« 都大会、只今の途中経過ベスト4 (=^0^=)v | トップページ | 新しい食文化 »

Paper Candle2013

消防団をしていると、「火を消せ」ということばかりである。

火は、使い方を間違えると大切なもんを失ってしまうからだ。
しかし、
火を扱えるようになったからこそ、「人」は他の動物と異なっているのである。
子どもたちに「火を使うな、危ない」と教えるのではなく、
キッチリと火の使い方を教える。。それが大事なんだ。
火は、人に「明るさ」・「暖かさ」・「美味しさ」・「美しさ」・「勇気」を与えてくれた。
そのことを灯明というARTを通じて、子どもたちに伝えるということを、
博多の灯明師 尾方氏と+artsのスタッフから教えてもらったのが一年前。


それからというもの、灯明の美しさにとりつかれ、
そして、これを葛飾でもやりたくて
1年間あがいたつもりだったが、まだ実現できていない。


さて、今回の灯明は、昨年の秋に行われた場所での2回目。
数日前から、若い世代にレクチャーが続いた。
P1070022
P1070036
P1070124

子どもたちも思い思いの「花」を描いてくれ、
P1070138
沢山の花の絵が集まった。
P1070137 P1070135

それをモトに、博多灯明師 尾方師匠が、設計図面をおこす。
さすが、この辺のスピード感がプロだわ!!
P1070144
朝から猛スピードで、紙袋に砂詰め作業が行われ、
P1070077

一方では、紐を用いて、地面に図面を落としていく。
P1070089 P1070090

「おやっさん、ここを任すよ、ガスの炎のような花にして。」と師匠から花の制作の一部を任された。
P1070091

えーーーっ!!まじでぇぇえええっ!!
やっていいんすかーっ!!
飛び上がるほど、嬉しかった!!
早速、ライン引きを使って、ラフを描く。
こんなんでいいっすかぁ~!?
P1070150

その上に、みんなが砂の入った紙袋を置いていってくれる。
(なんか、ウレシイヾ(*´∀`*)ノ )
P1070162

せっせ、せっせと。
P1070187

どんどん出来上がっていく!!
P1070163
楽しい作業なのだが、結構、腰にくるのよ。。(笑)
P1070128

ロウソクも入れ終わり、
P1070188





子どもたちは大人と一緒に点灯。
P1070237
次々と火が灯っていく。
P1070266


P1070224 P1070227

P1070255 P1070258



チロチロと揺らめく灯りの美しさこそが、灯明の美しさよ。
数時間だけの一瞬のアートであることは、ロウソクの儚ささえ感じる。
まるで、かげろうのように透明で、儚く、そして、せつない。
そのひと時の為に、朝から夜まで、まるまる一日かけてたのしむ。
 
一つ一つの炎の揺らめきの美しさをちょびっとだけ50秒ストーリーの映像にしたので、ぜひ、感じてみてくださいな。。
さて、
灯りのロマンチックな美しさを楽しんだあとは、火のお片付けの始まりです。
P1070289

みんなで、火を一つずつ吹き消していきます。
P1070291

そして、ロウソクと砂を回収していきます。
P1070305
筋肉痛と腰が痛くなるような撤収作業も、みんなでやればこれまた楽しい~♪

早く、これを葛飾でやりたいなぁ♪♪

|

« 都大会、只今の途中経過ベスト4 (=^0^=)v | トップページ | 新しい食文化 »

コメント

 すごい!すごい!!
きれいだわー。
 「火」って不思議だよね。
火事は恐いけど、、、、、
ろうそくの火とか、灯火とかって
和むというか、落ち着くんだよねーーー。

投稿: みやび | 2013年11月12日 (火) 00時24分

こういう活動を通じて、子供達は火の正しい取り扱いを感じるんでしょうねー。
すごく素敵な活動だと思います~。
最初の絵を描いてる様子から、だんだん出来上がって大きくなっていく様子がよくわかって、ちょっと感動してしまいました!

投稿: hirorin | 2013年11月13日 (水) 00時59分

★To みゃび
きれいでしょ?
こんなジッチャンンになった小生が感動するくらいですから。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年11月15日 (金) 23時52分

★To ひろっコ
このVTR作るのに、結構時間かかったのよ。(笑)
しぞーかでやれる機会があれば、何の絵にしようっかなー(名産品が多いからね!)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年11月15日 (金) 23時55分

作るだけじゃなくて、
後片付けまできっちり教える…
そういうのも大事ですね。

何でも「ダメ」「アブナい」で遠ざけようとしないで、
逆に何でも正しいやり方を教える、
理想です。。。

投稿: まき子 | 2013年11月20日 (水) 22時24分

★To まきっコ
子どものちょっとした怪我は、大人になっていく上で大事なことなんです。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年11月21日 (木) 23時21分

あいかわらず素晴らしい地域貢献をされておりますな~!尊敬です。

投稿: RW | 2013年11月29日 (金) 21時38分

★To RW
逆です、地域に遊んでもらっているんですよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2013年12月 2日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/53895843

この記事へのトラックバック一覧です: Paper Candle2013:

« 都大会、只今の途中経過ベスト4 (=^0^=)v | トップページ | 新しい食文化 »