3日間神話

今まで避難所運営について学習してきた内容は、
「被災しても3日経てば物資が届く」と言うものだった。

しかし、今回の震災では3日以上経っても届かなかった。
TOKYOで大地震が来た際、どのように避難所運営をしていくべきかを考えさせられた。

・3日分の避難物資も津波で流されてしまったこと
・広域に渡る震災であったこと
・広域に渡り陸路・海路・空路の交通網が遮断されたこと
・首都圏もパニックに陥っていたこと
・原子力が絡んできたこと
・外国ではリビアを含む燃料問題もあったこと

どうやって、復興の期間を短縮していくのか・・・
それが、これからの課題だ


その解決策を見つけるために、こんな表を書き続けている・・・。

 「matrix.xls」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほう・れん・そう

社内で…
「こんな時こそ、『ほうれんそう』だ!

…ん??

・・『報・連・相』のことね??
紛らわしいんだわ。。(笑)

社食でも、普段通り、ほうれん草をチョイス。
110322_12000001
小生は喫煙者なので、既に『脳卒中の危険性を高めます!』と書かれているものを身体に入れているワケで、どうのこうの云う資格はない!

が、・・・あえて云う、
農薬がついた野菜を食べたり、有鉛の排気ガスの匂いが好きだったガキの頃を思えば、『摂取する量』の問題だと思う。

草→それを食べる牛→それから出来る肉
水→それに頼る魚

まぁ、気にしていればキリが無い。。。

きっと、日本人はあれだけ騒いだ「中国の野菜」を食べるんだろうなぁ・・・
 

それより、計画停電が来年の冬までは続くワケだから、
『暑い夏』対策を考えねば!!!

今から、グリーンカーテンの種を蒔こうか。。

暑さを乗りきる先人の知恵を集めよう。
さりげなく、
カッコよく、エコをやろうじゃないか。

ちなみに蓮舫は「サマータイム」を提案しているが、効果有るのか?

通勤列車に乗っていると、まだまだ節電が甘いよ。

・全て時刻表を「土日運転」にしてしまえば、毎日「通常通りの運行」となるし。
列車内の電気も蛍光灯を間引きで外してしまえば良いし。
・ホームは、端とか階段のような危険な箇所だけ点ければ良いし。

・企業はフレックスを徹底すれば良いし。
・東電は、余った電気を充電するために、ダムの水を夜以外も汲み上げれば良いし。

今回、他国と違って、日本のような地震大国には原子力は似合わない、ということを学んだのではないだろうか。

『発電・蓄電する方法の知恵』、『暑さをしのぐ知恵』を真剣に考え、原子力がなくてもエネルギーを作れる『エロ大国日本』、
もとえ、『エコ大国日本』になれれば!!

それより、千葉の仲間が「最近、千葉の地震が日々、マグニチュードが上がっているんですよ!」という。

あまりにも各地の多い余震のせいで、ピンポイントに見ていなかった。。

・・なので、調べてみた。。

・・・・いやいや、上昇はしていないぞー!
とはいえ、M6近くが三寒四温的に来ている事がワカル・・・。

んで、チョイと不安。。。


22日12時38分頃    千葉県東方沖M5.7
17日21時32分頃    千葉県東方沖M5.8
16日12時52分頃    千葉県東方沖M6.0
16日05時30分頃    千葉県東方沖M5.7

22日09時33分頃    茨城県沖    M3.8
22日06時24分頃    茨城県沖    M4.3
21日22時49分頃    茨城県沖    M4.6
21日05時44分頃    茨城県沖    M4.4
19日09時57分頃    茨城県沖    M4.4
18日17時27分頃    茨城県沖    M4.1
18日17時01分頃    茨城県沖    M5.4
18日09時41分頃    茨城県沖    M5.4
17日21時55分頃    茨城県沖    M5.8
17日17時25分頃    茨城県沖    M5.4
16日20時20分頃    茨城県沖    M4.9
16日10時08分頃    茨城県沖    M4.1
16日09時22分頃    茨城県沖    M4.5
16日03時19分頃    茨城県沖    M3.9
15日22時10分頃    茨城県沖    M4.2

22日04時26分頃    茨城県北部M4.4
21日23時53分頃    茨城県北部M4.5
20日01時38分頃    茨城県北部M4.3
19日18時56分頃    茨城県北部M6.1
19日08時49分頃    茨城県北部M5.3
18日10時50分頃    茨城県北部M4.3
16日08時40分頃    茨城県北部M3.9
16日06時04分頃    茨城県北部M4.8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

