« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

「気持ち」を次の世代に伝えていく。

花菖蒲が咲き始めた荒川土手。
P1100341
この菖蒲田の隣りで、上千葉フレンズ(葛飾小学生女子ソフトボールチーム)の公式試合第3戦目が行われた。
今日の相手チームには、上千葉フレンズをたてなおす際、技術指導を受けた恩がある。
なかなか勝つことができなかった相手でもある。
そんな相手チームとの試合だから、卒団した先輩たちも多く駆けつけ見守ってくれた。
P1100295
でも、今の上千葉フレンズならば、イケそうな気がした。
P1100330

1回目から4点を取れそうな予感がした。
P1100309

P1100300

休むことのない攻撃に、チーム一同応援する。
P1100321

予想以上の爆裂でした。
P1100338
 
勝つことも大事だが、勝つことだけが目的ではない。
 
・・・そんな上級生の姿を、下級生たちはキッチリと見ている。
    
P1100331
沢山の試練を今まで受けてきた上千葉フレンズ。
卒団して、中学生や高校生になった先輩たちも、フレンズとともに成長してきた。

沢山の涙や苦しみを経て、今がある。
勝つだけのフレンズではない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会「感謝祭」

葛飾の端から端まで、各小学校の運動会を巡るだけで

暑さの中、バテ気味だったので。。
気分はBBQ~♪


運動会の役員でもあった近所の美人ママさんたちを集めて、BBQ大会をすることにした。
Cam00124

路地裏は完全封鎖し、ブルーシートを敷いて、
Cam00128_2
 
火が整ったら、焼き鳥、タコの代わりにイカを使ったタコ焼きなどで、
レッツ・パーティ~♪
Cam00129
炭が燃え尽きるまで、若いママさんたちと萌え続けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会 巡り

地域の各小学校では、運動会の嵐。

上千葉フレンズ(葛飾小学生女子ソフトボールチーム)の選手たちも当然、運動会に参加しているわけで、

そんな選手たちの、野球グランド以外での一面である「学校生活」を見ておくことも、チームとしては大事なこと。
(防災関係での別の理由もあったのだが)
P1100212 P1100214 P1100217
・・ここの小学校はスカイツリーがよく見えるグランドです。
P1100172


次に行った小学校は、大人たちのノリがいい学校です。
P1100239 P1100232

小生は親でもないのに、(勝手に)玉入れに参加しました!
(白組、負けちゃったけど)
P1100242

さて、そんな小学校でフレンズの選手たちは、
徒競走では「足の速さ」・・・
P1100218 P1100245
 
組体操では、「どっしりとした土台役」と、大活躍していました♪
P1100280 P1100275
頼もしい限りですっ、フレンズの選手たち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールド・ワイドな呑み

葛飾でのご近所さんで外人=アジア系、ばかりだったのだが、昨今は状況が変わりつつあり、駅のホームでも欧米系の方が増えてきた。
(最近の葛飾は、『トレンディ・ドラマ』や映画のロケ地として使われ、人気が高まってきてますからなぁ。。)
当然、ご近所さんの外人さんと通勤も一緒になっちゃうので、電車の中でチョットした外国語話レッスンを受けられてしまうわけで・・・。
この夜も、仏蘭西から来られたご近所さんと呑むことに。
 
小生が知っているフランス語といえば、「ボンジュールpaper」「マドモアゼルvirgo」「ジュテームheart」くらいだからなぁ。。これを機会に覚えちゃうかっ・・・ってワケで呑みに誘う。
しかし、待ち合わせの時間になっても、待ち合わせ場所である交番前にやって来ない。。
当然ご近所さんなので、話したい時には家に行っちゃうので、携帯番号などは聞いていないし。。
 
すると、ポツリ・ポツリと雨が降り出してきた。
10356368_639302216164773_1248870101
・・・かと思うと、稲妻が光り、あたり一面が豪雨で真っ白になってしまった!!

いわゆる、これがゲリラ豪雨ってやつかぁ!!
10390009_639302092831452_3632944710
待ち合わせ場所を変更したかったが、携帯番号も知らんし、
雨の中留まるしかなく、
・・・婦警さんとの会話を満喫しながらheart待つ。
 
まぁ、その後何とか合流できて、
日本酒が大好きだというので、いつもの行きつけ一号店へ向かう。
お互い母国語を喋ってはならず、もしも喋ってしまったら1回につき100円のペナルティがつくというルールでの呑み。
金がかかっているので、お互い必死です!!
10409501_639301986164796_3004948065 10371914_639301899498138_1836681130

まぁ、こうやってオジさんはワールド・ワイドになっていくのよ♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

花言葉は「知恵の泉・尊厳」らしい

ご近所では、ミニ薔薇(PCだからすぐに変換してくれるけど、やっぱ「薔薇」は漢字で書けないなぁ。。)が見頃を迎えているけれど、
P1100023
しかも、風に揺られて、ブレブレ~
P1100042
我家の東京ドームのように広い庭では、ムラサキツユクサが見頃です♪

P1100155

堀切菖蒲園の園内では、花菖蒲の田圃のそばで、チョッコリとたくさん咲いています。
早朝が見頃で、夕方にはお花が無くなってしまう、儚い花でもあり、
大好きな花の一つです。
このムラサキツユクサが終わる頃、我家ではツユクサが満開となります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の弱点

春先から初夏にかけて、毎年行われる「夜の訓練」。
道路を封鎖しての水出し。
選手の時は、ヘルメットの中が汗でビッショリになるのだけど、
サポート側に回った今は、ホースの撤収や、消火栓からホースを抜く作業だけで、汗ビッショリ!(笑)
10338715_636153363146325_4926630574
区内の大会では、色んな地域の消防団員が集まって、
「何かのロケ??」みたいな感じになる。。(笑)
10314584_637667952994866_8749090457

昨今は「国防女子」というのも流行っているようで、
20代のピチピチの女性団員も増えてきているんです!!
10353106_637667932994868_8085050142
P1100108_2
彼女たちは、交通整理を備をしてくれたり、
10291861_636153336479661_5296976423
お弁当を作ってきてくれたり、
P1100070
我々おじさんの「癒し」でもありますっ!!
10343680_637028039725524_8642018211

・・・なので、
 
おじさんたちは、つい、頑張っちゃいました!!
ずば抜けた能力を発揮しちゃって♪
10273875_637066593055002_6038280911

P1100123


そんな、光景も、彼女たちは「パチリ」と撮ってくれています♪
P1100127


そんなもんだから、「ごくろんさん会」だったはずなのに
「優勝祝賀会」になっちゃったワケで。。!
10375044_637667859661542_6025953108
「男はおだてられると弱い、、、」の構造です。
きっと、災害時でもおだてられれば、究極の潜在能力を発揮しちゃうんじゃないかの?
・・・菖蒲まつりの時には、「優勝パレード」でも、すっか!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQ大会

 
「バント」だと、見せかけてからの~・・・
10178091_632701476824847_3952678166
   ・
   ・
   ・
(カキ~ン) 右打ちっ!!!
1972504_632701506824844_11991442300
・・・もしも、そんな器用なコトが出来たらなぁ・・♪

さてさて、
この日は上千葉フレンズ(葛飾区小学生女子ソフトボールチーム)のBBQ大会!

トレンディードラマの撮影でもよく使われる、区内の幼稚園校庭に、
総勢40人近く集まっての、大BBQ大会なのだ!

選手たちも、ユニフォームではなく私服だと、「やっぱ、小学生だなぁ」というあどけなさ。
 
しかし、こんだけの人数が集まると、焼く量も大胆で、、
網からはみ出しちゃいます!
Cam00110

もはや、エサですっ。
Cam00112 Cam00109

動物の手だって、丸ごと焼いちゃいます。
Cam00111

チアガール:「これ、何かの手みたいじゃない?」
小生:「孫の手でもなかろうし。。。」
チア:「生命線、短いですねぇ」
小生:「だから、食われちゃうのかー┐(´ー`)┌」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レントゲン撮影

久々に虎ノ門での仕事が有ったので、

「幻のマッカーサー道路」の起点を見てきた!
ここ1~2年で、こんなにまで変化をしちゃうもんなのか!
オリンピックの影響ってすごいんだなぁ。。、と正直、驚いた。
しかし、通りの名前は「新虎通り」とか「環状2号線」とかいったツマラン名前。
せっかく作ったのだから、「マッカーサー通り」でいいじゃんね。
 
そんな起点の近くにある、お寿司屋さん。
Cam00032
マッカーサー通りが出来ても、このお店が変わらず残っていたことが嬉しい♪
迷わず、美人OLと入店。
 
なんと、これで1500円なのだから!!
Ca00023
当然、かき氷のような状態になっちゃうワケで♪
20140430165018_deco
勿論、かき氷のシロップはワサビ醤油で。


キレイに食べきるために、
・・・裏も表も、上品にほじくり出すも良し。
・・・しゃぶりつくも、良し。
1959396_627884027306592_278630047_2
食べ終えた後は、レントゲン撮影ゴッコをするも良し。
 
Ca000256  20140430210820_deco_3
満腹になった~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »