« 生きるたくましさ | トップページ | 和訳したらどんな歌詞なんだろ?? »

憩う・集う・見上げる

雪溶け具合の心配をよそに、荒川土手は、すっかり地面をのぞかせていた。

今年で5回目を迎える『大凧げ大会』。
P1060842
小雨の降りしきっていた年もあったし、大送電線に引っかかってしまった年もあったり、・・と過去5年間に色々と学習を積んできた大凧揚げ大会。
今年も、新潟県白根町の皆さんが朝早くからトラックで駆けつけてくださいました。
P1060879

大凧を上げるのは、地元中学生たちです。

土手の風向きは時間によって変わるので、風向きを見ながら走る方向を決めます。
P1060874
P1060850

今年はNHKニュースで全国放送もされました!
高く舞い上がった大凧とSkyTree!!
P1060847


誰もが、青空高く舞い上がった大凧を見つめ、みんな一つになって、

土手の観客からは、
「上がれ、上がれっ!」「頑張れ~」と応援の声が上がります。
P1060855_2  P1060853
高く舞い上がった大凧は、やがて光の中へ・・・。
P1060875

隣の会場では、幼児たちファ入りーが、めいめいに凧揚げを。
P1060888
 
風を感じて走ったり、
空を見上げる顔、ってス・テ・キ♪
P1060894  P1060891

そんな中で、『変わり凧』というのも有ることを知った!
P1060882

カモメが飛んでいるのかと思ったら、
なんと、凧だったっ!
(「凧」と「風」って似てるなぁ。。)
P1060858_2

この荒川土手は、災害時の避難場所。
しかし、冬は冷たく、夏は酷暑の場所であることを
土手で毎週過ごしている我々は、よーーーく知っている。
SkyTreeが足元から見えるこの土手で楽しいイベントをたくさん行なうことで、もっともっと憩える土手にして変えていきたい。

白根の皆さん、ホントにありがとうございます!

|

« 生きるたくましさ | トップページ | 和訳したらどんな歌詞なんだろ?? »

コメント

えっ!?
このカモメ凧、すごいね!!
てっきりホンモノのカモメかと思いましたわ。

楽しそうだね。

投稿: みやび | 2013年1月20日 (日) 19時08分

★To みやび
見た目もすごいけど、
飛んでいるときは羽を広げ、地上にいるときは羽をたたんでいるところが、更に芸細かしっっ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年1月21日 (月) 22時30分

故郷・越後(白根)と葛飾・荒川の友好万歳!

投稿: RW | 2013年1月22日 (火) 21時04分

私も小さい頃は、父親とよく一緒に凧あげしたなぁ〜〜。
でも、広い原っぱは、どんどんマンションが建っていって…

こういう凧揚げ大会ができるような土手があるって
ステキだと思います。

投稿: まき子 | 2013年1月23日 (水) 13時31分

★To RW
6月に行われる白根の喧嘩凧、見てみたいです!
山々をバックに、すごい迫力なんだろうなぁ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年1月24日 (木) 21時32分

★To まきっコ
小生は子どもん頃、金八先生に出てくるこの広大な荒川土手に憧れていました。
この土手をもっと町のみんなの憩いの場所にしたいんです。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年1月24日 (木) 21時35分

飛んでいる鳥型の凧は
朱鷺ではなかろうか?

こっちにも「べらぼう凧」というのがあるよ
大きさは8畳ほど。

毎朝の雪かきで、関節痛う~
雪かきに来てみませんか?

投稿: small A | 2013年1月28日 (月) 23時54分

★To 小A
雪かき体験、行きたいなぁ♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年1月30日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/48835115

この記事へのトラックバック一覧です: 憩う・集う・見上げる:

« 生きるたくましさ | トップページ | 和訳したらどんな歌詞なんだろ?? »