« 災害時のトイレ(下水の話) | トップページ | 災害ダイヤル比較 »

世の中の現実

マンホールの話で思い出したが、、、

山手線の内側と外側とでは、かなり待遇が違う。
(マンホールとどんな関係か、って??・・・大アリなのよ!)
新橋駅の烏森口側では『サラリーマン』、汐留側では『ビジネスマン』と言い分けられているように、東京駅の八重洲側と丸の内側とでも、見られ方が何気に区別されているわけよ。
雑誌の記事的にも、『丸の内OL』とは書かれるが、決して『八重洲OL』とは書かれない。。
圧倒的に『丸の内OL』にイメージが上なのよ。。
これは、マンホール一つをとっても、丸の内側と八重洲口側とでは雲泥な差なわけさ。
その証がコレ!! ヽ(´o`;
【八重洲側のマンホール】(桜と銀杏)
P1060921
 
 
それに引き換え・・・・・
【丸の内側のマンホール】(華やかな桜吹雪)
Ncm_2461
・・・まぁ、こんなトコまで露骨にするかぁと思う位なのだが、
これが世の中なわけよ。(笑)

|

« 災害時のトイレ(下水の話) | トップページ | 災害ダイヤル比較 »

コメント

なるほど!面白いところに目をつけましたね。
でも、個人的には「サラリーマン」て言葉の方が好きです。
「ビジネスマン」って言ったら、きれいな洋服着て、実は胡散臭いことして稼いでるようなイメージ。
雑誌とかの読みすぎかなw

投稿: みみり〜 | 2013年2月14日 (木) 08時22分

注意力・観察力・好奇心の塊ですね。(笑)

投稿: RW | 2013年2月14日 (木) 20時33分

★To みみり〜
あはは、小生も「サラリーマン」の方が、汗拭きながら地についている感じで好きよ。(笑)

投稿: | 2013年2月14日 (木) 23時12分

★To RW
好奇心以外のなにものでも・・。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年2月14日 (木) 23時15分

丸の内側のコレってホントにマンホールなんでしょか…?!
マンホールって、いざって時はすぐに開けられるように
取っ手をかける穴とか凹みがあるのに、、これってどうやって開けるんだろう?!

あと、「水道」とか「下水」とかも書いてなくていいのかな〜〜。

投稿: まき子 | 2013年2月15日 (金) 23時21分

★To まきっコ
これは、穴が無いから雨水用ではなく、排便排尿用のマンホールだと思われます。
23区内の下水道台帳というのがネットで見られるんだけど、このマンホールが有る新丸ビルがスタートになっているので、恐らく新丸ビルの汚水マスから本管につながるマンホールでしょう。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年2月16日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/49390687

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中の現実:

« 災害時のトイレ(下水の話) | トップページ | 災害ダイヤル比較 »