« ヤってみて気付く「想定外のコト」 | トップページ | 日々是鍛錬、家に帰るまでが研修 »

今年も豊作

早いもので、この時期ともなると、我社近くの公園にも
銀杏が鈴なりとなる。

Ncm_2801

下町の神社の銀杏ならば、ビニール袋を持ったバッチャン達の『争奪戦』が早朝から繰り広げられる程なのに。。。
この公園は、東京駅の近くなので、だーーーれも拾っていかない。。
 
勿体ないっ!!
 
・・・というわけで、
せっせ、せっせと帰宅時に拾っしまう貧乏性なんだよなぁ♪
Ncm_2805

背広姿のビジネスマンが、香しい銀杏を持って帰宅ラッシュに乗り込んでいるとは、誰も思わんだろうし、
仮に臭ったとしても、「このオッサンの体臭かなー ( ´・_・`)??」、で済むような気がする。。

しかし、潰すと香りが出ちゃうんで、他の乗客にご迷惑をかけてはならんので、
頑丈にジプロックに入れ、アタッシュケースにしまって、電車に乗り込む。
Ncm_2810
帰宅したら、早速、調理に入る。
なんでも新鮮な内がイイ!
思い立ったら吉!!


まずは、水をはったバケツの中で、ピュっピュ、ピュッピュと種を出していく。
Ncm_2812

たちまち、水は黄色く濁ってくる。
Ncm_2813

手が荒れないように、水を細めに変えて、
そろばん玉のようにシャカシャカとやって、種の周りの果肉を落としていく。
Ncm_2814


今年も大漁です!!
Ncm_2816
 
大事なことを書き忘れていた。。
 
銀杏の処理をした後には、必ず、泥で手を洗わないと被れちゃうぞよ。
Ncm_2817

それでも心配な人は、ビニール手袋を使ってやれば良い。

|

« ヤってみて気付く「想定外のコト」 | トップページ | 日々是鍛錬、家に帰るまでが研修 »

コメント

昔、子供の幼稚園のぎんなん剥きの手伝いをした事を思い出しました。
でも・・・あのにおいが1週間位抜けなかったのを思い出しましたよ。

投稿: jeiko | 2013年10月10日 (木) 02時26分

おおーーこんなに大量に…
結局ひろっていったんですね(笑)。
そっかぁ、潰れなきゃあのキョーレツな臭いは
でませんもんね。

拾ってみたいと思いつつ今だヤッタコトが泣く。
手がかぶれちゃうとは知らなかったです。

投稿: まき子 | 2013年10月10日 (木) 04時08分

★To  jeiko
ピュピュッと出せば指に匂いがつきにくいんですよ(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年10月11日 (金) 06時02分

★To まきっコ
潮干狩りと同じで、拾っていると夢中になりがちです。(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年10月11日 (金) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/53546473

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も豊作:

« ヤってみて気付く「想定外のコト」 | トップページ | 日々是鍛錬、家に帰るまでが研修 »