« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

スカイツリーと春景色

「何だか、悪寒がするなぁ、熱でもあるんかなぁ。。」と思っていたが、

・・・ホントに寒かったのねっ!!
ようやく、梅の花が開き始め、お花❀に お鼻を近づけると
なんともいい香りがする。
P1070022

スカイツリーをバックに咲き誇る、小菅西公園の枝垂れ梅も
まだ、2分咲き。
P1070020


Ncm_2568

枝垂れじゃない梅の木は、結構咲いているんだけどね。
でもね、小生は、花火も梅も桜も柳も、『枝垂れ』が好きなのネ♪
でも、おっぱいは、「枝垂れ」よりも、「峰 不二子ちゃん」の方がいいのネ♪
P1070016

小菅西公園では『紅白の枝垂れ梅』が、もうすぐ「旬」を迎えます♪

今度の土日辺りから、スカイツリーをバックにこの枝垂れ梅を撮る為に、カメラマンが集まってくることでしょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Underground World

最近の小生の関心事というと、

『地下に広がる世界』のこと!
アンダーグラウンド・ワールドにつながる入口は、様々な形のマンホール。
今まで、マンホールを十把一絡げに見ていたけれど、
上水道のマンホールや、消火栓のマンホール、下水道のマンホール、NTTのマンホール・・・などなど、地下への入口は様々。
古い木造の密集住宅地域である葛飾では、災害時に消防だけでは足りなくなるため、地域住民が消火をカバーするための実習が行われている。
P1060986
四角い形のマンホールは、倒れる危険性が有るので、新しいマンホールは
丸い形」に移行されつつある。
上水道や消火栓のマンホールは、意外と軽く、女性一人でも開けられるくらいの重さだ。
P1060991
さてさて、消火栓のマンホールの中は、上水道のため、このように水の配管が通っている位です。
P1060987
専用の工具で、蛇口をひねることが出来ます。ちょっとでもひねり方を間違えると大惨事になってしまう程の水圧なのです。
そんな消防用の太い径の消火栓から直接、各町会が持参している細い径の消火ホースを取り付ける備品も、葛飾区では配備しています。

さて、「地下の入口」の話に戻して・・・
一般的に、上水道は深さが無いからなのかどうかはよく判らんが、上水道の蓋は、意外と軽いものが多いです。
しかし、蓋を見ると、地下にどの位の太さのパイプが通っているのかが判るようになっているので、この蓋を追いかけて道路を歩くと、道路の下でパイプがどんな風に繋がっているのかが見えてきます。
円周の模様が1重丸の蓋の下には、細いパイプ。
Ncm_2559
円周の模様が2重丸の蓋の下には、太いパイプ。
それに引き換え、下水道のマンホールは、60kgほどにもなる重さで、
男一人では持ち上げられない。
しかも、上水道と違って、点検であまり開けることが無いからなのか、マンホールの周りには土が接着剤のように固まって、まずは土を取り除いてからでなければ、開けることが出来ない。
きっと、それは、あまりの深さで、落ちたら危険すぎるからだろう。。
Ncm_2561

しかし、マンホールを見ると、道路がどちらに斜いているのか、私道なのか公道なのかも判別できるようになっている。
Ncm_2562

事故の危険性が極めて高いマンホールの開閉作業。
また、しっかりとした工具がなければ、簡単には開けられない。
しかし、いざ災害の時には、真っ先に取り掛からなければならないのが、トイレなどで使う「下水」。
そして、次に飲み水である「上水」。

地下に広がる、それぞれの入口をよく理解しておかなければならんのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンションでも「3分間待つのだぞ」

「マンションでの防災対策について教える」という機会が有ったので、色々と勉強してみた。
また、マンションで3.11震災を迎えた経験を持つ美人OLにも、その当時の苦労話についてヒアリング実施した。

小生:「子どもを産んだばかりの時だったんじゃないのか?」
OL:「そうなんですぅ!!」
小生ココロの声;(キタ━(゚∀゚)━!、その辺の具体的な"困った"事例を聞きたいのよ!)
 
小生:「計画停電でエレベーターも止まっていたし、上層階から赤ん坊を抱えながらの買い物とか大変だったんじゃないのか?」
OL:「いいえ!」
小生:「ん?coldsweats02・・買い置きしてあったの??」
OL:「外に出るのが怖かったんで、ネットスーパーに頼んで届けてもらいました!scissors
小生:「・・・。でも、水とかも止まっちゃったんでしょ?」
OL:「ええ。断水になる時間の前に、毎日お便所を済ませていたんで、全然ノープロブレムでした!scissorsscissors
小生ココロの声:(こ、こういうヤツもいるのか。。あんまり、参考にならんな。。。



さて、久々に「つくばエクスプレス」に乗って、早朝に向かい、



説明会場であるデパートの中へ、開店する前に潜入。 
Ncm_2567

 
軽ーくミーティングを実施し、各自準備へ。
P1060943

この日の、小生の受持ちは『マンションでの水対策・トイレ対策・火の対策』。
 
設営準備が終わると、開店3分前となり、デパートの入口で、お客様をお出迎えする。
やってみたかったんよ、コレっ!!
だって、自分が美人店員さんとかエレベーターガールとかにニッコリ挨拶されると、何だかくすぐったくて仕方がなかったんだモン♪
 
とびっきりの笑顔で上品に、「いらっしゃいませ♪」と言いながら女性客の反応をチラッとガン見する。
・・・タノシイ~ヽ(・∀・)ノ

さて、ネットスーパーで難を逃れていた我社の美人OLはさておき、一般的には停電によりエレベーターが使えず、マンション高層階の方は、階段の昇り降りで水や食料を運んだと聞いている。
また、オール電化の為、調理が出来ず、不便だったとも聞いている。
お便所については、下の階の住人宅のトイレが詰まってしまい、トイレが困った!というトラブル事例も有った。
そこで、『水を使わないトイレ』の方法と、『カセットコンロ活用法』などについて説明をした。


カセットコンロのガスボンベは、連続1時間/本、火を点けていられる。
1リットルのお湯を沸かすために必要な時間は、5分。
ボンカレーを暖めるのに、3分間待つのだぞ、で合わせて8分。


話はそれるが、

我社の美人OLに、『3分間待つのだぞ』って言っても、ワカラナイようなのね。。

小生:「ほら、ボンカレーのCMで、3分間待つのだぞ、って言ってたろ?」
美人OL:「???」
小生:「このCMだよ!」(と、『3分間待つのだぞ』でググってみたら)
美人OL:「ふーーん。でも、死語辞典になってますよ!(笑)」
小生:「なにーーーーっ!」
確かに1970年代初期のCMだからなぁ。。。

小生;「ならば、レトルトを暖めるのに何分かけているのだ?」
美人OL:「お湯がブクブクしたら火を止めます。」
小生:「これからは、3分間待つのだぞ。」
美人OL:「ハイ」
話を戻して、
ボンカレーを暖めるのに、3分間待つのだぞ、で合わせて8分。
1日3食使うとして、8分×3食=24分
 
つまり、計算上、ガスボンベ1本で2日間、暖かい食を得られることになる。
3本あれば、6日間分の備蓄となり得るわけだ!
そんな内容を、クイズ形式で説明した。


お隣りのブースでは、食器を水で洗わなくても済む方法を説明していた。
P1060946

何だかんだ夕方まで400~500人位の人宛に喋りっぱなしだったわけで
。。もう、喉もカラカラ。

記念撮影も終わり、まっすぐ
 ・
 ・ 
 ・
呑み屋さんへ♪
P10609456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男が惚れるジッちゃん

観たい映画があった。

会社を抜け出して渋谷へ向かふ。
青山側の出口に降り立つのは、何十年ぶりだろー。
学生の頃の青山側は、暗いイメージだったが、
Ncm_2564
新しい駅ビルの名前が「ピカール」という名だったか「ぴかるん」という名だったかは忘れたが、小雪snowが散らつくこんな日でも、ビルの中は春めいた色のcherryblossomミニスカートがチラつく景色だった。lovely
上映まで時間が有ったので、ビルの中を探検してみたが、地下に居るのにまるで宙に浮いた世界のようで、小生には居心地が悪く、やはり、寒空に出てしまった。
ビル風に粉雪が舞いtyphoonsnow、街はキラキラしていた。
映画館の前に着いたら、『日本女医会』という看板が目に飛び込み、
Ncm_2560
さらに見上げた電信柱に驚いた!
 
今でも、ポリタンクが乗った電信柱があったのね!!!
 
Ncm_2561
さてさて、映画を見に来たのは何年振りだろー。。
この時以来だから、5年振りかぁ。。
観たい映画は今までも沢山有ったのだが、ツイツイご無沙汰。。
 
テレビやTSUTAYAに並ばない名作となると、
こういうドキュメンタリー映画は観ておきたかった。

Ncm_2558


平日の昼間とあって、劇場の中は30人くらいだった。

あぐらをかきながら、ゆったり観れた♪

そして、2度、泣いた。

ジッちゃんの透き通った生きざまから出る、
優しく、物静かな、一言一言。。
じっちゃんと共に、津波の跡地で地域を復興させようとするタカシさん。
タカシさんは、じっちゃんと異なり、短気なのだが、
底知れない暖かく透き通った目をしている。

二人はまるで、高倉健さんと田中邦衛さんのようだった。
201302011703141l
知恵と行動、前に進む力、先を見る力、考える力、やり抜く力。
こんなジッチャンに、そりゃぁ、惚れてしまうよ。
【映画情報】
「先祖になる」公式HP

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花咲か爺さんマヂック

今朝、「めざましテレビ」を見ていたら、モノクロ写真がカラーに見えるマジックをやっていた。

美人OLに、「この変な色のを15秒見て、モノクロを見てみろよ」とマジックを見せてみて、
Img_433870_3284749_1 Img_433870_3284749_2

美人OL:「あっ。。。緑と黄色に見えた!!」
小生:「だろ? これを作りたいんだよなぁ。。」

さっそく、彼女に種明かしを調べさせたらば、

ものの10秒ほどで
美人OL:「色相環の真逆を使えば良いんですね!」と明確な回答。
と言って、色相環をPC画面で見せてくれた。
Munsellcolorcircle
小生:「ふーーん、・・・んで、どうやって作るんだ??」
美人OL:(カタカタカタ・・・とキーボードで検索ちう)
「フォトショップで作れます!!(`・ω・´)
小生:「ンなもん、持ってないがな。・・しかし、GIMPが有るから出来るかも。。」
春が待ち遠しいので、こんな作品を作ってみた。
まずは、このイラストを、瞬きしないで15秒間、見つめたら、
その下の白黒写真を見てちょうだい。
Monokarasakura_4


Monokarasakura_5
 
どう? 桜が咲いた???
早く、春にならないかなぁ。。
Sp1020635

| | コメント (8) | トラックバック (0)

部員募集中!

フレンズ(葛飾小学生女子ソフトボールチーム)の選手たちが増えてきたので、親睦も兼ねて『BBQ大会』をすることに。

さすが、都会っ子なので、BBQのロケーションも
スカイツリーが見える場所です。
(ちょっと、ビルが邪魔だけど、見ようによってはビルの屋上からスカイツリーがニョキニョキ?!)
P1060926
子どもたちには「アスレチックがあっちにあるから遊んでおいで~♪」と優しい言葉をかけながら、我々オトナたちはガッツリ焼き鳥happy01
P1060928
そして、酒。
P1060933
子どもたちが遊び疲れて戻ってきたら、
「レインボーマシュマロがあるよ~♪」と優しい言葉をかけておきながら、彼女らが去ったあとは、我々オトナたちは再び、肉肉肉っhappy01
P1060929_2

なんとも、バランスが取れたチームなんだ♪

しっかし、小学生たちにはマシュマロ焼きは大人気なのね!!
P1060936_2

我々オトナたちは、『BBQの反省会』と称して、
再び店へ。。。
P1060940

美人女将が居る店のメニューは豊富で、
P1060941_2
シンデレラタイムを忘れて飲んでしまいましたとサ。
ところで、まだまだ部員募集中です!!
644386_411532248941772_1854242423_n

・・・まぁ、このポスターのモトは、こんなステキなポスターだったんですけどネ。。
154798_114294278753126_2114451234_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに、男前になってきました!

髪が伸びてきて、チョイと『ビジュアル系』になってきたので、
Ncm_2559
・・・ご主人様のように、『5分刈り』にすることに。
(チョット、さぶい。。((((;゚Д゚))))
 
(ご主人さまのご要望により)美人トリマーだらけの、行きつけの床屋さんへ。

ご主人様言わく、
「hanaは、オジさんのトリマーだと吠えるけど、女の人には吠えないもんなぁ。」・・だと。 し、失敬だなぁ。。
Ncm_2577
まるで、美人だらけの女子短大の講義室みたいで、
すんげぇ、緊張~しちゃう。。
Ncm_2565


そんなに近くでジーーぃっと見つめられると、照れる(//▼//)
Ncm_2579_3
もぅ、スッカリお姉さんの魔法にかかってしまい
お姉さんが手を伸ばすと、一緒に、ツイツイ見ちゃう♪
Ncm_2563_2

取り乱さないように、紳士でいよう。。(゚Д゚)ノ

Ncm_2574

あんっ\(◎o◎)/ お姉さん、そんなトコまで。。heart02heart02
Ncm_2564

結果、『男前』になりました! (`・ω・´)

『涙目』になったのは、お姉さんとバイバイだったからだゼ。
Ncm_2582_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

髪でごまかされる・・

ネット上で、「モナリザを今風にしたら」というのが話題になっていた。

 
Photo
モナリザは美しいんだろうけど、「可愛い」と思ったことは無かった。
しっかし、今風にしてみると・・・
確かに、可愛すぎてガン見ですっ!
Photo_2
・・・ということは、
歴史的に当時美人と言われていた人物を、
今風にしてみれば、
その当時の男共の気持ちが判るかも!!!
 
というわけで、やってみたcatface
 
まず、聖母マリア様。
Photo_3  Photo_4
合成画像が荒かったが、
まあ、ELTみたいで、いい~感じですheart04
日本の、小野小町や樋口一葉はどうなんだろー??
Photo_5     Photo_6
ふ~~む 、樋口一葉は、意外と『童顔』だったのね♪ 
こりゃぁ、近所のおじさんたちに可愛がられるのも納得!!
 
与謝野晶子はどうだったのかなぁ??
Photo_7  Photo_8
なるほど。与謝野晶子さんは、クレバーな女性だったのかぁ。
外交官とかやってそうな。。
こうやって現代風なズラを乗せてみると、当時の女性がどんなだったのかが何となく判る気もする・・・のは小生だけか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

災害ダイヤル比較

311の時に電話がつながらない、とか、
携帯の電池が無くなったとかの経験を覚えているだろか??


伝言ダイヤルの171(いない)にも、種類が有るので、
各サービスを比較してみた。
・(携帯電話(090、080)・PHS(070)から固定電話宛に利用できるが、
携帯電話(090、080)・PHS(070)宛に伝言を録音・再生することはできない。

・・・これは、スマホや携帯から、実家へ自分の安否を伝えるときに使えそう。。


●災害用伝言板

現在の状態について「無事です。」等の選択肢から選び、100文字以内
保存期間はauの場合、最大31日
登録・閲覧は、携帯電話・PHSからのアクセスのみ、可能
 
・・・これは、スマホから、自分の家族の携帯宛へ安否を伝える時に使えそう。。
 

スマートフォンやPCから、固定電話や携帯・PHS宛に、安否情報(伝言)の登録・確認を行なえる。
事前に設定を行うことで、登録した内容をメールまたは人工音声にて自動的に通知することができる。

・・・これも、スマホから、自分の家族の携帯宛と実家の固定電話宛へ安否を伝える時に使えそう。。

・・・こうやって3種類のサービスを比較してみて、


スマホを使っている小生としての結論。
電話での肉声で安否を伝えようとしても回線がパンクしているので、スマホがアクセスポイントを探す為に電池が早く無くなってしまい、結果、スマホはタダの鉄くずになってしまう。。
そこで、
『通常のメール機能』で安否を一斉メールする。
  (しかし、通常のメールが届く迄は遅くなることを覚悟する)
『WEB171』事前設定を使って、メールと人工音声にて自動通知機能を使う。
の、2種類を併用することに決めた!
『WEB171』の使い方は、https://www.web171.jp/へアクセス。
 ・毎月1日・15日は体験利用日として運用されているので、試してみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世の中の現実

マンホールの話で思い出したが、、、

山手線の内側と外側とでは、かなり待遇が違う。
(マンホールとどんな関係か、って??・・・大アリなのよ!)
新橋駅の烏森口側では『サラリーマン』、汐留側では『ビジネスマン』と言い分けられているように、東京駅の八重洲側と丸の内側とでも、見られ方が何気に区別されているわけよ。
雑誌の記事的にも、『丸の内OL』とは書かれるが、決して『八重洲OL』とは書かれない。。
圧倒的に『丸の内OL』にイメージが上なのよ。。
これは、マンホール一つをとっても、丸の内側と八重洲口側とでは雲泥な差なわけさ。
その証がコレ!! ヽ(´o`;
【八重洲側のマンホール】(桜と銀杏)
P1060921
 
 
それに引き換え・・・・・
【丸の内側のマンホール】(華やかな桜吹雪)
Ncm_2461
・・・まぁ、こんなトコまで露骨にするかぁと思う位なのだが、
これが世の中なわけよ。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

災害時のトイレ(下水の話)

さて、災害時のトイレとして、下水のマンホールについて書いたが、

『下水』というのは、地下も深いが、奥も深い。
まずは、同じ『水道』といっても、「下水」と「上水」とでは管轄が違う。
下水は『東京都下水道局』だし、上水は『東京都水道局』となる。

一般家庭で十把一絡げに「水道代」として支払っているが、
水道代とは、「蛇口をひねって使ったキレイな水(上水)代」を使った分だけ「下水として排水しているでしょ」という”みなし計算”で、『東京都水道局』が一般家庭から徴収して『東京都下水道局』に支払うという仕組みだ。
この”みなし計算”の方程式は地域によって異なるとのこと。
さて、下水の話に戻るが・・
どのマンホールもトイレとして使えるわけではない。

「雨水を逃がすためのマンホール」、「汚水を流すためのマンホール」、「雨水と汚水が合流するマンホール」とが有るのだ。
また、業界用語で「マス」と言われる箇所のマンホールとかも有り、仮に間違って「汚水マス」に排便をしてしまうとパイプに空気の逃げ道がなくなってしまい、水が流れなくなってしまう。
つまり、・・・穴だったらどれでもいい、というワケではないんだ。
 【東京の雨水マス】                
P1060917 
【東京の汚水マス】
P1060918  
  【東京の合流マンホール:桜と銀杏】・・・穴が沢山あいている
 P1060921
【愛知県知多郡の汚水マンホール】
 P1060118
【兵庫県宝塚市の汚水マンホール:スミレ】
P1500163
簡単な識別は、マンホールに穴が沢山空いているのは、雨水が急激に増えた時に下水管内部の空気圧でマンホールが飛ばないようにしているもの=つまり、「雨水」か「合流」のマンホール。
・・・なんだか、まだまだ知らない地下の世界が有って、まだまだ勉強中!!
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

災害時のトイレ

地震雲が頻繁に出ているようなので・・

『災害に備える』という新カテゴリーを追加し、日用品でできる様々な工夫と準備を、自分の復習のためにも記録しておくことにした。

災害になったら、まず『3日間は救助が来ない』というのが定説。
まぁ、3日間は食べなくても何とか生き抜けられる。

しかし、排泄は1日たりとも我慢が出来ない。。
小生は10分が我慢の限界だ!!!catface

「我慢は身体に良くない」と、親からも教えてもらったし。。

しかし、水道は震災で使えず、便器の水を流せられない。
当然、ウンチが溜まって、異臭は強烈、衛生上も、かなり劣悪。。


そこで、『災害時のトイレ対策』を数点、記録しておくことにする。


●【マンションの友達宅や、会社のビルでの被災編】
マンションでは、階段を昇り降りして排水の水を確保するのが大変だ。
また、無理やり便器に流そうとすると、配管が詰まって上下の階の方にも迷惑がかかる。

そこで、まずは、紙おむつと大きめのビニール袋を用意しておこう。
水を流せられない便座の下にビニールを用意し、排泄したものが便器の中に行かないようにしよう。
もちろん、ビニールの上には紙おむつを乗せて、排泄物をビニールごと捨てられるようにしておこう。


●【戸建てや友達宅や、学校での被災編】
穴を掘る体力は他の事で使いたいから、道路のマンホールを開けて本下水に直接流そう。。
しかし、マンホールの径は大きいので、パイプを井桁に組み立てて足場を作り、和式トイレを作り、テントで目隠しをすれば何とかなりそうだ。
Ncm_2471

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これからの1年

最近、ukuleleの練習をしていると、
Ncm_2581

猛烈な睡魔に襲われることが多い。
小生:「・・自分の音色にウットリしちゃうからかなぁ??」
かみさん:「それ?!違うよ、難しい曲だからじゃない??、
  
・・・だって、あたしは眠くならないし!」
 
・・・確かに!!catface


今、練習している曲は、One Note Samba。
最初の8小節だけでも其々の小説のリズムが違うので
かなり難いっ!!!

1週間でやっと8小節だから、仕上がるまで1年以上かかるかなぁ。。。

小生に今回教えてくれている先生は、ナント珍しく、『男』。
このビデオを見ながらチマチマ練習中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和訳したらどんな歌詞なんだろ??

年末にウクレレの弦を「高音のソ」から「低音のソ」に張り替えてから、弾いてみたかった曲を今年最初の課題曲にして練習していました。

何かの映画音楽だったらしいのだが、詳しくはワカンねえ。
英語の歌詞も、どんなないようなのかはよくワカンねえ。。
でも、なんとなくステキな曲だったんで、練習を積みました。
自分でも驚きなんだけど、たった1ヶ月でここまで弾けるようになれたのは、最近上達してきたってことかなぁ?
 
なんてったって、今回の先生方(複数です)が3人の美人だったんで。confident
まずは、どんな曲かというと・・・こんな曲です。

このステキな曲をUkuleleで。。

そして、ウクレレの演奏として教えてくれた先生は、このお嬢さん♪
・・音に品もあって、上手だなぁ。

あと1年位、練習すればもう少し、音が近づけるかなぁ。。。?


それにしても、最近映画を観ていないので、どんな映画だったのか、
そしてなんとなく悲しいメロディなんだが、どんな歌詞なんだろう??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »