« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

形ないもの

大好きな知花っコが、
新しいアルバムを出してくれたんだけど
M0010951_2400170x17075
・・・・形がないのよ。。
これも、時代の流れなんだろうけど。
デジタルだけってのは、、、さびしいんだなぁ。。
せめて、ダウンロードしたあかつきにジャケットだけでも付いてくればなぁ。。
せめて。。
知花っコのNewアルバムのダウンロードのサイトはコチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お父ちゃんの誕生日

いつものように、いつもの暖簾をくぐり、

Ncm_2928

いつものように、美味しいお通しを食べて、
Ncm_2929

いつものように呑んで、
Ncm_2930  Ncm_2931

Ncm_2932  Ncm_2935_2

旨い酒を呑むと、美味い肴が喰いたくなる・・・ってんで、
刺身を食べては
Ncm_2934

また呑む。。
Ncm_2936  Ncm_2937

漬丼をほおばりながら
Ncm_2939

最後に、神奈川のお酒を呑んでいる時だった。
Ncm_2938

「これから、おとうちゃんの誕生演奏会をしまーす!!」
と、バイオリニストさんによる演奏が始まった!!
お客さん:「父ちゃんの好きな石川さゆりだぞ~!」
お父ちゃん:「おーっ!」
Ncm_2943

侘助さんの店内に入ると判るとおり、下町の町内会に愛されているお店。
そして、ここは芸術の町「入谷・上野」。
ステキな演奏会が始まりました♪

店名:侘助

住所:台東区入谷1-24-1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読み間違え(その1)

武井咲ちゃん、可愛いなぁーლ(╹◡╹ლ)

「さきチャン」だと思っていたが「えみチャン」だったのね。。

可愛いすぎて、( ̄TT ̄)鼻血出そう。。
はなぢの献血だとしても咲ちゃんの鼻血なら受けますっ!!
O0274033212806013150

Hk20131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるよっ!!

新しく『裏・サイト』を立ち上げました!
(どっちが表で、どっちが裏だかワカランが。。)

昨年は、町で実現できなかった灯明。
初めて取り組むコトは、なかなか進まないことを実感した昨年。
・・なので、やり始めることにしましたっ!!
下町から変える東京。
東京が変われば日本が変わる!
日本が変わればアジアが変わる!!
アジアが変われば世界が変わる!!!

・・・酔っ払って書いていると、
ドンドン、世界が大きくなっちゃう♪happy01

まぁ、とりあえず、HPを立ち上げ、一緒に遊んでくれる仲間を募り、
やるよっ!!
まずは、3月末に「花咲く葛飾」をテーマに一つ。
長期的な夢は、『博多灯明ウォッチング』の葛飾版っ!!
Topmainimg_2

葛飾の伝統・文化・技・自然・景観などなどが
葛飾区内のあちゃこちゃで、灯明で描かれたら、すげえだろーなぁ。。
町のみんなで遊びたいなぁ。
・・「火の怖さ」ばかりを消防では言ってきたけれど、
「火」が人間にもたらしてくれたモノもキチンと子どもたちに伝えていくべくだと思うんだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発展する大凧揚げ大会

この時期、葛飾で行われる『大凧揚げ大会』は今年で6年目を迎える。
P1070757

P1070815

最初の年は、雨の中平日に行われたのだが、年々規模が大きくなって
区のHPにまで掲載されるようになった!!
Hp_2

毎年、新潟から手伝いに来てくださる白根町の皆さん。
今年も、分解した大凧を早朝から組み立てて準備してくれる。
P1070752

その間、警備の我々には暖か~いお餅がhappy01
P1070755

規模が大きくなったなぁ。。と感じたのはHPに載ったことだけではない。
こんな凧も登場しとことにもオモシロ味を感じたのよ。
P1070759
消防署が作ってくれた「火の用心凧」!
50kgの大凧と一緒に「火の用心凧」も、宙に舞いました!
P1070763
P1070774
P1070767

絵を描いた凧しかイメージしかなかったけれど、
こういう標語シリーズの凧もアリだなぁ!!
小生:「来年は、凧に色んな標語を書いて飛ばすか!」
バッチャン:「んじゃ、”愛が欲しい”って書くか!」
一同:「がははは~!」
もう一つ、オモシロかったのが、
「鬼太郎シリーズ凧」。
とあるご主人の『一反木綿の凧』を見つけたら、
なんと出てくる、出てくる・・・
P1070807 P1070809

「塗り壁」とかもイケそうな気がする!
アンパンシリーズで「食パンマン凧」とかもイケそう!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の威厳

横になってTVを見ていたら、娘にくすぐられたので倍返しをしたら

娘:「セクチャラ・ハラスメントだ!!」、と言う。
まぁ、年ごろだしな。。と思ったが、なんか違和感がある。
小生:「何か、間違ってねーか?セクチャラハラスメントなんて、何ちゃらハラスメントみたいじゃねーか!」
娘:「えっ? (゚д゚;)、じゃぁ、何て言うの??」
小生:「セクシー・ハラスメントだよっ!覚えとけ」
・・・と言ったものの、何か、違う。。ような気がしてググったら、セクシャル・ハラスメントだった。
しかし、父親の威厳として言い直すことはしない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初潮賞、いただきました!

今宵は、葛飾でも老舗の玉子屋さんでの新年会。

一昨日の夜のこと。
消防団長:「オヤジくん、きみが署長賞だから。」
小生:「初潮賞?!お赤飯ですか??」
団長:「そっちじゃなくて。。」
小生;「えっ?!なんかやらかしましたっけ??」
ってわけで、『獲ったどー!!』
P1070744

小生にとっては、こっちの方が大事なワケで。。
成人式の今日、晴れ着姿もやってくる葛飾老舗の玉子屋さん。
P1070726

昼のランチは安いけど、割烹だから夜はめっぽう高額になっちゃうからなかなか来れないのよねー。
卵焼きにもこだわりを感じる一品。
P1070733_2

老舗だけあって、葛飾の災害の歴史も1Fに写真が展示してある。
これは昭和20年代の水害の歴史写真。
・。。貴重だ!
P1070729_2

そして、キャリーパミュパミュ全盛期の平成の今、忍者りバンバンで映る我々。
1488051_567194983375497_995504799_n

| | コメント (4) | トラックバック (0)

唄の2番目のこと、何て言う??

We Three Kingという曲、昨年末に初めて知った。
 
練習の時間も、演奏スピードも、レコードに例えると
まだまだ33回転位のノロさなので、45回転位まで早く弾けるようになりたいなー。
(・・・って、この喩えは『平成ッコ』にはわかんねーだろー)
まぁ、今風に言うなれば、『ダブルアクセル』から『トリプルアクセル』をできるようになりないなーってとこだろか。。
 
まだ、1番までしか弾けないので、2番まで弾けるようになったら動画更新します。

・・・そういえば、地方によって「歌の2番」とか言わないんだってねー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラバン隊が行く

2月から3月末までの全ての土日、チビッ子たちに防災を教えるキャラバンが始まる。

今回は、北は埼玉から、東は千葉へ、南は東京、西は神奈川までのあなたの町へ行きますよ~♪
 
『キャラバン』とか『ジプシー』とか、『メルシー』とか、
言葉の響きにロマンを感じちゃうよヽ(*´∀`)ノ

そういえば、ウクレレ・キャラバンも、そんな楽しい浪漫の歌だなぁ。

りゅうちゃんの弾くウクレレキャラバンも好きだけど、
このVTRも好き。

『キャラバン隊』っつうのは、この自由な感じがいいね~(´∀`*)

暖かくなったら、またみんなで唄って弾いて遊びたいなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眠レナイ夜

ネムレナイ夜が始まった。

いわゆる、ネ・ム・レ・ナイト!!

そんな時に思い出す曲は、
谷山浩子さんの「眠レナイ夜」。
「♪眠れない夜をどうしよう、ボクは・・・」
当時中学生だった小生は、そんな夜には深夜放送を聞きながらの読書だったが、
 
あれから40年を過ぎ去った今では、
読書したくても、文字を読めず(老眼により)、
文庫本はただの飾り、またはファッション
 
ネットかTVかマンガを見ながらの・・・
「♪眠れない夜をどうしよう、ボクは酒を呑むばかり~♪」
・・なのでR (・・こういう〆め方も、死語か。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新春Ukulele初め

2014TOKYO、いい感じで暖かい正月です。
氷が張ることもありません。

かみさんの作るおせち料理と、小生の雑煮。
P1070722


師匠の「ウクレレ1000本ノック」を見習って、


小生もおとそ気分で、「新春ウクレレ」を弾き初めしました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »