「気持ち」を次の世代に伝えていく。

花菖蒲が咲き始めた荒川土手。
P1100341
この菖蒲田の隣りで、上千葉フレンズ(葛飾小学生女子ソフトボールチーム)の公式試合第3戦目が行われた。
今日の相手チームには、上千葉フレンズをたてなおす際、技術指導を受けた恩がある。
なかなか勝つことができなかった相手でもある。
そんな相手チームとの試合だから、卒団した先輩たちも多く駆けつけ見守ってくれた。
P1100295
でも、今の上千葉フレンズならば、イケそうな気がした。
P1100330

1回目から4点を取れそうな予感がした。
P1100309

P1100300

休むことのない攻撃に、チーム一同応援する。
P1100321

予想以上の爆裂でした。
P1100338
 
勝つことも大事だが、勝つことだけが目的ではない。
 
・・・そんな上級生の姿を、下級生たちはキッチリと見ている。
    
P1100331
沢山の試練を今まで受けてきた上千葉フレンズ。
卒団して、中学生や高校生になった先輩たちも、フレンズとともに成長してきた。

沢山の涙や苦しみを経て、今がある。
勝つだけのフレンズではない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会 巡り

地域の各小学校では、運動会の嵐。

上千葉フレンズ(葛飾小学生女子ソフトボールチーム)の選手たちも当然、運動会に参加しているわけで、

そんな選手たちの、野球グランド以外での一面である「学校生活」を見ておくことも、チームとしては大事なこと。
(防災関係での別の理由もあったのだが)
P1100212 P1100214 P1100217
・・ここの小学校はスカイツリーがよく見えるグランドです。
P1100172


次に行った小学校は、大人たちのノリがいい学校です。
P1100239 P1100232

小生は親でもないのに、(勝手に)玉入れに参加しました!
(白組、負けちゃったけど)
P1100242

さて、そんな小学校でフレンズの選手たちは、
徒競走では「足の速さ」・・・
P1100218 P1100245
 
組体操では、「どっしりとした土台役」と、大活躍していました♪
P1100280 P1100275
頼もしい限りですっ、フレンズの選手たち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ大会

 
「バント」だと、見せかけてからの~・・・
10178091_632701476824847_3952678166
   ・
   ・
   ・
(カキ~ン) 右打ちっ!!!
1972504_632701506824844_11991442300
・・・もしも、そんな器用なコトが出来たらなぁ・・♪

さてさて、
この日は上千葉フレンズ(葛飾区小学生女子ソフトボールチーム)のBBQ大会!

トレンディードラマの撮影でもよく使われる、区内の幼稚園校庭に、
総勢40人近く集まっての、大BBQ大会なのだ!

選手たちも、ユニフォームではなく私服だと、「やっぱ、小学生だなぁ」というあどけなさ。
 
しかし、こんだけの人数が集まると、焼く量も大胆で、、
網からはみ出しちゃいます!
Cam00110

もはや、エサですっ。
Cam00112 Cam00109

動物の手だって、丸ごと焼いちゃいます。
Cam00111

チアガール:「これ、何かの手みたいじゃない?」
小生:「孫の手でもなかろうし。。。」
チア:「生命線、短いですねぇ」
小生:「だから、食われちゃうのかー┐(´ー`)┌」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジンクスを破る

ジンクス・・ってもんが有って。
過去、一度も勝てていないチームが有って。
負けるわけがない・・と思える実力になっているのに・・
何故だか、負けちゃう。
しかし、新年になってから勝ち続ける上千葉フレンズ。
「勢い」ってのが大事で、勢いはジンクスを破ってくれるんじゃないかと。
試合が始まってから、順調に点数を増やしていく上千葉フレンズ。
試合も残り時間5分。
Ncm_2940

これだけの点差を付けても、以前、
最後の1分間で大逆転を喰らったことがあるので、
こっからの時間の使い方は重要~!!
逃げ切りました~ ( ̄ー+ ̄)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都大会、只今の途中経過ベスト4 (=^0^=)v

上千葉フレンズ(葛飾区小学生女子ソフトボールチーム)が都大会に出場するのは、今年で連続3回目となる。

思えば、苦節の3年間だった。。
小生が土手の菖蒲田に来たとき、隣のグランドでは監督もコーチも来ておらず、
選手たちがボーッとしていた。
当時、少年野球のコーチをしていたので、ちょっとだけ手伝ったのが彼女たちと関わるコトの始まりだった。。
(その頃の様子はコチラ

翌年、初めて都大会に出場したが、燦々たる結果だった。(その頃の様子はコチラ

それが今では・・・



守備は固いし、
P1050381_2
容赦のないスライディング、、
P1050353_2
バッティングだってバンバン打ちます。
P1050410_2 P1050424_2
打席のシャッターチャンスを狙うチアガール達だって、
P1050351
遥か彼方に飛んでいったボールを目で追いかけるほど。
P1050376_2
なんてたって、チームワーク力が強いんです。
P1050377_2
・・・、結果は「同点」。
P1050539
さぞかし、サドンデスで試合結果を決めるのかと思いきや、
なんと、抽選!!! Σ(゚д゚lll)
P1050473 P1050459
・・初めて見たよ、こういう決め方を。。
抽選結果を、必死に祈る両チームの選手たち。
P1050478
抽選の結果、

  ・
  ・
  ・
『第一試合勝利』ということに!
(((o(*゚▽゚*)o)))
P1050486
 
初めての1勝~っ!!
選手も、チアガール達も、みんな涙が風で頬にながれました♪
P1050533

結構、得点を取っての抽選だったのだが、
他のチームからは
「フレンズさん、抽選で勝ったんだって?(笑)」・・だと。
毎回得点をとって、1回裏も3回裏も相手に得点を与えない いい試合だったんだよ!

でも、結果だけをみると言われていることは確かに間違ってはいない。。
・・・くっそ~っ!! ( `皿´)キーッ!!
こうなりゃ、2試合目は実力を見せ付けたいぞ~っ!!
葛飾区代表として文句ない結果を出したいっ!!
第2試合は、雨の中、始まった。
P1050563

投げるボールも滑る。。
P1050599

お互いチーム共、激戦であった。(各回の得点表がそれを物語っている)
んが、
ここぞという打席で、ホームランを決めてくれました!!
P1050586

この時の5点が大きく、9-7で「ベスト4入り」となった初日であった。
1001267_621212514587196_335290217_n

これで文句なしの2勝~!!
思わず、チアガール全員とハグしてしまった
heart04

負けた相手のチームが、
「明日、絶対優勝してください!!」 と千羽鶴を贈呈してくれた。crying

こんなことされるのも初めて。
P1050600
彼女たちのためにも、明日も勝ち進まなければならぬ。
そして、次は「東京都代表」として全国大会を。
その次は、「日本代表」として、ユニフォームにもJAPANの文字を彫り込まなくては。
最後のグランド整備もキッチリとやっていく選手たちであった。
P1050615

初めてだよ、都大会で勝ったのは!
しかも、2連勝だよ!!

すげえよ、おまいら!!!
P1050613 P1050526

相手チームから預かった「千羽鶴」。
相手チームの選手たちを支える大勢の人々の気持ちがこもった千羽鶴。
預かったからには、その思いの為に第3戦も戦え、フレンズ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏合宿(2日目)

合宿場は海の目の前で、

P1030576

バスの停留所も、浜辺に有ったりして。。
P1030694

ポスターのお姉さん方も弾けていて。
P1030712
とりあえず、お姉さんとハイタッチしてから、早朝の海へ向かう。
P1030714
・・・きれいだなー、朝の「海」。
P1030701

浜辺でウクレレの練習をしていると、
さざ波の音がリズムのように感じてきた♪
腹が減って、宿に戻ると、子どもたちが朝ごはんの準備をしてくれていた。
Ncm_2749

男の子達の合宿と違って、
女の子達の合宿は、こういう点が違うよなぁ~♪


・・・え? 試合の結果??
もちろん、バッチリ勝ちましたよ!!ヽ(*´∀`)ノ
Ncm_2753

そんでもって、勝利のビクトリーーーv(=^0^=)v
P1030677_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏合宿(初日)

子どもたちの夏休みの終わり(葛飾は8月26日~2学期なんです)に、フレンズの子ども達と茨木へ合宿に行ってきました!
Ncm_2726
さすが、女の子たちだねー、荷物がいっぱい!!
合宿初日は、お遊びで茨木の国立公園へ行きました。
暑い日だったので、水がある公園はタノシイヽ(・∀・)ノ

水のカーテン越しに、チアガールと会話♪
Ncm_2729  Ncm_2730_2
子どもたちは、水のトンネルの中を走り回る。
Ncm_2731
自転車を借りて、広い公園の中を一周してみました。
砂丘が有ったので、チアガールと探検!<(`^´)>
P1030529
そんでもって、ココが砂丘の果て♪
Ncm_2742
・・同じ景色なので、帰り道は、砂漠の中で迷ってしまいました!
一面にある花畑。
P1030556  P1030508  P1030510

そして、山一面に広がる、ほうき草。
P1030516  Ncm_2735  Ncm_2737

・・・なんか、、、感動しちゃった!!

宿に着くと、
「歓迎!上千葉フレンズ」の文字。
・・・コレに弱いのよ、小生は。 この「歓迎」という文字に。。
P1030561
入口にいた獅子舞と2ショット。
P1030567

そして、「とりあえずビール」♪
P1030570

そんでもって、合宿恒例の「肝試し大会」!
立教大学の女学生さんたちに『貞子役』をご協力頂き、
子どもたちをビービー泣かせて、合宿初日は幕を閉じたのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフト三昧

フレンズ(葛飾ソフトボールチーム)のOBが高校でもソフトをやっていることもあり、子どもたちのおかげで、女子高へ行くことに♪

校門をくぐると、
「校内では エロカードを着用のこと。 学校長。」
だと。。
P1000889

・・・残念ながら、今日はエロカードは持ってきていないし、入れないかなぁ。。
と、思ったら「IDカード」だったのね。
校長先生、紛らわしいわぁ、
bleah

最近の女子高もハイテクなのね。。。。
 
生憎、IDカードも持ち合わせていなかったが、何故だか「顔パス」で入れてしまう。。
いいのか?、そんな警備で!?
しかし、さすがに高校生ともなると投球も早いのね~!
動きも俊敏だし!!
 P1030472_2  P1000811_2

それにひきかえ、小学生たちは。。。
ゆるーーい感じでいいなぁ。
P1030369  P1030416

あまりにも暑かったんで、スイカを畑で冷やして
P1030374

みんなでスイカ割り大会をしましたーヽ(´▽`)/

バットで叩いたら、スイカがグチャグチャになっちゃうので、ホウキで叩きました。
P1030397

・・・う~ン、惜しいっ!!
(お約束のように、外してくれる子どもは可愛いわぁ♪)
P1030398

子どもたち:「ねえ、割ったスイカどうやって分けるの? ねえ、包丁は~??」
小生:「ここは台所じゃなく、グランドだぜ! んなもん、有るわけねぇだろ!! 」
 ・・チョップで割って分けるんだよっ!

というわけで、チョップ大会となり、異様に盛り上がってしまった。(笑)

もうちっと冷えていたら最高だったけど、暑い時にはスイカが何故だか似合う。
P1030403

| | コメント (4) | トラックバック (0)

理解不能な行動

だだっ広い荒川土手での練習も、チビちゃん達だけでも出来るようになってきた上千葉フレンズ。
・・小学校低学年でも、教えれば
2人でトスバッティングをできるようになるもんだね!(こりゃ、驚きだよ!)
Ncm_2539

午前中の練習が終わると、各自の『自主練タイム』なのだが、
・・こういうところで、選手の差ができてくるんだろうなぁ。。
 
一言、二言教えたら、ひたすら何時間も練習する子ども。
Ncm_2589

そして、飽きちゃって泥んコ遊びに没頭する子。
Ncm_2590
何を自分の遊びにするかで、きっと近未来って変わってくるんだろうけど、
・・・ドッチも好きです♪
 
思わず、頭を撫でて、
小生;「お前、髪の毛がサラサラだなぁ。」
子ども:「ウン。 だって、メリットで洗ってるもん!」
だと。。

小生ココロの声:(子どもだからサラサラなんだろーが!!)
こっちも飽きてきて、その日の練習は終え、
愛犬hanaの散歩の為、再び土手へ。

土手は、シロツメ草と花菖蒲が、時期を迎えています!
Ncm_2551


興奮しすぎて、はしゃぎ回るhana。
Ncm_2595
ワンコは、何故に草の上でゴロゴロしたがるんだろーね?
Ncm_2598_2
この儀式が、どうも理解不能だ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子どもの王道

この日は、上千葉フレンズのみんなで、
スカイツリーがある幼稚園の園庭へ行ってBBQ。
P1070851
肉を焼くだけではツマランので・・・
 
選手たちに肉団子を作らせて。。。
P1070857

肉をこねている間に、すっかり、ヤツらの手もキレイになり・・・catface
(まぁ、焼いてしまえば「消毒」ってことで。)
P1070856

そんでもって、そのハンバーグを、バーンズに挟んで♪
P1070866
P1070867

これが、けっこう大人気で、あっという間に売り切れ!!

外での手作りハンバーガー、美味しかった♪
焼き鳥だって、子どもたちは焼きたくって仕方がない。(笑)
P1070853
もう、お前らに任せるよ・・・と我々はビール三昧。
しかし、所詮,子どもたちなので。。。
すぐに飽きてしまい、
気がつけば、裸足になって遊びまわっていた。
P1070874
そして、遊び疲れると、
再び、火の周りに集まってきて・・・
P1070878

何をやっているのかと思いきや、
 
マシュマロを焼いて、「おやつ」作りだ!!
P1070879
 
食って・・・、遊んで・・・、また食って・・・・・。
これが、子どもの「王道」。


そして、そんな子どもたちを呑みながら見る
・・・これが大人の「王道」。
P1070877

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