« 大都会の真ん中で、SAIGAI ITSUMO | トップページ | 歳を感じさせられた。。 »

Sakura Music&Project

外国の友達と久々に会うので、
日本でしか手に入れられないもんを土産にしてやろうと思い、
谷中商店街の下駄屋さんへ向かった。
Ncm_2491_2
 
小生:「小学生くらいのお嬢ちゃん用のを作りたいんですが。」
ばっちゃん:「どんなのがお好みです?」
小生:「去年、浴衣を贈ったのだが、履物をあげていなかったなぁ・・と思ったんで。」
ばっちゃん:「何色の浴衣かしら?」
小生:「淡いピンクだった気がする。」
ばっちゃん:「ならば、緑とか赤の花緒が宜しいんじゃないかしら?」
Ncm_2492_2
私:「そうだなぁ。。。よし!この可愛い赤いので、一つ こさえて貰えますか。」
Ncm_2493_2

ばっちゃん:「それも可愛いわね♪」
Ncm_2494_2
ばっちゃんの手にかかると、ものの15分程で
立派な可愛い下駄が出来上がった!
Ncm_2504
親御さんには、やはり『銭』がいいかなぁ・・
 
・・・というわけで、
Ncm_2487
万札煎餅を。

さてさて、
日本酒好きな外人の友達は、あんまりいないので、
どうせなら、
「日本酒も美味しい」+「食べ物も創作和風」+「部屋もステキ」の3拍子揃っている、千駄木の「月」へ。
千駄木と千駄ヶ谷を間違えたりしないかなぁ・・といった心配をよそに、
待ち合わせの30分前から来ていてくれた!!
さっそく、お手製のお豆腐4種を、寄せて、お塩で。
Ncm_2489
カタコトの日本語と、カタコトの英語で何とか30分が過ぎる。
そこへ、通訳ができる仲間が到着~♪
心おきなく、呑み喰いの宴会が始まった。
Ncm_2491
この日、初めて食べたけど、たこ焼きみたいな形のピロシキ、美味しかったなぁ♪
Ncm_2490

美味しいものを呑みながらも、話題は音楽ネタに。
やはり、音楽は一種のコトバだね!!

『ドレミの歌』は世界共通なのに、歌詞は各国によって様々らしく、
「日本では、ドーナツのド、レモンのレ、みんなのミ、ファイトのファ・・・」という説明したら、一生懸命にメモをしていたよ。(笑)
子どもの頃には、『ソは青い空~』の歌詞に納得できなかったが、
今となっては『蒼井そら』でも『青い空』でも許すっ!
ウクレレから繋がった、世界の友達。
パパのウクレレも素敵だったが、
Ncm_2499
お嬢ちゃんのウクレレも可愛らしかったよ。
Ncm_2495_2


いつの日か、そっちの国にも行ってみたいなぁ。。

|

« 大都会の真ん中で、SAIGAI ITSUMO | トップページ | 歳を感じさせられた。。 »

コメント

おー、
いいね!いいね!!

ところで、、、
この下駄屋さん、今度教えてくださいな。
今年は、浴衣着るぞ!!rock

投稿: みやび | 2013年4月 6日 (土) 22時09分

外人さんへの観光手ほどき、堂に入ってますね。谷中は外人さんにとって魅力的な街と思います。先日、谷中の商店街を歩いて名物のメンチカツを食べました。旨かった~

投稿: RW | 2013年4月 7日 (日) 09時23分

★To みやび
谷中にはアロハショップもあるし、下駄屋もあるんですよ!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年4月 7日 (日) 19時37分

★To RW
たくさんの煎餅屋があるんで、食べ比べをしながら歩くのも楽しいですよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年4月 7日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/51121976

この記事へのトラックバック一覧です: Sakura Music&Project:

« 大都会の真ん中で、SAIGAI ITSUMO | トップページ | 歳を感じさせられた。。 »