« 菖蒲まつり、開催中!! | トップページ | 堀切菖蒲園のライトアップ »

葛飾灯明 花菖蒲とスカイツリーのコラボ

(遊び呆けていたから、更新が溜まってしまった)

。。。つまり、=これから投稿する記事は、日付が前後します宣言!(笑)
 
6月12日は満月の前夜。
つまり、毎年恒例の「花菖蒲を天麩羅にして食べる日」なのだ。

この日のために、1年間花菖蒲に関わっているようなもの。。(笑)

花が咲いている時期は数日間だが、それ以外の360日以上は
草むしりや水やりなどの地道な毎日。
 
・・・そんな花菖蒲に関わっている人々への1年間分の感謝をする日でもある。
その感謝を表す「オ・モ・テ・ナ・シ」として、今年は「スカイツリーのライトアップ」と「灯明で描く花菖蒲の地上絵」とのコラボを準備してきた。
 
そして、この日は「サッカーワールドカップの開幕」という日でもあり、「ワールドカップの絵も加えて~」とリクエストがなんと、1週間前に!!

 
設計図も書き直して、準備万端!!
P1110913_2

ところが、朝からの雨(´;ω;`)
みんなからは「やるのー?!」と言われるが、
葛飾のピンポイント天気予報を見る限り、夕方には一時的に晴れ
 
・・・そうと判れば、もうやるしかないっしょ!!

 
10時にはボランティアのみんなが来てしまうので、
雨の中でもみんなが快適に準備作業を進められるよう
かみさんと2人で、8時頃、まずはテントを組み立てに向かう。
P1110914
とりあえず、ベースとなる灯明本部が完成したら、
+アーツのボランティア強者仲間たちも続々と集結してきてくれた!


さぁ、雨の中での測量開始!
(結局、雨の中のこの作業で、13時頃までかかってしまった)
P1110935 P1110936

12時を過ぎた頃、
小生:「少し休憩してからまたやりましょうよ」
強者達:「いや、ここまでは仕上げないと終わらないよ!!」

と強者ボランティア仲間から叱咤激励を受け、仕方なく、頑張る。。(笑)
P1110945
もう、既に設計図は雨でグショグショ。
P1110947

2時くらいになると、区役所のスタッフも応援に駆けつけてくれて、
ようやく形になってきた!!
P1110950

平日の昼間なので、ボランティア人数にも限りがあり、
人数が勝負!!
急ピッチで作業が進む!!
P1110953

雨も上がり、雲に隠れていたスカイツリーもだんだんと姿を現してきた♪
P1110959
 
ビチョビチョの土手の上に登っては、絵の仕上がりをチェックしながら進行する。
P1110965_2
P1110964_2

ここまで出来てくると、さすがにカップル達も足を止めて見てくれるようになってきた♪
P1110972


再び雨が降っても心配ないように、ロウソクを入れながらフタをしていく。
P1110989

やったー、完成だー ( ´ ▽ ` )ノ
P1110995


夕日がきれいだった。
P1120002


この頃になると、仕事から帰ってきた地元仲間がさらに集結してきてくれた!
P1120019

18時半、学校から帰ってきた子どもたちも加わって、点灯開始♪
P1120033

写真家の友達も来てくれて、
きれいな写真を送ってきてくれました♪
20140612052a5193
20140612052a5203


満月も、土手に登ってきました!!
20140612052a5202


夢の「スカイツリーとのコラボ」です♪
20140612052a5224

この後の撤収作業の頃は、土手は真っ暗闇になる。。
なので、みんなで差し入れを食べながら、しばし、休憩~♪
 
食べながら、段取りを決めて、約1時間ほどで撤収完了!!
 
夜の土手には、車は入れないので、
折りたたみリヤカーを使って、家まで搬出作業です!!
P1120059

いやぁ、疲れきって、ビール2本でバタンQでした!!

この日の灯明の揺らめき、スカイツリーとのコラボ映像はこんな感じです!

|

« 菖蒲まつり、開催中!! | トップページ | 堀切菖蒲園のライトアップ »

コメント

朝早くからお疲れさま~(事前準備もかなり時間費やしたこととお察しします)

いや~綺麗だったなァ
見事に晴れちゃって、しかも満月とスカイツリーとのコラボ!
なかなか見れるものじゃありませんよ(^O^)
みんなの気持ちが天まで届いたんだね♡

もっと沢山の人達に見てもらいたかったなァ
素敵なものをありがとう!!

投稿: セレブ | 2014年6月19日 (木) 12時49分

★To セレブ
遠くから足を運んでいただいて嬉しかったです!
お嬢さんの記憶に残るトキを過ごせたら・・それだけであちきは満足♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2014年6月21日 (土) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/56490217

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾灯明 花菖蒲とスカイツリーのコラボ:

« 菖蒲まつり、開催中!! | トップページ | 堀切菖蒲園のライトアップ »