« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

なんか、、嬉しい♪

先日の葛飾灯明をなんと、

TVや新聞に取り上げていただきました!!


Tokyonews

地味だけど、嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾の銭湯シリーズ(第一富士の湯)

都内には約800箇所の銭湯があるが、その内42箇所の銭湯が葛飾区にある。
そしてまた、
その内の約半数が荒川沿いに集中している。
10464143_654947181266943_5186072804
以前から、「この町は銭湯が多いなぁ。」と思っていたが、
こうやって地図に落とされた分布図を見ると如実に判る。
なぜ、この町に銭湯が多いのか・・・その謎を調べてみることにする。
 
まずは、仮説。
仮説①・・荒川放水路の作成に関係がある?
仮説②・・江戸時代から第二次世界大戦まで続いた6箇所有った菖蒲園に関係する?
仮説③・・終戦後昭和の町工場に関係がある?
 
都内約800箇所の内、23区内に有るのが約700箇所。
23区内でも銭湯の数が多い区は、葛飾・足立・江戸川・大田区等なので、仮説③が小生の中では有力なのだが。。
・・・まぁ、その謎については、焦らずに調べることとして。。
 
 Let's Enjoy 銭湯Life!( ´ ▽ ` )ノ
 
荒川土手に行く時に、側を通る「第一富士の湯」さん。
ここは大正時代初期からあるらしく、下町の路地からヒョイと入れるお風呂屋さん。
Cam00330

隣にはコインランドリーがあるので、洗濯中に入湯できちゃうわけだ。
Cam00335


このパリッとした暖簾を見るだけでも、衛生的なお風呂であることを感じさせられる。
Cam00331

下駄箱は、男性・女性それぞれ88人分あるから、176人収容可能ということなのかな?
Cam00333

雨の日用の傘入れまであるし!!

・・野球の帰りだったら、傘の代わりにバットを入れとけるわ~♪
Cam00332

番頭には、かわいいバッチャンが色々とお話してくれる。
6月29日(日)13時~お風呂場でフルートの演奏会が有るそうな。
ステキすぎる!!
(でも、その日は別用が川崎で有るから来れないんだよなぁ。。)

写真は演奏会の案内ポスター。(ピンボケになっちゃったけど)
Cam00334
 
 
脱衣所は天井が高くて気持ちいい~♪
20140621192952771 20140621192951502

床もよく磨いてあってピカピカです♪
20140621192920626


お風呂場のすぐ右手には、スタンドシャワーが有り、
20140621192924351_3
気になる壁画は・・・

 
 
ドーーーーンっ!!
20140621192942462

男子風呂と女子風呂とをぶち抜けた、昭和のペンキ絵師・早川画伯の富士山!!




洗い場は、男性24箇所。(線対称だから、おそらく女風呂も同数だろう。。)
湯船は、ジェットバスとジャグジーバスで、豊富な気泡がふくらはぎの疲れや肩の疲れをほぐしてくれる♪
お湯の温度は約42度とぬるめに設定されており、子どもさんでも入りやすい
 
 
この日は夜7時代に30分程入ったが、お客さん数は男子風呂で5名程度。
湯上りに体重計に乗ってしまうのは・・クセです。(笑)
20140621192926800


【銭湯情報】
店名:第一富士の湯
場所:葛飾区堀切2-56-13(堀切菖蒲園駅から徒歩5分圏内)
時間:15:30~21:30
休み:月曜日
入湯料:450円(7月1日~都内一斉460円)
コインランドリー隣接

| | コメント (4) | トラックバック (0)

偉大なる女神

知花っコの久々のライブ。

今回はどこでやるのかなー??って思っていたら、
「山羊に聞け!」・・だと?。。


・・・黒ヤギさんも白ヤギさんも、友達にはいないので、
新しい暗号かと思いながら とりあえずググってみたら、
あるじゃんっ!!! (゚ロ゚屮)屮
(正確には、山羊に聞く?だったけど)
P1110867

しかも、代官山だなんて、まだ踏み入れたことのない未開の山!
国土地理院の「標高がわかる地図」 で調べてみると、

代官山・・・標高30m。

・・・・まぁ、そこそこの山ですね!


ライブ会場は、店内に大きな木が有る、オシャレなお店。
P1110868

ハートランド・ビールを呑んでいると、大好きな知花っコが1m範囲内に!!!
どきどきどきどきどきどき。。。。



どきどきどきどきどきどき。。。。


いい香りだ~♪ヽ(´▽`)/
この日は、灯明を実施する直前の日でも有り、
仕事もコテコテが続いていたし、
じっちゃんの病状も悪化していたし・・・


いろんなことが重なりすぎて、
こんな小生でも、人並みに、ブルーになりがちだったわけで。。
でも、すべて浄化されました~~♪、
この笑顔と歌声に。
P1110891 20140621_1321

暖かい音の中にも、細心の心を込めている歌声。
この日のライブは、TAMARUさんという方とのカントリー・ミュージックのコラボ。
Photo

この日、南アフリカ逆輸入版の知花っコCDを衝動買い♪

ハワイのナホくノミネートされたり、中国や南アフリカでもCD販売されていたり、
・・・ワールドワイドだよなぁ、知花っコ♪!
偉大なる女神に感謝っ!!
P1110911




| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀切菖蒲園のライトアップ

今年で何回目の開催となるだろうか・・
数年続けて、年々改良してきた「菖蒲園のライトアップ」。

今年も、ここでも警備です。
P1120063

通常は夕方までしか入園をさせないのですが、花菖蒲が咲いているこの時期、2日間だけ夜にも開園してライトアップをやっています。
夕方の閉園前には涼しくなっているので、子どもたちも靴をキュッキュ鳴らしながら花見です。
P1120064


水もに映る花菖蒲も、ジツは小生、大好き♪
P1120068



17時。一旦閉園したところで、地域みんなで協力してライトアップの準備!!
P1120072

夜のお化け屋敷を作るみたいで、タノシイ♪
P1120074

1時間以内で、園内を夜用バージョンにしなければならないので、急ピッチに作業は進む。
P1120078

日が伸びているので、6時半頃でもこんなに明るい。
P1120084


足元を照らす照明。・・・ジツはココに「子どもたちが作った灯明」を並べたかったのよねー
P1120096
19時、日没とともにライトアップを見に来る人が増えてくる。
P1120107


夜の部は、くねくね道の園内なので、歩いて回れるエリアを狭くしています。
なので、こっから先は入場規制で警備の小生が仁王立ち。

P1120185

お客さん:「こっから先は行けないんですか?」
小生:「すみません、夜の部のはココまでなんですよ。昼間は大丈夫なんですけどね」
・・・まぁ、大抵のお客さんはこのトークで了解してくださるのだけど、いろんな人がいて、理由を求めてくる人も。。。。
めんどくさくなってきたので、
小生:「この先にマムシが出るらしいんで。」
お客さん:「エ”~~っ!!、ホントですか?!
小生:「先ほど、クマも見かけたという情報も無線に入ってきましたんで。(ニッコリ)」
お客さん:「あははは」
小生:「あはは、まぁ、オ・ト・ナの都合ってコトですよ、色々有るんですよ」
お客さん;「そうだねー、ご苦労さん!」
・・・嘘も方便だ。(笑)


高速道路からも見えるのかなぁ??
P1120152


満月も、園内を照らし始めてくれた♪
P1120133
   
昨日のライトアップ入園者数は550人。
ラスト開催日である今夜は、千人を超えるんじゃないかなぁ。
入園は無料です、お近くの方はぜひ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葛飾灯明 花菖蒲とスカイツリーのコラボ

(遊び呆けていたから、更新が溜まってしまった)

。。。つまり、=これから投稿する記事は、日付が前後します宣言!(笑)
 
6月12日は満月の前夜。
つまり、毎年恒例の「花菖蒲を天麩羅にして食べる日」なのだ。

この日のために、1年間花菖蒲に関わっているようなもの。。(笑)

花が咲いている時期は数日間だが、それ以外の360日以上は
草むしりや水やりなどの地道な毎日。
 
・・・そんな花菖蒲に関わっている人々への1年間分の感謝をする日でもある。
その感謝を表す「オ・モ・テ・ナ・シ」として、今年は「スカイツリーのライトアップ」と「灯明で描く花菖蒲の地上絵」とのコラボを準備してきた。
 
そして、この日は「サッカーワールドカップの開幕」という日でもあり、「ワールドカップの絵も加えて~」とリクエストがなんと、1週間前に!!

 
設計図も書き直して、準備万端!!
P1110913_2

ところが、朝からの雨(´;ω;`)
みんなからは「やるのー?!」と言われるが、
葛飾のピンポイント天気予報を見る限り、夕方には一時的に晴れ
 
・・・そうと判れば、もうやるしかないっしょ!!

 
10時にはボランティアのみんなが来てしまうので、
雨の中でもみんなが快適に準備作業を進められるよう
かみさんと2人で、8時頃、まずはテントを組み立てに向かう。
P1110914
とりあえず、ベースとなる灯明本部が完成したら、
+アーツのボランティア強者仲間たちも続々と集結してきてくれた!


さぁ、雨の中での測量開始!
(結局、雨の中のこの作業で、13時頃までかかってしまった)
P1110935 P1110936

12時を過ぎた頃、
小生:「少し休憩してからまたやりましょうよ」
強者達:「いや、ここまでは仕上げないと終わらないよ!!」

と強者ボランティア仲間から叱咤激励を受け、仕方なく、頑張る。。(笑)
P1110945
もう、既に設計図は雨でグショグショ。
P1110947

2時くらいになると、区役所のスタッフも応援に駆けつけてくれて、
ようやく形になってきた!!
P1110950

平日の昼間なので、ボランティア人数にも限りがあり、
人数が勝負!!
急ピッチで作業が進む!!
P1110953

雨も上がり、雲に隠れていたスカイツリーもだんだんと姿を現してきた♪
P1110959
 
ビチョビチョの土手の上に登っては、絵の仕上がりをチェックしながら進行する。
P1110965_2
P1110964_2

ここまで出来てくると、さすがにカップル達も足を止めて見てくれるようになってきた♪
P1110972


再び雨が降っても心配ないように、ロウソクを入れながらフタをしていく。
P1110989

やったー、完成だー ( ´ ▽ ` )ノ
P1110995


夕日がきれいだった。
P1120002


この頃になると、仕事から帰ってきた地元仲間がさらに集結してきてくれた!
P1120019

18時半、学校から帰ってきた子どもたちも加わって、点灯開始♪
P1120033

写真家の友達も来てくれて、
きれいな写真を送ってきてくれました♪
20140612052a5193
20140612052a5203


満月も、土手に登ってきました!!
20140612052a5202


夢の「スカイツリーとのコラボ」です♪
20140612052a5224

この後の撤収作業の頃は、土手は真っ暗闇になる。。
なので、みんなで差し入れを食べながら、しばし、休憩~♪
 
食べながら、段取りを決めて、約1時間ほどで撤収完了!!
 
夜の土手には、車は入れないので、
折りたたみリヤカーを使って、家まで搬出作業です!!
P1120059

いやぁ、疲れきって、ビール2本でバタンQでした!!

この日の灯明の揺らめき、スカイツリーとのコラボ映像はこんな感じです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菖蒲まつり、開催中!!

先週から
駅のホームにも提灯が飾られ、
P1100493
・・菖蒲祭りが始まった!

5日の朝日新聞には一面で掲載されました!
P1110291 P1110292


今年の菖蒲は咲きが遅くて、
先週の感じはこんな状況。
P1100451
 
土手の菖蒲田の方が咲き乱れていたかなぁ♪
P1100448


小生の先週の任務は、祭の警備。
開幕の式典ではお偉いさんたちがゾロゾロ来られるので、
警察のSPたちと混じって警備や巡回。
P1100480

 
ホントは、お茶やお琴のコーナーのお嬢さま方の警備の方がヨカッタんだけどなぁ。。
P1100449


でも、式典が終われば、若手美女団員たちとのタノシイひと時♪
P1100469

歌手の祥子さんとも記念撮影~♪
P1100491

地元ゆるキャラの「ほりきりん」も、子ども相手に追われていました!!
P1100475


明日の大パレードでは、10時18分~
(なんなんだ、この分刻みのスケジュールっ(笑)、・・まぁ、10時過ぎよ。)
ゆるキャラが大集合しまーーす!!
P1110198

今週の花の状態は、こんな感じですから、
今週が見頃よ!
P1110148 P1110150

お祭り期間の土日には、こんなバスも特別運行しています!
P1110154

お祭りの詳細は、こちらから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ、第2回葛飾灯明です!!

来週の月夜に、灯明をしてもいいよ・・ということになり、

話をしている内に、急遽、「ワールドカップの開幕日だから。。」
というリクエストが入り・・・
 
なので、トロフィーを下絵に書き加えました!!
(。。かなり、難易度高いわ~、これ完成させるのは。。)
0612
あとは、ロウソクの数を数えて、予算と相談して・・・
どこまでやりきれるかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の新宿

新宿は、小学生高学年から高校終えるまで過ごした街。

小学生の頃は、夕方~夜の9時頃まで遊んでいた街、新宿。
何度も補導されそうになって網のような地下街を走って逃げた街、新宿。
世の中には頭がいいヤツが一杯いると叩きつけられた街、新宿。
ガム工場の強烈な臭いに頭が痛くなった街、新宿。
 
・・・・ろくな思い出がない街、新宿。。
P1100389
 
そんな場所も、40年も経つと大変化をしており・・・
P1100393

今や、あの頃のことを知っている人を見つける方が、この街では難しいだろう。。
だから、新宿は目をつぶってでも地上から地下まで身体に染み込んでいる。
 
そんな新宿で、友達がライブをするというので、ノコノコと行ってみた。
 
P1100395

ジツは、彼女の歌声を聴くのは初めてのこと。
 
会場の外にナウシカのような友達の姿を見つけたが、
・・・開演前で集中している時間だろうし、
ウジャウジャ話しかけちゃならんと思い、
「やぁ♪」で済ませた。
彼女の歌声は、愛に溢れていたheart01heart02heart04
どの歌も、どの歌も、全て愛に溢れていた。
2_20140601_544 3_20140601_544
 



透き通って、愛の有り、声量の有る叶ちゃんには、キャンドルナイトの野外で歌ってほしいなぁ、と思った。

ライブが終わって、会いに行ったら、たくさんのファンの方に囲まれていたので、

ハグなんかしたらファンの方にどつかれそうなので、写真で勘弁してもらったのね♪
P1100445


どうでもいいことだけど、この看板にツボった。
清掃員の方たちがモップを持ってよく踊っているのだろうか???
P1100444

それから、それから、叶ちゃんと一緒にライブしていた岡田茜ちゃんというお嬢さんが日本酒好きだとのこと♪♪(おじさんとしてはココは聞き逃せられないっ!)
・・・どうりで、彼女のお肌がキレイなわけだ!!
なんと、彼女の公式グッズであるタオルは花柄のように見えて、ジツは徳利柄だったし!
1_20140601_537
 
そんなワケで、日本酒好きなお嬢さんの歌声もステキだった。
元気な茜さんには、「高校の部活の歌」とかも作ってもらいたいなぁ。



新宿の思い出の中に、
いい思い出が出来た。
P1100419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »