とは裏腹に、なぜかしら息子の肩が落ちていた。。
かみさん:「なんでアンタが引いちゃうのよっ!!」
小生:「まぁ、大凶ということは上手く結べればエンガチョだ!」
息子は、必死に破けないようにおみくじを木の枝に結んでいた。。
まぁ、何はともあれ
目出度い、愛でたい、目で鯛!
Ncm_2386
山の上から見下ろしながら呑む初酒は最高だ!
Ncm_2387
帰り道の浅川で、数珠を見つけて、ポケットいっぱいに拾ってきた♪
・・これで何を作ろうかなぁ♪♪
Ncm_2389

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »