« 「男」のみの呑み | トップページ | 上質な唄声 »

一期一会

近所のバッチャンから貰ったミニ・クラシックギター。
他界したジッちゃんが、ながしで使っていたもんらしい。
他界して何十年も経ち、屋根裏にホコリをかぶっていたらしく、
小生に譲るという。。
クラシックギターを比べると、こんなにもコンパクトで、
ウクレレと同じくらいのミニサイズ。
なのに、ちゃんとクラシックの音源!!
Ncm_2803

ながしをやっている時に、色々とぶつけてしまったからなのか、
あっちゃこっちゃにガムテープで補修してある。
Ncm_2804

しかし、なぜか
音がすごーーーく、綺麗なのよ♪
今日は天気が悪く、すべての予定が狂ってしまったので、
家で、このミニクラシックギターの手入れに時間を費やした。
手入れ後、このクラシックギターで、3時間くらい練習した。
クリスマスには、このクラシックギターの里帰りをさせてあげたいと思ったので。。
さて、ウクレレでは、最近の練習曲は
『一期一会』。
歳を重ねるごと、季節を重ねるごと、
人との出会い、花との出会い、風景との出会い、・・・
すべての出会いが、その瞬間が一期一会だと、深く思うのよ。
YOU TUBEでキレイなお姉さんの演奏を探していたのだが、
綺麗なお姉さんのプレイは有ったものの、
なかなか、小生の感情とは合わず・・・
そんなわけで、
今回の先生は、このお兄さんの映像が先生。
弾けるようになるのは、1年後か、2年後か。

|

« 「男」のみの呑み | トップページ | 上質な唄声 »

コメント

使われなくなった楽器が、
また使われるようになるのって、
なんかいいなぁ…って思います。。。

命があるワケじゃないのに、
「よかったね」って言ってあげたくなるというか。

実家のピアノも私が帰らないと誰も弾かないので、
帰省すると必ず触ってあげたくなっちゃいます。

投稿: まき子 | 2013年10月28日 (月) 22時37分

★To まきっコ
弦を1本1本外して手入れをしていると、
他界されたじっちゃんがこの楽器片手に夜の居酒屋を笑顔で巡回していた姿を想像しちゃって。

そして、
綺麗にしたこの楽器を使って、バッチャンの家で演奏して、じっちゃんを思い出させてあげたいなぁ。。と思ったのでした。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年10月29日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/53731339

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« 「男」のみの呑み | トップページ | 上質な唄声 »