見えない敵

ジツはよく解りませんでした。。オトナのくせに、数字の単位が。そして数字の規模感が。

官房長官が話す「放射能の単位」と、各機関が掲載している単位とが、微みょぉ~に違うことの意味が。

小生は遺伝の関係上、あと10年生きられるかどうかの命だが、他の社員には余生が有る。

そこで、下記の方程式が成り立った。
「多少仕事が遅れて叱られる」<「帰宅させずに仲間の寿命を縮めさせ後悔する」

ならば、多少は勉強しないと上司にも説得できない。。
即効、ネットで調べる φ(・ω・ )メモメモ


そもそも、『メルトダウン』って何??
・・・ふむ、ふむ。。。棒が剥き出しになって熱くなることか。。
ならば、メルト・アップ
upなんじゃねーのか?
いや、爆発後だから、やはり、メルト・ダウンdownか。。。


官房長官が言っている単位は、μ
SV (マイクロ・シーベルト)
   ・・・
コレは、放射線が生物に及ぼす効果の程を表す単位
      (ミューじゃなくてマイクロと呼ばせるのかぁ)

・ネットに出てくる単位は、nGyh (ナノ・グレイの毎時)
   ・・・コレは、
1時間あたりの放射線量の単位

【今朝のニュース】
・横須賀で、放射線量が通常の約9倍 (産経ニュース
15日午前5時50分ごろ、北茨城市で、
通常時の約110倍に当たる1時間当たり5.575
μSV (マイクロシーベルト) (時事ドットコム


 ・・・うむむ。。。通常ってどん位なのよ??

人が自然界から受ける放射線量は1年間で2.4ミリ・シーベルト

人が死んじゃう量って、どん位なのさ??
100%致死線量が7シーベルト
400万μSv以上で半数の人が死亡。
10万μSv以上で癌になる人が増加。
ちな みに、CTスキャンでも6900μSv

長崎原爆では何シーベルトだったの?
爆心地500メートル地点では、28シーベルト

ヘレンケラーは放射能の実験で何シーベルト浴びて、何歳で他界したの?
何シーベルトか判らんが、66歳で他界。

μSV (マイクロシーベルト)とnGyh (ナノグレイの毎時)との関係は?
   Gyh(グレイ)     = 1000 mGyh(ミリグレイ)
1m
Gyh(ミリグレイ)   1000 μGyh(マイクログレイ)

1μ
Gyh(マイクログレイ)= 1000 nGyh(ナノグレイ)
 

よく、TVCM「ナノテク」と言っているのは、
・・・10億分の1という単位だったのかぁ。
・・・そんなにきめ細かいお肌ならば、化粧不要じゃ?
           一体、ナンのテク??

1 Svh(シーベルト/時間)    = 1000 mSvh(ミリシーベルト/時間)
1m
Svh(ミリシーベルト/時間) 1000 μSvh(マイクロシーベルト/時間)
1μ
Svh(マイクログレイ)  1000    nSvh(ナノシーベルト/時間)
   


グレイに0.8倍するとシーベルト、シーベルトを0.8で割るとグレイ
   Gyh(グレイ)     = 0.8 Svh(シーベルト/時間)
1mGyh(ミリグレイ)   0.8 mSvh(ミリシーベルト/時間)

1μGyh(マイクログレイ)= 0.8 μGyh(マイクロシーベルト/時間)

nGyh(ナノグレイ)   0.8  nGyh(ナノシーベルト/時間)


【ニュースの検証】
通常時の約110倍に当たる1時間当たり5.575μSV (マイクロシーベルト)
今回の原発問題の表記は正しいのか?

通常普通に一人当たり自然に浴びる放射線量は、年間で2.4mSV(ミリシーベルト)
  2.4mSV(ミリシーベルト)= 2,400μSV(マイクロシーベルト)/
                =   6.575μSV(マイクロシーベルト/・・・2400÷365
                 =   0.274μSV(マイクロシーベルト)/h・・・6.575÷24時間

5.575μSV÷0.274μSV=20.35
・・・・・あれれ?約20倍じゃん?!
どこで計算間違ったんだろー??


今、どんな対策をすれば良いの?

とりあえず、手洗い・うがいか??

被爆したらどうすれば良いの?
大した量じゃないから、直ぐに何か有る訳じゃない。
むしろ、被災地の現場で頑張っている人たちが、めげない様にしなくっちゃ!!

でも、美人のワカメやヒジキは、引き続き食べさせていただきます♪

そう考えると、今日の集団大騒ぎは、見えないテロのようだったかな。。
・・・と考えないと、火事の時に怖くて消火に向かえないし!

今後、考えるのは、この放射能が、畑の野菜や海の魚にどう影響し、それを食べる我々や、海で遊ぶ我々にどう影響するかだなぁ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

異常な日々、開始(3.14)

13日22時発表とは異なる現実だった電気の間引き。

前日前夜に発表して人々を振り回し、挙げ句の果てには、当日の朝に変更するとは!!!

鉄道会社だって、そんな発表に振り回された被害者だ。

強制的に節電することは、仕方がないことだと判るよ。
でも、あまりにも適当すぎる段取りと無配慮!

予めの計画ならば、それなりに準備が出来て協力しやすいのだが、まるで被災地と同じように突発的に停電をするんじゃ対応が出来ないっ!!

小生は、結局・南極・放送局からチャリで出勤。
110314_18000001

普段から、災害救急に備えでレサコ(逆支弁付きマウスピース)と包帯代わりにもなる手拭いはいつも持っているのだが、もしもの為に、更に消防用の皮手袋も持参して自転車に乗り込む。
110315_07490001

・・もちろん、ホワイティなので愛のブツも鞄に詰めて♪

40段変速のチャリなので、我社までの わずか15キロ程ならアっという間に着くのだが、

 途中の花粉にやられた…。。
…今後は消防の防護メガネも装着していこう、と思ったのであった。

そして、意外とチャリ通が多いことを初めて知った。
110314_18140001

途中で休憩した場所での梅がきれいだった。
110314_10490001

会社に着いても、社員全滅で、仕事にもならんしっ!
結局、本社の災害緊急物資を各地に送る手配に追われた。

…とまぁ、小生と同じように感じたサラリーマン&OLが多いと思うが、そんなことより、実際停電になってしまった各家庭での混乱振りの実態が報道されていない。

・産後なのにウォシュレットが使えず苦労した
・ご飯を炊いていたのに途中で止まっちゃった、
・録画予約していたのに停電時間が変更されたのでドラマを見逃した
・冷凍庫のアイスが溶けて変形した
・電話をしたが繋がらないので変な心配をした
・洗濯もシャワーも出来なかった
・スーパーの冷蔵庫がストップした後、冷蔵商品が半額でトクした!
  ・・とか、色々、あったんじゃないかなぁ。。。


というわけで、帰宅してから呑んだ酒は
八戸酒造の槽酒・無濾過生原酒。
110314_00050001

震災の被害にはあわなかったようでヨカッタ。
口の中で、春の味わいが広がるお酒です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

異常な日々が始まる。

今日はガソリンスタンドでは「売り切れ」続出。
異常な状況が始まってきた。

明日からは計画的に停電をするらしいが、
明日14日の都内輪番停電のエリアを調べてみても、
大元の東京電力のHPが繋がらん。。

読売ONLINEによると、下記の通りだが、
これまた信憑性が・・・・?だわ。

だって、東村山市・清瀬市・日野市だけが何故重複しているの??
AM6:20~PM22:00まで、ずーと停電なの??

ご飯を炊ける時間が判らんだろうから、バッちゃんたちは混乱しちゃう!!
夜に電気を絞ったら、犯罪が多くなっちゃう!!


23区内は荒川区だけなの???

(ソース元は読売ONLINE

【第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分】
 ▽東京都武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、小平市東村山市清瀬市 

【第2グループ=午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時】
 ▽東京都東村山市清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市国立市小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【第3グループ=午後0時20分~同4時】 
 ▽東京都八王子市日野市東村山市清瀬市

【第4グループ=午後1時50分~同5時30分】
 ▽東京都荒川区立川市、昭島市、国立市、日野市

【第5グループ=午後3時20分~同7時】
 ▽東京都町田市

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サラリーマン川柳、今年の100選

小生が大好きな『サラリーマン川柳』の今年の100選が発表された。
 (100選はコチラに掲載されています)

小生が選ぶなら、この10句だなぁ♪


・「小遣いを 下(ゲ)・下(ゲ)・下(ゲ)と下げる 我が女房」
・「
そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー」
・「日本海 どこからどこまで 日本かい」

・「人員が 「ととのいました」と 解雇され」
・「居酒屋を パワースポットと 言う課長」

・「上司より 頼れる使える スマートフォン」
・「使う人 腹が出てても スマートフォン」

・「マイホーム 持ったがないぞ マイルーム」
・「老人会 65才は パシリ役」
・「 我が人生 付けてあげたい カーナビを」

| | コメント (11) | トラックバック (1)

激変した、「新橋」事情!

病院へ行くため、久々に新橋に降り立ったら、
駅が、駅が、駅が大変なことになってる~っ!

小雪ハイボールの、あの、「ウヰスキーーが押す気でしょ♪」
・・もとえ「ウヰスキーがお好きでしょ♪」が駅の発車メロディーに!!

山手線側と、京浜東北線側とで、微妙~に音質が違う気がするんだなー。

京浜東北線側の方が、音に艶が有って良いんだけど♪
でも、この発車メロディー、期間限定なんだって。
しかし、『いつまで』ということについては2説ある。。。

新橋経済新聞によると8月20日まで
フィールドプロモーションニュースによると8月18日まで

『7月19日から1ヶ月』ということは、8月18日までだと思う。。
・・・・ずっと、やれば良いのに。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新型スカイライナー、参上っ!!

新型スカイライナー、
山本寛斎デザインの車両でカッコいい!
News090520_1
日暮里~成田空港まで36分・2400円で速い。

下町を通過する時間が15分位だから、青砥駅から20分強位で成田空港まで行く計算だ。
Route_fee
まぁ、成田エクスプレスが60分で2950円だから、「京成スカイライナーは安くて早い」ということになる。。

下町を通過していく時はゆっくりのはずなんだが、携帯のカメラで写そうとしたら、通り過ぎちゃった…(T_T)
100717_08050004



・・・なので、下町を通過する新型スカイライナー、デジカメで撮り直した。
P1530431

P1530433

…新型スカイライナー、安くて速いんだが何かシックリこない。。

…新型スカイライナーは、電ライナー277432 みたいで
カッチョいいんだが、何かシックリこない。。

…なぜ、上野発だけなのよ?
線路が繋がっているのに、
なぜ、羽田空港と成田空港とを直通で結ばないのよ?

なぜ、三浦半島と成田とを結んで、神奈川県民も取り込まないのよ?

なぜ、成田空港から新東京タワーに直接行けるようにしないのか?

・・・そんな素朴な疑問が。。

都営浅草線をハードルにし過ぎだよなあ。

…スピードだけが利便性じゃないんだけどなあ。。

…それよりも、
上野から柴又に行く直通が無くなっちゃったことの方が不便なんだわサ!   (>_<)
100715_19500002  P1530424

せっかく、上野駅も山本寛斎モデルにしてかっこよくなったのに、
宣伝が中途半端なんだよナ~。。
100715_19490002

これが従来の上野駅。
Old_keisei_ueno_exterior

そして、コレがカッチョ良くなった最近の上野駅。
100714_19510002

やはり、コネクション不足が勿体無い。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ipadにおける考察

朝のニュースでipad商品の映像が流れていた。

小生:「こんなにデカいの!?」
かみさん:「でも700グラムで、画面にキーボードが出てくるんだって。」

・・・女性の立場での『商品選択ポイント』はそこかあ。。。
小生的には、もっと小さい方が手ぶらで歩けるから良いのだが。

しかし、あの大きさで、タッチパネルのキーボードが
出てくるならば、Skypeを使えば、ジッちゃん・バッチャン達
にとって、『らくらくホン』よりも、
遥かにラクラクじゃん!!

地図ソフトだって、グイ機能を使って、
拡大も自由だから、老眼であってもバッチリだ!

インストールソフトも、ジッちゃんたちの
手の震えを加味して「手ブレ補正機能」を標準装備すれば問題無し。

あとは商品のネーミングが、若い子向けで覚えにくい。。。

ipatではなく、「愛のパンツ」位の方が覚えやすい。

極めつけとして、『毎月のコストが年金の範囲!♪』
とあらば、もうバッチリ普及することだろう!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

先入観って、恐い。

週刊現代の中吊り。
『話題騒然!細川ふみえ×篠山紀信』というタイトルが目に飛びこむ。

ふーみんも、遂に脱いじゃったか…。

「見たくなかった、そんな姿。。」と思っても、目は勝手に、胸を押さえる写真に釘付け。

次に目に入るタイトルは『デフレ敗戦』。

テブラ敗戦』と読み違えてしまう。

先入観、恐い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)