« 時代を駆け抜けた町 | トップページ | 早朝の隅田川駅 »

レベルアップした町内BOSAI力

2つの町会と合同で防災訓練を行なった。
訓練会場は、障害者の避難所でもあるので、「避難所訓練」も兼ねた防災訓練となりました。

P1150902
去年に引き続いての訓練で、まだまだ固さの残ったプログラムです。


雨の日だったので、体育館には10m×10mの巨大ブルーシートを貼りめぐらかした。
もちろん、靴の汚れを落とすための雑巾を体育館の入口に敷いて、土足のままでも上がっても片付けをしやすいようにしたのも、町内会スタッフのアイデア。
P1150910  
「避難所受け入れ」としての『受付訓練』、・・・昨年は一度の多くの人数をさばけられなかったので、今年は机や鉛筆を多く用意したことで、スムーズに出来たかなぁ。。
P1150998

各スタッフのリーダーには、リボンを付けて目印にしたんだけど、
おしゃれにリボンを付ける気持ちの余裕もできたね~♪
P1150915
炊き出しには、様々な非常食の試食会をできて、以外に好評だったなぁ
P1150988 P1160003
飲み物も準備できたらヨカッタ・・という反省。


炊き出しも、ご飯を噛められない人用に「おかゆ」も作ったり、去年の反省点をシッカリと解決していっている町内会パワー!
P1150942 P1150961
「家庭での備え」では、紙芝居を使って、今年の大雪時に孤立してしまった奥多摩での事例を出しながら町内会スタッフが説明できたことも、一歩前に進んだかなぁ♪
P1160008
葛飾FMから「地震の音源」をいただいたので、自分の身を守る1分間という時間についても体験してみました
P1160015
今回の訓練でヨカッタことは、
町内会の人がスタッフとなって区役所の職員と一緒に勉強し、
参加者に伝えていくというレベルアップをしたことかなぁ。

そして、各コーナーのリーダーがPHSを使って随時情報を伝え会えたことや、PHSだけでなく、本部役の人がプラプラと歩き回って情報を伝えあえたことが、去年よりもレベルアップしたかなぁ。
P1150950

来年は、この校庭でサバイバルキャンプをやりたいなぁ。。

|

« 時代を駆け抜けた町 | トップページ | 早朝の隅田川駅 »

コメント

おおーーーー!!
見事なレベルアップだー。
みんなの気持ちもいっそう固まった感じだねー。
、、、、、って他人事みたいに言ってないで、
私も地域の防災活動に参加せねば!!と、いつも思う。

投稿: みやび | 2014年11月15日 (土) 20時28分

★To みやび
思った時からがスタートですよ!

投稿: | 2014年11月30日 (日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/57942238

この記事へのトラックバック一覧です: レベルアップした町内BOSAI力:

« 時代を駆け抜けた町 | トップページ | 早朝の隅田川駅 »