« 「長い息」は「長生き」 | トップページ | 上手くなりたいなぁ。。 »

防災MAP作り

「やぁ、 (゚∀゚)`;:゙ 」って
手を振っているようなサクラのつぼみ。
P1180879

梅も、ギュッ(≧∇≦) とした蕾がいい感じ♪
P1180873
ちょっとずつ、立春に近づいているのを感じながら、町内会にある25箇所の消火器を点検に。
去年までは点検も一人でやっていたのだけど、
今年は『葛飾のガッキー』も一緒だから、冷たい北風も何のその♪
消火器の設置場所・年式・圧力・ホースの状況などを一つ一つ点検していきます。
去年は「点検項目」を明確にしたことだった。
(参考)消火器の点検方法
http://www.jfema.or.jp/pubric/pdf/syokaki_dokuhon.pdf
今年、新たにやりたかったのは
この消火器のBOXを利用して、町内会の防災MAPを入れたかったのよ。

BOXの外側には、近隣の消火器の在り処を示すMAPを。
P1180891
BOXを開けたら、周辺の防災MAPが判るようにしたかったのね。
P1180892

自分の町会の消火器の位置は、昨年作ったリストで解るけれど、
路地を挟んだ隣の町会の消火器のリストは持っていないので、
歩いて現地調査をした結果を、MAPに落とし込んでいくしかないのネ。
P1180852
そんでもって、現在地には赤い印を付け、

雨の日でも大丈夫なように、透明のガムテープでキッチリ固定!!
P1180845
P1180859
周辺の防災MAPも、雨風対策の為、ビニール袋に入れて
消火器BOXの中に これまた透明ガムテープで固定!!
P1180853

来年は、地図をカラーコピーで作りたいなぁ。。

ガッキー、お疲れ!!
P1180776

|

« 「長い息」は「長生き」 | トップページ | 上手くなりたいなぁ。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/244870/58778953

この記事へのトラックバック一覧です: 防災MAP作り:

« 「長い息」は「長生き」 | トップページ | 上手くなりたいなぁ。。 »