« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

今、力を注いでいること。。

「灯明」という世界がある。

昨年秋に初めて経験をし(その時のレポ)、これを葛飾の町で広めたいと思った。
なぜなら、揺らめく灯りには、「癒し」・「温もり」・「感動」があり、
世代を超えて、多くの人が共感できるイベントになると思ったからだ。
小生が住む町でのビッグイベントは、『菖蒲まつり』と『大凧揚げ』の年2回。
町の人たちが楽しめるイベントを、季節ごとに作りたいのだ。
じっちゃん、ばっちゃんが頑張らなくても、若い世代たちが運営できるビッグイベントの仕組みを作りたい。。
それが、この『灯明』だと思っている。
P1060308
昨年はLEDの灯りと、瓶に入れたロウソクで実施してみたが、
準備も後片付けも大変だった。
灯明の後片付けは、いたって簡単で、しかも、土を汚さずとてもクリーーン!
しかし、見たこともない新しい取り組みを受け入れてくれるほど
町は柔軟ではない。
・・・そりゃぁ、当たり前でしょ。
なので、国にかけあったり、区にかけあったり、学校にかけあったり・・・
もしも、認可決定したら、新しい一歩だよ、この町にとって。
だから、頑張る。ダメでも必ず、前に進む。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい道路標識

関西にいた時の違反が時効となり、免許がGOLDになれる日がやっと訪れた!

外も晴れ晴れとしており、SKY Treeも新緑に映えている。
20130412103542_deco

押上駅前にはまだ桜も残っていたとは!!
こうやってみると、SKY TREEも小っちゃくなっちゃった感じだなぁ。
Ncm_2531
掴めちゃうし。。
Ncm_2536

何よりも感動したのは「高さ」よりも、この「土台」。

花を支える枝、枝を支える幹、幹を支える根。根は見えねんだなぁ。(by みつを)

こういう隠れた部分にキュンと来るんだよなぁ。。
Ncm_2542

さて、話を戻し、
本所警察はこの春、そんなSkyTreeのすぐ傍に移転した。
Ncm_2511
なので、窓からもスカイツリーがよく見える。
Ncm_2512

5年振りなので、過去5年間で改正された法律のポイントを受講する。
都内での死亡交通事故の殆どは『交差点』で起きているらしい。
シルバーマークも変更されたようだ。
P1070379

標識も追加されたらしい。
P1070380

これは、カタカナの「ト」。
P1070385

「この先からTokyo」の「T」。
P1070386

「この先、YOKOHAMA」 の「Y」。
P1070387
「この先から奈良県」を意味する「鹿のマーク」。
P1070393

「現場スタッフ、募集中」。
P1070392
「リサイクル」のマーク。
P1070390

「値下げしました」
P1070406_2
・・「新橋SL前」??
P1070389

「線路を走れ。」
P1070400


「こんな風に運転せよ」??
P1070388  P1070402

「もうすぐ、鯉のぼりの5月」。
P1070405

「帽子はかぶって、歩こう」。
P1070397

「並んで走ろう」。
P1070398

「丸太橋は、一列て歩け。」
P1070401

「女性が先。 レディ・ファースト」。
P1070383

・・「遠近法で大きく見えるから注意」。
P1070399

「この先、自転車が倒れてるから注意!」。
P1070381


「髭」???
P1070403

・・・まぁ、なんとなく解りますけどねgawkscissors


講習が終って、ソラマチでガチャガチャカプセルを発見!!
「スカイツリー」「東京タワー」「国会議事堂」「浅草」「都庁」の5種類有るらしいが、
Ncm_2540_2
P1070375

小生はスカイツリーが当たった!
P1070377

国会議事堂が欲しかったなぁ。。。
P1070378

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歳を感じさせられた。。

久々に「食べ放題」をTRYするために、TOKYO DOMEへ。

Images
ぼんやり見ていると、
「SHIO DOME」(汐留)と「TOKYO DOME」って似てる。。
この日の食べ放題は、ニュージーランドの食材らしい。
Ncm_2490




第1ラウンド。
まずは、チマチマと皿に載せてみる。
Ncm_2495


第2ラウンド。
レバーペーストが有ったので、色々な食材に付けて食べてみる。
Ncm_2497

第3ラウンド。

パエリア。
(・・・って、ニュージーランドの食べ物なの??)
Ncm_2493

・・・そろそろ、満腹になってきた。。

しかし、お隣のテーブルのカップルの女子の食べるスピードが凄まじく早い!
小生が席を立つと、同じペースで席を立ち、次の食材を盛ってくる。
ここで、負けるわけにはいかないっ!!
・・そんな不要な使命感が湧いてきた。



子どもたち:「もうお腹いっぱいだよ~」
小生:「食い盛りが何を言う! 食べ放題に来てマッタリする奴がいるか!! 明日の昼の分まで喰えっ!!」
子どもたち:「ええ~っ!!」
小生:「食べ放題の店で、口を止めたら負けだ!」
・・・とは言え、小生もかなり腹がきつくなってきた。catface
とりあえず、お手洗いに行って、チョイと軽くしてきてから
第4ラウンド~突撃~っ!!
ケーキの食べ放題へ走る。
Ncm_2491
さすがに、ズボンが はちきれそうだぁ~!!!
ジャスミン茶でお腹を調整して、
第5ラウンドは、フルーツ攻め。
パイナップルには消化作用が有るとかないとか・・?
Ncm_2499
お隣のテーブルを見ると、彼女を一人残して、彼氏の姿が見当たらない。。
・・・きっと、ヤツもWCにてスッキリさせてきているに違いない!

なんとなく落ち着いてきたので、ここで一気にラストスパート。
仕上げの第6ラウンドは、アイスクリーム攻め!!
ついでにプリンも皿ごと掬ってくる。
Ncm_2498

極めつけで、第7ラウンドはカレーで〆めたかったが、
ジャケットのボタンが止まらなくなってしまったので、
ここいらで勘弁してしまった。。
Ncm_2501
席を立つとき、お隣のカップルをちらっと見たら、
若い彼女はニコヤカに食べ続けていた。。


酒ならば何時間でも呑み続けられるのに、
食べ放題は限界を感じる今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sakura Music&Project

外国の友達と久々に会うので、
日本でしか手に入れられないもんを土産にしてやろうと思い、
谷中商店街の下駄屋さんへ向かった。
Ncm_2491_2
 
小生:「小学生くらいのお嬢ちゃん用のを作りたいんですが。」
ばっちゃん:「どんなのがお好みです?」
小生:「去年、浴衣を贈ったのだが、履物をあげていなかったなぁ・・と思ったんで。」
ばっちゃん:「何色の浴衣かしら?」
小生:「淡いピンクだった気がする。」
ばっちゃん:「ならば、緑とか赤の花緒が宜しいんじゃないかしら?」
Ncm_2492_2
私:「そうだなぁ。。。よし!この可愛い赤いので、一つ こさえて貰えますか。」
Ncm_2493_2

ばっちゃん:「それも可愛いわね♪」
Ncm_2494_2
ばっちゃんの手にかかると、ものの15分程で
立派な可愛い下駄が出来上がった!
Ncm_2504
親御さんには、やはり『銭』がいいかなぁ・・
 
・・・というわけで、
Ncm_2487
万札煎餅を。

さてさて、
日本酒好きな外人の友達は、あんまりいないので、
どうせなら、
「日本酒も美味しい」+「食べ物も創作和風」+「部屋もステキ」の3拍子揃っている、千駄木の「月」へ。
千駄木と千駄ヶ谷を間違えたりしないかなぁ・・といった心配をよそに、
待ち合わせの30分前から来ていてくれた!!
さっそく、お手製のお豆腐4種を、寄せて、お塩で。
Ncm_2489
カタコトの日本語と、カタコトの英語で何とか30分が過ぎる。
そこへ、通訳ができる仲間が到着~♪
心おきなく、呑み喰いの宴会が始まった。
Ncm_2491
この日、初めて食べたけど、たこ焼きみたいな形のピロシキ、美味しかったなぁ♪
Ncm_2490

美味しいものを呑みながらも、話題は音楽ネタに。
やはり、音楽は一種のコトバだね!!

『ドレミの歌』は世界共通なのに、歌詞は各国によって様々らしく、
「日本では、ドーナツのド、レモンのレ、みんなのミ、ファイトのファ・・・」という説明したら、一生懸命にメモをしていたよ。(笑)
子どもの頃には、『ソは青い空~』の歌詞に納得できなかったが、
今となっては『蒼井そら』でも『青い空』でも許すっ!
ウクレレから繋がった、世界の友達。
パパのウクレレも素敵だったが、
Ncm_2499
お嬢ちゃんのウクレレも可愛らしかったよ。
Ncm_2495_2


いつの日か、そっちの国にも行ってみたいなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大都会の真ん中で、SAIGAI ITSUMO

こんな春景色の肌寒い中、

P1070314
(一応、都心のド真ん中の景色です。。)
駅前再開発のイベントで、・・
TVでよく見る芸能人とかも来ちゃって、
P1070353
P1070351
(TVで見るより、現物はカアイイ。。。)
こんな、笑えるジュークBOXも有ったりして。
P1070330
(コイン投入前)
  ↓
(コイン投入後)
P1070340

そんでもって、美人女子アナも来ちゃって、
P1070337
・・・そんな、片隅で。。。。



地味~~~なボランティアをやってきました!!
P1070348
防災紙食器づくり。。。
 
コンビニの袋を活用した骨折時の応急処置。。。
P1070321
 
そんな地味な我々の活動を、大道芸人たちが盛り上げてくれました!!
P1070347

ありがとう、みんな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「反則技」だよ

酔っ払った”朝”、って、

電車の扉に貼ってある、これが、
Ncm_2639

こんな風に、見えるのよ。
(まぁ、違いを見破れないと思うけど。。)
Ncm_2638

(ちなみに、間違いは2つ。)

新手な『技』に思えて、


そして、ドアが開いたり閉まったりする度に、
リングでの悶絶の姿を朝から想像してしまって、
何気にモンモンとした状態で出社するわけよ。。
 

いつゴングが鳴っても毎日に悔いなし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

沢山のお礼の気持ちを込めて

地域の八百屋さんがお店をたたんだ。

いつもくれるカレンダーが年末に無かったんで、
「おや??」と思っていたんだが、
やはりそうでしたか。。。
八百屋さんには、スーパーと違って、季節の野菜や果物が、
夕方の裸電球に照らされている光景が好きだった。。
そんな季節の野菜の食べ方を教わりながら買い物をするのが楽しかった。。
・・・しかし、色々あるんだよなぁ。。。
会社員は辞める時に”花束”とか貰うんだけど、
自営業の人は、ひっそりと、店がなくなっちゃうんだよ。。
あんなにいつも毎日お世話になっていたのに。。

なので、かみさんに花束を買ってきてもらい、
”お疲れ様でした”と閉店間際に行ってきた。
店がなくなっちゃったのは寂しいけれど、
生きている限り、これからは一緒に遊ぼ!!

P1070312
子どもたちの「初めてのお使い」から、
寒い日には、炊きたてのサツマイモをわけて貰ったり、
通るたびに元気な声で挨拶してもらったり、
たくさん、たくさん有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっこり

ココロが折れそうな夜だったので、
たくさん、愚痴を吐き出しそうだった。

誰かと呑みたかったが、こんな時に誘われた方も気の毒だろう。。

こんな時は、一人で呑むに限る。

店長:「何になさいます?」

目に飛び込んできたメニューは、にっこり(*´∀`*)した
『にこにこマッコリ』。

「にこにこ」という言葉は、「ここここ、にこにこ」にも見える。
Ncm_2640

小生:「にっこりで。」
店長:「はい。」
店長が着ていたであろう洋服を見ながら、
Ncm_2641

・・・ほっこりする。
Ncm_2642

お手製の、柔らか~いレバニラをつつきながら、
Ncm_2643

タノシイお話を沢山、聞かしてもらえた!
また明日も陽は昇るだろう。
ありがとう、店長。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »