« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

桃栗3年、彼岸花4年。

あれは、4年前だったのか。。

・・・そして、あれから4年の月日が過ぎていたのか。。
あの時、たまたま土手に遊びに来ていた女子中学生たちと、
ひたむきに球根を植えたのよ。
ひたすらに、ひたすらに。。
P1490684


彼岸花の球根には毒が有るらしいから、モグラを退治できる
・・・ということは、土手が強くなる。scissors
・・・ということは、ゼロメートル地帯を守れるかも。。scissorsscissors
ってことで、当時建築中のスカイツリーを見ながら、
朝から夕方までひたすら球根を植えたのね。。
 
でも、その年には咲かなかった。。

それが、いつの間にか、ほったらかし温泉状態だったのに、
こんなに見事に咲いてくれました!!

 
・・やっと、根っこが地に付いてきたのかな??
10676290_705363502891977_2750239839
10632720_705363469558647_8272350846
 
今や、スカイツリーも完成して、コラボってます♪
P1140882
P1140904

ソフトボールの練習も終わり、夕方ともなると
赤い空を映した川のそばで、
静かに咲いてくれている。
P1140901

P1140884

P1140897

P1140898

それはなるで、
空に向かう子どもたちの成長のように。
グランドのそばで子どもたちを見守りながら、
「地に付かないと成長しないんだよ」、と教えてくれているようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この祭り、無形文化財!

祭の神酒所の場所が、とある理由によって今年から変更になった。

しかし、その分、設営も楽ちんになっちゃって♪
神輿や山車の組立に、その分ゆっくりと時間をかけることができた!!
まずは、昨年の紐を補修して、
P1140572

太鼓の紐の組み方は忘れてしまったので、
この3枚の写真だけが頼りよ。。
P1140569 P1140570
P1140571

去年は、紐は太鼓に組めと教わったのに、
今年は、鳳凰にかけろ!と言われたので、そうしちゃったけど、
P1140578

ま・・いっか!
とりあえず、羽ばたいている感じだし♪
P1140580


子どもたちもたくさん集まってきて、
P1140706
子どもたちのお神輿が始まりました~v(=^0^=)v
P1140758

みんなの家に福が来るように、町内会を練り歩きます。
P1140597

お神輿が終わると、子どもたちには「かき氷」が待っています(笑)
P1140734

P1140727

地べたに座って、おかわり自由♪
P1140771

そして、祭りは、夜になるとオトナの宴へと♪
P1140820


P1140831 P1140833

子どもたちは、そんなオトナの世界の煌びやかさにワクワクしてくるものなのよ♪
P1140827

P1140647


子どもたちよ、
これが、オトナ宴だ!
何事にも真面目に一所懸命、やるんだよ、
何事にも一所懸命、ひたむきに。


適当に聞き逃しているだろうけど、
ものすごい文化を、キミたちは身近にしているんだよ。






この地域のお祭りを、無形文化財にしたいくらいだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »