« 任務完了! | トップページ | 今年も豊作 »

ヤってみて気付く「想定外のコト」

町内会の防災訓練。

今年のテーマは『避難所』。
避難所を立ち上げるマニュアル本は作成したものの、
まだ実行したことが無かったので、「やってみよう!」ということに。
窓ガラスは割れたことにして、
P1040052

当然その下には、窓ガラスの破片が散乱していることにして、
P1040078

部屋の中は、物が散乱していることにして、
P1040061

先ずは、建物外観のチェック。
亀裂などが入っていないことを目視で確認後、建物の中に潜入する。

昼間でも、建物の中は意外と真っ暗!!

たまたま持っていた灯りが役にたつ。
P1040059

やはり、老眼鏡と明かりは必需品だね!!


みんなで産卵物を片付け、栓を締め、

「本部」・「受付」・「総務・情報」・「施設警備」・「衛生」・「食事」といった其々の係りを同時進行で立ち上げてみたのだが、
P1040095  P1040073  P1040074  P1040085 P1040093
・・・やはり無理があったね。
時間軸から言ったら、先ずはみんなで建物チェックして、その後に「本部」や「受付」を作り、「トイレ」を作り、・・・「食事」は一番後かなぁ。。
それから、各係りの人はその仕事に一所懸命になっちゃうから、
本部へ報告することが出来なくなっちゃうんだねえ。。
必ずプラプラとした暇な人を作らないといけないんだなぁ。。と思った。
そういう人を作らないと、其々の担当がどんな状況になっているのかが
本部で情報を把握できないのよ。

あと、遺体をどこに保管するか・・・ってことも今後の課題かなぁ。
やってみると、いろんな新たな課題が出てきたよ。

|

« 任務完了! | トップページ | 今年も豊作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/53537577

この記事へのトラックバック一覧です: ヤってみて気付く「想定外のコト」:

« 任務完了! | トップページ | 今年も豊作 »