« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

Tokyo X'mas

久々に吉祥寺へ来た目的は、南口にも有った。

P1180004

ライブが無かったら、来ることがなかっただろうなぁ。。
そう思うと、叶に感謝だよ。
P1180017

どんどん透明に進化していく、叶。

叶は、6月の菖蒲灯明の時も、朝から手伝ってくれたんだよ♪
雨の朝、一人でやらんきゃならんと思っていたのに、
手伝いに来てくれて、すげえ嬉しかったのよ!!


一緒に灯明をやってくれた叶が、
12月20日には2枚のCDをリリースするんだと!
早く欲しいなぁ。

きっと、叶の夢も サンタさんが叶えてくれる。

P1180033

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼酒できるお店

P1180034

何年ぶりだろ、この街に降り立ったのは。。
裸電球の八百屋さんやお肉屋さんで活気づいていた夕方の北口商店街が好きだった。
高校生の頃は、井之頭公園から三鷹へ続く玉川上水路は黄金の道だった。
初めて就職した職場で、子どもたちの誕生日に「歌声喫茶」へ連れて行ったのも吉祥寺だった。

・・それが最後かもしれない。
あれから30年。

こじゃれた街に進化していた。
今年OPENしたという気になっていた店に寄ってみる。
昼から呑める美味しい店、ということで噂だったのよ♪
P1170983

禁煙なのは時代柄、仕方がないとして、
日本酒が好きな銘柄が揃っていて、待ち合わせには良い場所だなぁ。
P1170995

刺身も上品。
P1170991

次は、昼間から攻めたいお店だなぁ。
【お店情報】
店名:吟の杜
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−14 六鳴館B1
TEL:0422-27-5698







| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾ボランティア祭2014

毎年1回行われる、葛飾ボランティア祭り。
昨年も呼ばれたのだが、昨年は表彰式で皆さん正装でビシッとしている中、一人ジャージ姿で行ってしまい、AWAYな気分で過ごしたことを思い出し、、

今年は、正装で行きました!!



  ・
  ・
 そしたら、控え室が議員さん方のお部屋で。。。

それはそれで、AWAYな感じに。。〈汗)
P1170521

様々な障害を抱える中、それを乗り越える人・それを支える人。
そんな方々の功労を讃える表彰式。

大事だよなぁ、こういうこと!

P1170533


表彰式も終わり、堅苦しいと動き辛いので、
ジャージに着替えて、館内を巡る。


体育館では、川の水を守るボランティアをしている人たちのブースが有った。

よく見ると、モニターに同じ消防団でもあるマドンナと一緒に写っているではないか♥

フムフム、なるほど、
この透明のボールが川の中の水の汚れを映す仕組みなのネ。

P1170569

これまた、地道な取り組みだが、大切なこと。
P1170567


続いて、気になったコーナーは、
『老人体験コーナー』

何やら、3Dメガネみたいなものを付け。。
P1170579


メガネをかけてみるとカッコイイ反面、覗いた感じは老眼である普段の小生の視界を更にパワーアップした感じ。。
(ううう、見ているだけで頭痛がしてくる。。)
P1170577

更に、腕が重くなる感じを再現するために、腕には重りを巻きつけられ。。
P1170581

老眼+腕の重み、を再現させられた中で、オハジキをお椀に移すタイムトライアル!!

まぁ、こんなゲームも必要だよね。
P1170584


ホールに戻ったら、障害を持った方々によるハンドベルのコンサートが始まろうとしていた。
今は、ハンドベルトは言わずに、ミュージックベルと言うそうだ。(知らんかった!)

P1170585

譜面をしっかり見ながら、自分のベルを鳴らすタイミングを逃さない。

そんな、一生懸命練習したことに、拍手が鳴り止まなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokyo、クリスマス事情

我社の前に先日から急に像が立っていた!
何だか締まりのない『おしりかじり虫』みたいな像だ。。

・・・なのに、OLさんたちが足を止めて写真を撮っている。

一体、この像は誰なんだ???
20141203_123212

ヤマダコウタ???

・・・だ、誰??

20141203_123218


ヤマダコウタ、って、こんな人なの??

疑問に思い、OLさんに伺うと
ピチピチOL:「アナと雪の女王に出てくるんですよ!」
・・・ほぅ、、、ヤマダコウタはアニメの登場人物だったのかー

ピチピチOL:「他にも設置されているようですよ♪」
と、地図をメールで送ってくれた。
14175927432221

おじさん的には、おしりかじり虫よりも、雪の階段を駆け上る女王の像を見てみたいのだ。
会社の帰り道、この13箇所をお遍路することに。。。

夜になると、おしりかじり虫の色も変わって、不気味な感じに。。。
20141203_174118

なんか、こえぇぇぇぇ・・・

大手町駅前のこのオブジェも、メロンパンみたいだ。。
20141203_174651


オアゾの前のミッキーには、女子が群がっていた!!
(さすが、駅前だ!!)
20141203_175217

それにひきかえ、OOTEMACHIプラザでは同じミッキーなのにガラガラ~
20141203_180355

むしろ、足元からそびえ立つツリーに感激♪
20141203_180900

ファーストスクエアのも、女王ではなく、おしりかじり虫。
やっぱ、下からのライトアップ、こえぇぇぇぇ・・・
20141203_181240

永楽ビルでは、真っ赤なツリーにチョイと癒される。
20141203_181446

丸ビル~有楽町までは、ミレナリオ・コース。
カップル・ストリートとなり、おじさん一人はアウェーな感じ。。
20141203_182332

20141203_182245

そして、この辺りもカエルのオバケだった。
夜は、下からのライトアップで、カップル達にお化け屋敷もどきな体験をさせる趣向??
20141203_181815

ココは人気スポットらしく、たくさんの人が並んでいた!!
20141203_182501

突如現る、シマウマ!
これは、なぜ??
20141203_182920
そして、再び、ガメラ。
20141203_183101


・・からの、「おしりかじり虫」。
20141203_183632

そして、カメレオン・ガメラ。
20141203_183853


そして、カラフルミッキー!!
20141203_184458


フォーラムの中には、来年の干支、ヒツジさんのツリーが!
20141203_185436 20141203_185540

そして、・・・ここでも、人参の鼻をつけた溶けた雪だるまのような「おしりかじり虫」。
20141203_185659 20141203_185642


このミッキーさんが一番かわいかったかなー。
20141203_190514


そして、結局、女王の像はなく。。。。



しかし、アリスとは会えました♪
20141203_191640

トランプのツリーがきれいだった。
20141203_191616


しかし、一番綺麗だったのは、東京駅前KITTEのツリーだったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »