« 灯明(3日目) | トップページ | 波と そよ風の踊り »

有意義なボーッ

高尾山の教えの中にある言葉・・・
「少ないつもりで多いのは無駄、 多いつもりで少ないのは分別」
 
我が家では、毎日使うお便所に貼ってある『つもり違い10か条』。
会社で働いていると、「無駄の削減!」ってことが多々あるけれど、
企業でいう「無駄」って、目の前の金の無駄の削減でしかないんだよね。
ま、そりゃ、しょうがないでしょ。
利益を追求するのが企業なんだから。

しかし、無駄にボーッとしている時間こそが、至極の時間♪
この切手のピノキオのように。
鼻が伸びていって葉っぱが咲いて、そこに小鳥がいるのを見ていたり。。
Ncm_2268

「OFF」が有るから「ON」が有るのよ。
「女」がいるから「男」もいるのよ。
「無いモノ」を求め合うから「有るモノ」になるのよ。
 
上手く出来ているね、世の中は。

 
最近、ボーッとしている時に、頭ん中で想い続けていること。
それは、「今年やないことは、来年もやれない。」ということ。
高尾山つもり違い10か条に真似して、オヤジの「ら」の変換活用を考えてみた。
(ダラけやすい己への教訓も含めて、書き残しておかせてくださいな。)

今年やないことは、来年もやらない。
今年や残すことは、来年はやりきれる。
今年やせないことは、来年もやるせられない。
今年やないことは、来年もやれない。
今年やうとしたことは、来年の夢になれる。

|

« 灯明(3日目) | トップページ | 波と そよ風の踊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/52512864

この記事へのトラックバック一覧です: 有意義なボーッ:

« 灯明(3日目) | トップページ | 波と そよ風の踊り »