« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

増税直前にして。

ソチ・オリンピック、大雪、都知事選・・・そんな話題にかき消されてしまっていた

ゾーーーーっとする税、増税!



まぁ、税を増やさなければならない理由は解るんだけど、
その分、給料も増えていればの話で。。

支払いは増えて、収入は据え置きならば、
切り詰めるしかないじゃんね。
というわけで、この1ヶ月に買っておきたいもんを考えてみた。
ティッシュとかは、駅前で配っているから困らん。
食べ物は腐っちゃうし・・
「どっちにしろ買い置きするもの」が良いかの??
非常食としての「缶詰」、「レトルト食品」、「ペット用シート」、「ウクレレの弦」、「定期券」。
・・・こんなもんかな??happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防災キャラバン隊が行く

今から20年前までは、月島・佃島・辰巳エリアは「陸の孤島」だったのよ。

それが今では・・
 
P1080478

「鉄道の力」って町を変える位、すごい力なんだねー。

中央区が行っているマンション防災のお手伝いに行ったのだけど、
このエリアで20年前に有った高層マンションといったら
「月島ホームズ」しか思い当たらなかったので、
 
こんなに高層マンションが乱立しているとは思いもよらず・・・
待ち合わせのマンションを見つけられず、ウロウロ・・・。。

しかし、20年前と違って、スマホが目的地までナビしてくれるので
携帯電話の電池さえ残っていれば、辿り着けるのだhappy02


マンションの住人と話していても、どうも話がかみ合わない。。
小生:「学生の頃は、新富町から勝どきを渡ってきたんですよ」
住人:「そんな、わざわざ・・・月島で降りればすぐですよ。」
小生:「その頃はまだ月島駅は無く、隠れ家的なエリアだったんですよ。」
住人:「へええ~」
小生;「ボーリング場がちょいと前までは有ったんですよ」
住人;「えーーっ?! どこに有ったんですか?」


これだけマンション住人が多くなったから、ボーリング場がまだ残っていたら、意外と集客あるんじゃないかなぁ。。

ハイテクなマンションだらけの中で、まずは「テント設営の仕方」を住人たちに教える。
P1080493

P1080542

こんなにギャップがあっても、意外と住人さんたちは積極的♪
子どもたちに紙食器作りを教えてくれたり、
P1080486

マンションでの災害時のトイレ方法を講義したり
P1080481

小生の今回のお手伝いは、それの後押しやアドバイスをする役目。
この日の小生の興味は、実はコレでした。
動く椅子!!
P1080513


「地震ざぶとん」という商品らしいんだけど、なかなかのスグレモノ!
311の時の「新宿高層ビルでの揺れ」とかも体験できます!!

さてさて、来週は、あなたの町へ行きますよ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春を運ぶ華

先週までの連続大雪とは、うってかわって

だんだんと日差しがポカポカになってきた葛飾。

ようやく、梅も咲き始めました!
P1080443

スカイツリーが見えるポイント!
P1080438

小菅西公園に来ると、梅の花のいい香りで
階段を登る足もタノシクなってくる!
P1080469
「しだれ梅」も、来週には見頃を迎えそう♪
P1080458 P1080461

ここの公園は、荒川と綾瀬川に挟まれたところにあるので、
リアルに、タグボートも見れますっ!!
P1080471

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪で遊ぼー♪

先週の大雪の後に作った「雪猫」ちゃん。
ノラ猫好きの近所のバッチャンたちには好評だった。
P1080324

しかし、夜、会社から帰宅してみると、

だいぶお空に帰ってしまったようだ。
P1080333
翌朝には、違う方向を向いていた!(笑)
P1080339
「45年振りの大雪」は、もう見納めだと思っていたのだが・・



再びの大雪!!!
P1080342

小生が玄関を開けた時、
何者かが去っていった様子・・・
しかし、現場に残されていた足跡を見ると。。
P1080352
犯人はお前だっ!!
P1080350

しかし、深い雪に足を取られ、思うように逃げられないニャンコ。。
仕方がないので、救助に向かう。。(笑)
P1080345

しかし、ヤツも 必死に逃げていった。
P1080347


雪かきも2度目となると、要領を得て、
サッサと終える。

今回は、街路樹に「逃げたネコのWANTED」をマークに。

もう逃げられないぞ!!
P1080355

P1080359

そして、3月の雛祭りも近いので、こんなものも作ってみました。
P1080382_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

けもの路、ひとの路

土曜日、久々の雪。
もちろん、この時は まだ薄っすら。snow(雪だるま1個)

P1080054

手触りも、パウダー状のサラッサラ♪
P1080055

午後になってコレ位snowsnow積もり始めると、ワンコたちも大喜び。
(雪だるま2つ)
P1080093
しかし、
夜中もシンシンと降り続け、
P1080099

日曜日、明け方には、snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow
(雪だるま∞)
P1080120

とりあえず、町の状況を確認に一回りしてくる。
 
松には、なんと美しい「雪の華」が! 
P1080135

大通りの歩道橋はスキーのジャンプ台みたい!!
P1080127

線路は雪でズッポリ埋まり。。。
P1080162

45年ぶりだというけれど、5歳の頃の記憶なんて無いし・・・
しかも、今後45年後なんて生きていなし・・・

・・と言うことは。。。

見納めだと思って、動き回ることにした!
( ´ ▽ ` )ノ

葛飾区も一部で停電が起きていたらしい。
こうやって見ると、送電線の流れが人目瞭然だわ。。

2

皇居も、雪で埋まっているらしい。
P1080157

こんな寒い朝でも、亜衣子ちゃんのカワイイ顔に
ホアっとするわぁ。。
heart04
P1080155

とりあえず、歩く道を確保することにした!

試運転は、近所のノラ猫ちゃん、
雪の壁を見渡しながら、慎重に歩いてくれました( ´ ▽ ` )ノ
P1080181
P1080191
P1080193
P1080196

町内会の消火栓周りを雪かきして、いざという場合に備える。
P1080175

巡回していると、
じっちゃん、ばっちゃんだけの家の前も埋まっているので
そこも雪かき、雪かき。。。
P1080178

そんなこんなしていると、段々と人が出てきて、
みんなで雪かき。

・・・こういうところが、下町なんだよね~♪
P1080204

そして、朝10時、ようやく1本目の電車がノロノロと動き出した。
P1080205

ある程度、道も開通したので、
疲れたね~、とBBQをやることに!
最初は、新聞屋さんから貰ったビールがこれ位しか無かったが、
とりあえず、飲み物を冷やしながら、火をおこし、
P1080207
P1080219

焼き始めていると、
近所のジッちゃんが寄ってきた。
小生:「一緒に食べましょうよ」
じっちゃん:「そうかい?でもタダで飲めないなぁ。」

(シメシメ。。♪)
小生:「冷蔵庫に有るものを何か持ってきて焼こうよ
    ・・カニとかエビとか。。
じっちゃん:「がはは~!」
どんどんと、香りに誘われ、人も集まってきて、
P1080221

それとともに、皆さん飲み物持参で・・・(´▽`)
こんなに増えちゃって~♪
P1080220

火を囲みながら、
P1080235
P1080237

結局、最後の火が消えるまで、路地裏・宴会でした( ´ ▽ ` )ノ
P1080239

これが「地域力」なんだなぁ~、・・・きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せてみよっかなぁ。。

小生、血圧が高いので毎月通院をしている。
前回、通院した際、
Dr:「オヤジさん、次回は血液検査をさせてください」
小生:「どうしてですか?」
Dr:「オヤジさんのデータが少なすぎるんですよ」
小生:「そりゃぁ、トップ・シークレットですから!」
Dr:「いえ、今後の治療方針のためです!次回は朝食抜きで来てください。」
 
・・・ということで、雪の中、通院してきました。
看護婦さん:「オヤジさん、朝ごはん、ちゃーんと食べてきましたァ~?」
小生:「いえ。 朝から断食で、痩せそうです!」(キッパリ)
Dr:「フっ、よく我慢してきましたね。」
・・・あっぶねぇ~~っ、いきなり『引っ掛け問診』だったのかぁ。。
これだから、町内会のお医者さんはおもしろい。

いつも通り、血圧の薬をもらって歩いて帰ってきたが、
ヒートテックだったから寒くなかった。( ̄ー+ ̄)
全身ヒートテックだと、「文字文字クン」みたいなんだよねー。

そういえば、Drが「あと10キロ痩せるといいんですけどねー」って言ってたので、
この間テレビで見た『8の字体操』をやってみた。


頑張って、続けて三日、もとえ、続けてみっか!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カッチカチ

立春の朝は、春といいながら小雪の舞う寒い日だった。
今年初めて「雪」を見た。

Ncm_2938

その夜には新橋でも、久々の通りに行き・・・、
Ncm_2940
甲馬の立春の朝に絞られた生原酒を呑ませてくれる、ってんで
つい、寄っちゃいました。
Ncm_2941
すっきりしていて、旨かった!
その後、
葛飾でも、氷を貼るような外は冷蔵庫のように冷えたままの毎日だ。
近所の樋も、凍りついたまま。
Ncm_2942

バケツの水も、1センチ以上ある氷。
Ncm_2943


小生も、ご覧の通り、カッチカチ。

Ncm_2945

・・・「愛」で、溶かしてもらおうheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それでもカメラは回っていた!

いよいよ始まった「防災キャラバン隊♪」

この日は、このマークの町で、
P1070879

「マンションでの防災力を高める」プログラムのお手伝い。
 
そこのマンションに有る備蓄品を知ることから始まるマンション防災。
まずは、住人さんたちに、マンション共有備蓄品を使ってもらう。
P1070846
これはカセットボンベの発電機。
家庭用のカセットボンベ2本で、パソコンも使えるインバーター付きの発電機のスグレモノ。
小生も現物を使うのは初めてだったが、音も静かだし、コンパクトで持ち運び便利だし、定価も10万円というスグレモノ!!!

住人:「これで静かななんですか?」
小生:「すげえ静かです!」
住人:「これで安いんですか?」
小生:「定価で10万円は破格です!」
住人:「インバータ、ってなんですか?」
小生:「パソコンが使えるってことよ。」
住人:「他のはパソコンが使えないんですか?」
小生:「インバーター付きじゃないと、波形が乱れてPCは使えないから、情報を得られないのよ。」
住人:「へええ。。。」
小生:「おいらが欲しい位だ。」
住人:「おっ、隠せ~(笑)」
ガソリンと違って、ガスボンベならば300kまで消防申請なく備蓄できるので、
およそ1,200本近く備蓄しても大丈夫という計算になる。

マヂで我が町会でも、1台欲しいのだ!

 
さて、小生に与えられたテーマは、
マンションにある備品を使って「水を使わないトイレ」の方法を住人に紹介せよ、という指令。

電動トイレや、個室テントも住人さんに組み立ててもらう。
美しい奥さま:「組み立てられるかしら~?」
小生:「はいはい、ココから組み立て始めると上手くいきますよ~」
テントを使うシチュエーションをお伝えしながら、手とり足とり♪
P1070860  P1070922



太陽の日差しがポカポカ当たる中、ゆるーーーい感じで、買い物に出てきた方々に自由な時間で水を使わないトイレ方法をお伝えしていく。
P1070987 P1080036
「これは共同トイレとなるわけですから、用をたしている姿は見せたくないですよねー、彼にも彼氏意外にも。」
「真夜中、灯りが無い中で、きばっている声だけがしたら怖いですよねー」
「いくら愛している家族とはいえ、臭いものは臭いですよね~。我家では私が用を足した後はおもむろに消臭剤を撒かれますからねぇ。。」
・・・てな感じで、知っておく必要性などをご説明。
他にも、備品についての説明コーナーがワンサカ。
P1080025

ゆるっ!(笑)


さてさて、この担架もスグレモノでした!
ショルダー式で運ぶ人も楽チン。それに、棒がないので収納もコンパクト。
P1070875

この商品は初めて見たよ。
ネットでお値段を調べてみよっと♪


よく、防災備品について『使わないに越したことはない』という人がいるけれど、
災害は来ないに越したことはないが、防災備品は使いこんだ方がいい。
日常的に使って、使い慣れて、より使い勝手を良くして、いざという時に自然と使えることが防災力だと思うわけよ。
というわけで、ここのマンションの住人さんにはコレらの防災備品を使ってマンションのみんなで楽しく出来るイベント行事をいくつか紹介してきたわけよ。


回ってしまっていたカメラが捉えたこの日の様子。。
(最後の方にチョロっと映っています)

さぁ、次はア・ナ・タの町へ行きますよ~♪

| | コメント (2)

ジンクスを破る

ジンクス・・ってもんが有って。
過去、一度も勝てていないチームが有って。
負けるわけがない・・と思える実力になっているのに・・
何故だか、負けちゃう。
しかし、新年になってから勝ち続ける上千葉フレンズ。
「勢い」ってのが大事で、勢いはジンクスを破ってくれるんじゃないかと。
試合が始まってから、順調に点数を増やしていく上千葉フレンズ。
試合も残り時間5分。
Ncm_2940

これだけの点差を付けても、以前、
最後の1分間で大逆転を喰らったことがあるので、
こっからの時間の使い方は重要~!!
逃げ切りました~ ( ̄ー+ ̄)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »