« キャプテン翼、銅像7体登場! | トップページ | 葛飾灯明(サクラ祭り編) »

新しいステージへ進む諸君へ

これから新しいステージへ進む諸君

 

まずは、新ステージへおめでとう。

今に至るまで、苦い思いもあっただろうが、その時間もこれからの生き方の肥やしとなるだろう。

それは、キミだけでなく、周りのいる我々にも辛い時期であったことを認識して欲しい。

キミが苦しい時は、当然、我々も、それなりに気を使っていたことは忘れてはならぬ。

練習では絶好調だったものの、本番では上手くいかない

それがキミの弱点であり、キミの実力であり、性格だと理解した方がいい

「弱点」というものはなかなか変えられるものではない。

弱点を克服するのではなく、上手く付き合っていく方が、生きていく上では楽になる。

一回の試合で全てが決まるということは、今後の人生の中においては、そうそう無い。

自分は本番では大成功を出来ない性格だから、事前に積み重ねていくことで本番を成功させる・・といった風に持っていけば良いのだと思う。

どの学校に行ったということが大切なのではなく、

どういう生き方をしていくかということを大切にして欲しい。

 

負ける人がいたから勝った人がいる。(あいだみつお風だが)

弱い立場の人こそ、世界のホントのことが見えていることが多い。

人間は、えてして、弱い立場のことを忘れがちだ。(きっと、嫌なことは忘れたい日本人の国民性かもしれぬ)

「調子の良い時は、忘れてしまう」というのは、人間の弱点だ。

この弱点も克服するのではなく、常に意識することで、上手く付き合っていくことだ。

どの大学に行ったということや、どの会社に入社したということが大切だとは、俺は思っていない。

キミが年老いて息を引き取る前に「いい人生だった」と思えることが大切だと思っている。

何が「いい人生」だと思っているのかは、人それぞれだろう。

 

嘘や偽りがなく、小さなことでも喜び笑える、愛する人と一緒にいられ、愛する人を育ててくれた人々とも支え合え、いつ死んでも悔いなしと思えるよう、今の自分のやれることをやりきってきて、他人を悲しませることをせず、

・・・そんな人生を俺は送りたい。

 

キミにとっての「いい人生観」は、これから出会う沢山の人や、今後の沢山の経験の中から作られていくものだろう。

 

これからは、その人生観の「核」を作る時間だ。

あっという間に時は過ぎる。

一日一日を大切に過ごせ。数年後を見据えた一日一日を過ごせ。


普段、呑んだくれてばかりのグーたらオヤジより)

|

« キャプテン翼、銅像7体登場! | トップページ | 葛飾灯明(サクラ祭り編) »

コメント

ハルトくん、おめでとうございました~!桜開花と共に素晴らしい春を迎えましたね!ハルト~ライ!苦しかった1年を過ごし人間形成の上ではいい経験をしましたね。

投稿: RW | 2014年3月28日 (金) 20時27分

★To RW
ありがとうございます。
親にとっても辛い一年でした。
でも、ホントのスタートはこれからなんです、きっと。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2014年3月28日 (金) 21時11分

この日記に書かれていることは、
本当に伝えたい人(たぶん息子さん?)に言いましたか?
もしくは手紙で渡しましたか??

それとも、男同士なら、
こういう言葉は交わさず背中で語るモノなのでしょうか…?!

投稿: まき子 | 2014年3月30日 (日) 02時10分

★To まきっコ
ははは、ばれたか。
お互い時間がすれ違いばかりなので、まずは手紙で。
朝に、ヤツ:「わかった」 小生:「そういうことだ」の一言ずつ、男同士は以上です。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2014年3月30日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/55543110

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいステージへ進む諸君へ:

« キャプテン翼、銅像7体登場! | トップページ | 葛飾灯明(サクラ祭り編) »