« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

ソフト三昧

フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)のOBが高校でもソフトをやっていることもあり、子どもたちのおかげで、女子高へ行くことに♪

校門をくぐると、
「校内では エロカードを着用のこと。 学校長。」
だと。。
P1000889

・・・残念ながら、今日はエロカードは持ってきていないし、入れないかなぁ。。
と、思ったら「IDカード」だったのね。
校長先生、紛らわしいわぁ、
bleah

最近の女子高もハイテクなのね。。。。
 
生憎、IDカードも持ち合わせていなかったが、何故だか「顔パス」で入れてしまう。。
いいのか?、そんな警備で!?
しかし、さすがに高校生ともなると投球も早いのね~!
動きも俊敏だし!!
 P1030472_2  P1000811_2

それにひきかえ、小学生たちは。。。
ゆるーーい感じでいいなぁ。
P1030369  P1030416

あまりにも暑かったんで、スイカを畑で冷やして
P1030374

みんなでスイカ割り大会をしましたーヽ(´▽`)/

バットで叩いたら、スイカがグチャグチャになっちゃうので、ホウキで叩きました。
P1030397

・・・う~ン、惜しいっ!!
(お約束のように、外してくれる子どもは可愛いわぁ♪)
P1030398

子どもたち:「ねえ、割ったスイカどうやって分けるの? ねえ、包丁は~??」
小生:「ここは台所じゃなく、グランドだぜ! んなもん、有るわけねぇだろ!! 」
 ・・チョップで割って分けるんだよっ!

というわけで、チョップ大会となり、異様に盛り上がってしまった。(笑)

もうちっと冷えていたら最高だったけど、暑い時にはスイカが何故だか似合う。
P1030403

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠くの異国に馳せる

こんな青い空の下で

こんな白い雲と

こんな海と遊びながら

こんなふうに

弾けたら いいなぁ。

Honoka & Azita - Bodysurfing

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お江戸inお盆

お盆。
この時期ともなると、都内のお店はいつもと様子が違ってくる。

 
東京っ子である小生は、子どもン時には「夏休みに田舎に行ってきました~」という友達が羨ましかったものの、
都会っ子の小生にとっちゃぁ、東京が故郷。
なので、お盆の時の「東京ならではの遊び」が大好き!

 
新橋にある、国産だけのワインを出してくれるお店で昨年から始まった、
1年にこの夜一度限りの『浴衣ナイト』♪
我々御一行は、浴衣に下駄で、ウクレレかついで
店に向かう。
普段はキャッツアイみたいな店員さんも、この夜だけは浴衣ですheart04
P1030344

もちろん、小生もこの日は浴衣です!
1176408_495156833912417_2062220808_
長野にしようか、熊本にしようか、大阪にしようか・・
何県のワインから飲み始めるかを決める時間もタノシイ
 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

P1030338

おつまみも、ワインに合うものばかり♪
いつものお店で、こんなに楽しめるなんて・・
P1030330
 
P1030356
はぁぁぁああ~。。。
・・・都会っ子でヨカッタぁぁ・・

心から思う、至極の一瞬。 ヽ(;▽;)ノ


みんなで歌った「♪ウクレレ・キャラバン♪」(こんな曲です)
P1030348

いつしか、店内の他のお客さんも一緒に歌ってくれました♪


仲間の演奏はステキです!


小生も大好きな店長に。。。一曲。
P10303601


・・一心不乱に、弾きました!
P10303621
 曲は、『ある愛の唄』。 (・・・だったか?)
 
 
仲間の演奏は、さらにステキです!
早く、小生もこれくらい弾けるようになりたいなぁ。。
1003760_652738814737736_346847439_3


アッという間に時間が過ぎてしまい、、

愉しい夜だったなぁ。。

一升瓶の国産ワインもすっかり勢ぞろいして♪
P1030358

P1030365

また来年も遊びたーーい♪



【お店情報】
店名:3丁目のうさぎ
住所:東京都港区新橋3-6-14 オグラビル2F
TEL:
03-3593-1216

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はわいあん・フェア~

またまた、無謀なイベントに出演しちゃいました♪
昨年に引き続き、施設でのHawaiian fairです。
職員の方々からは、「オヤジさん、ホントの狙いはこっちでしょ!」と指摘されたが、
P1030015

★ド・図星ですっ!!

だって、みんな美しいんですもんheart04

P1030091

指先まで神経が行き届いたゆったりとした踊り。。
そして、優しい笑顔。。
 
外は小生の体温を遥かに4度超えた暑さであることを、忘れてしまいます。
フラダンス・レッスンでは、じっちゃん・ばっちゃん達もノリノリだった!♪
P1030067

さて、フラの時間が終って、
美人職員と小生とのUkuleleヂュエット・タイム♪


何千人もの前でも普通にしていられる自分なのに、ジッちゃん・バッチャンたちの目の前で弾くのって・・・
超~、緊張するわァ。。
1_20130812_2254
 
案の定、譜面が頭ん中からスッコ抜けました!!
「143という曲は、I Love You の字数で、愛の曲なんですが、まだまだ「愛」を語りきれませんでした~、 スンマセンっ!!
 
・・と、トークで誤魔化してしまった。。あちきは悪い子。
 

ジッちゃん・バッチャンたちを感動させるためには、まだまだ修行が足りんわ。。

ステージが終わってからの、かき氷が美味しかった♪

P1030155

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歌のおねえさん

P1030320

この日も、暑い夏の一日でした。

六本木に来たのは、・・・

P1030170

小生が大好きな「唄のおねえさん」と会うためでした!
 
この日は、普段ライブに来ることができないお母さんやお子さんの為のキッズ・ライブ。
・・・なので、小生は後ろの隅の方で。。コッソリと。。
 
でも、知花っコに会ったら手を振ってしまったので、直ぐにバレちゃいました。(笑)

子ども向けのライブなので、お店のお姉さんもカップにコーヒー豆を入れ、一緒にリズムをとってくれています♪
P1030196

なんだか、タ・ノ・シー♪

&このスマイルにイチコロだわ~
P1030206
 
知花っコが髪の毛を束ねる時、さぁこれから歌うよ!
というサインみたいで、これまた好きな仕草 (*´ω`*)
20130811_1436
 
ダンボの曲や、アンパンマンの曲や、
知花っコの優しい唄声で聴いちゃうと、
お母さんっていいなぁ・・とホンワカした気持ちになりました!
 
知花っコ、NHKの歌のお姉さんとして出てくんないかなぁ。。
ピッタシなんだけどなぁ。。
 
P1030213

この日は、2つ目のウクレレにサインしてもらっちゃった♪
P20130810


外の暑さを忘れてしまいました。。

そろそろ、CDを出して欲しいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬バカ

8月7日ジェ、愛犬Hanaの誕生日!

電車を見るのが大好きな♂
P1080967
電車がどっちから来るのか当てるのが好きみたい。。
今日は、コッチかなー( ´・_・`)、あっちかなー( ´・_・`)

P1080965

当たると、満足~♪
P1080960

・・単純なヤツですだ (・∀・)

3歳になったんだから、もうちっと賢くさせんとな。
お誕生日だったので、特別に、
大好物の『バナナとホイップ』でケーキにしてやった。


バナナはペースト状にして、ホイップはワンコ用に甘め抑えめ。
制作時間約10分。
P1000906

大好物は、匂いでワカルらしい。。。
P1000902

Happy Birthday Hana !


・・・あっという間に完食!!( ´ ▽ ` )ノ  秒殺です。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

停まってしまった時間。

毎年この時期に行っている『ウクレレ・ピクニック』。
 
6~7年前、初めて行った時は、見ている側だったけれども
いつしか、仲間のおかげで出演する側になっていた。有り難いことだ。
 
 
ここ数年、演奏し続けている「High G Crazy」。
 
毎年テーマがそれなりに有って、
Iwao師匠が結婚する年は「お嫁にくれ~、G」だったりと、替え歌バージョンなのよ。
今年は、ウクレレ漫談お牧伸二さんが他界してしまったので・・・
 
小生:「あーやんなっちゃった、をコラボしたいなぁ。。。」
仲間:「( ・∀・) イイネ!」
 
さっそく、仲間たちが譜面をおこしてくれて(流石だね!!)
練習を重ねるうちに、師匠からのアドバイスも戴いて・・
そんでもって、NHK朝ドラ・あまちゃんのファンも仲間の中には多くって・・
 
牧伸二さんの漫談のPOPな明るさと あまちゃんのメロディーも加わった、
『High G Crazy2013』が完成したわけです!!

312383_368267066633489_505161613_n  1011196_507732012638721_305808758_n

その後は、マンゴーかき氷を食べたり、
P1000284


美人口笛世界一の分山さんの演奏を聴いたり、
P1000399



夕暮れになるまで芝生の上で、カラオケしたり、
P1000607

P1000640


横濱上空に、不思議な光を見たり・・・Σ(゚д゚lll)
P1000633


楽しくって、おもしろくって、頭がグルグルして・・
P1000642

夜は夜で、
ナイト・ハワイアンで♪
P1000658


師匠の(☆∀☆)キラキラした演奏も聴いて

仲間たちと食事して・・・・
P1000687


あれから時間が停まったまま、です。

さて、今日は広島原爆の日。

9日は長崎。
他界した父も、長崎の原爆で家も親も兄弟姉妹も全てを失った。
子どもの時に父から見せて貰ったこの一枚の写真。
写真に「我が家」と書かれたメッセージは、被爆者2世である小生の心臓にトクトクと流れている。
P1nagasaki_2

原子力を使ってはならぬ。
ムスカのように、「力」で野心を燃やせば、必ず滅びる。

知恵のある日本人ならば、原子力よりも使える安全なエネルギーを集めればいいじゃないか。

海を汚すな、魚が生きられる水を残そうよ。
それを我々は食べて、次の世代につないでいかなきゃならぬはずだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

半日がかりの健康診断

本日、健康診断でした!

先ずは『尿検査』。
白い紙コップに溢れんばかりに入れて提出してみたいなぁ・・・と、イタズラごころが湧いてきました!
 
続いての審査は、『体重測定』。
尿を出して軽くなっているのに、更に、「洋服分、1kg減らして計測します」と書いてある。。
まるで、激安スーパーに行ったら、更にタイムセールにも出くわしたような、そんなお得感がみなぎった♪
診断結果は、
おばちゃんナース:「増えなかったわね。」
まぁ、一応、ビジュアル系なんで・・。
 
3番目の診察は血圧検査に、ナースは2人。
一人はバッチャンナース、もう一人はピチピチナースvirgo
 
ピチピチナースは、血圧計に腕の挿入が少ないと、患者やの手を掴んでひっぱってくれて、腕に巻くときに手のひらが胸に当たってしまうほど接近してくれている。
小生ココロの声:(あ~~、彼女の順番に当たりたい。しかし、彼女の順番に当たってしまうと血圧が更に上がってしまうし・・・どっちもメリデリがあるなーcatface
一応、順番待ちしている患者の数で自分の順番を数えてみると、なんと、ピチピチナースに見てもらえる順番のようだ♪
 
しかし、神様の戯たずらにより、順番は狂い、バッチャンナースであった。。down
結果:血圧・・・上130、下80!
続いて、視力検査。
軽快に「右っ、上っ、左っ!」と答えていく。
ナース:「いい目をしてるわね、大事にして下さい。結果はこうなりました」
と、スマホみたいな小さな画面で結果を見せてくれる。
・・・しかし、視力検査は見えるものの、小さな字は老眼で見えないのよ。。
結果は、1.2と1.5だったらしい。(検査はイイのに、不思議だね)
 
続いて血液検査。
「注射をした後、5分間アルコール絆創膏を抑えておいてください」と言われたが、
 
ここは、ナースの手前、そんなチンタラしたとこは見せたくないっ!
一瞬にして、絆創膏をベリっと剥がしてやったぜえええっ!
続いて腹囲測定。。

ビジュアル系の小生としては、この検査だけが辛い。。。ban
検査結果は・・・
ピンク色の看護婦姿のナース:「チョッピリ、痩せたわね」
・・僅か2センチですが。何か?
 

心電図では「手首、足首、胸を出してください。」と若い看護婦さんから指示される。
小生ココロの声:(手首・足首、ときたら。。。「胸」じゃなくて「乳首」と言って欲しかったところだが、このお嬢さんにそんなコト言ったら いけないだろうなぁぁ。。)と理性が働いた。
 
最後は、Dr診断。
見えないカーテン越しの向こうから、可愛らしい女医さんの声が聞こえてくる。
当然、順番待ちの我々男性陣は、モンモンとした空気が流れる。

案の定、可愛らしい女医さんだった。
聴診器で小生の胸の中を目を閉じて聞いている彼女の姿に心打たれ、
「ンンーーー♪」と鼻歌が小さな声で出てしまった。
女医さん:「声を出さないでくださいっ!!」
叱られた。 鼻音なのに。。。

くしゃみ位にしておけばヨカッタ。。

色々と身体について相談したかったが、
女医さん:「はい、では次はレントゲンです」
と機械的に回された。
いつも、爺さんDrなので、問診票には「医師との相談は不要」に丸印を付けていたことが悔やまれる。。。
オーラスは、レントゲンなのだが、順番が来るまで数名、束になって待っていなければならない。

暇なので、スマホでゲームをしながら順番を待つ。

ナース:「レントゲン・バスに乗られる御一行さま、順番ですのでバスへ移動されてください」
真顔で言っているので、可笑しくてツボってしまった!
・・・どこに連れて行ってくれるんだろう??って、ワクワクした♪
結局、人数が多いビルなので、半日がかりの健康診断だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬瓜ゼリー

夏のお野菜なのに、冬瓜。

無性に「冬瓜」が食べたくなり、帰り道で買って帰る。
食べたい時は、きっと身体が欲している時だと思うから。。
皮も金平みたいにして食べられるというものの、
小生は、皮の調理法を知らんので、捨てちゃう。
P1000239

メロンの皮みたいに、この緑色を残すところがポイント。
お星さまの形にカットして、
P1000242
おでんの出し汁で、コトコト、透明になるまで煮込む。
P1000245

冬瓜が透明感を出してきたら、煮汁から出して冷ます。
残った煮汁に片栗粉を溶かして、カニ風味のかまぼこを混ぜ、
あんかけ風に垂らせば、出来上がり。
Ncm_1479

お野菜のゼリーみたいで、美味しい~♪
明日は健康診断なので、朝食は
この煮汁だけ飲んで耐えよう。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »