葛飾灯明(堀切編)

菖蒲祭りの時期は、梅雨の時期。

50も過ぎる歳になると、皮膚もカサカサに干からんできているのか
梅雨のお湿りは身体に良い感じ♪

この時期だからこそ、「灯明」で花菖蒲を描きたかったので
そんな日には雨が上がって欲しい。。(勝手なもんだが)
しっかし、便利な時代だわ~、
インターネットでピンポイントで1時間ごとの天気予報が判るんだもんねー♪
6126

灯明制作ボランティアスタっフさんを大勢呼びかけていたので、雨の対策が必須!!

制作作業の時間は雨が降っているけど、夜になりゃァ止む!!!

明け方4時半、まずは作業ベースとなるテントを張る。
こんな時間だから、もちろん一人でやるっきゃない!
30分くらいかけてようやく完成ヽ(*´∀`)ノ
P1220828


そして、雨が本降りになる前に、土手のグランドに
下絵を描くためのグリッド線となるマーキングをしていく。
P1220816 P1220819

この作業途中には、朝の散歩のワンコがじゃれてきたり、
散歩途中のじっちゃん・バッチャンたちから声をかけられたり・・

まぁ、不審者っぽいもんねー(笑)


11時を過ぎると、ご近所の奥さまも紙袋の仕込みに手伝いに来てくれた♪

P1220842

制作スタッフは、彼女とおいらの2人っきり。
P1220840

時間がなかったので、お昼も簡単に、テントの中でおにぎりのみで済ませ、
P1220838

さっさと食べ終え、
ひたすら、作成していく。。。。
P1220840_2

1時になれば、制作スタッフが2名追加で来てくれるはずなのだが・・・


来んっ!!


やばいっ!!、
普通の人の場合、1時間の200個を作るのが精一杯なのだが、
そのペースでは追いつかない。。



ペースをあげて、1時間500個のスピード作業方法に切り替える。。
P1220844


3時になって、2名が来てくれたので、隣のグランドから砂を運んできてもらう。
P1220873

描きたかった絵の1/3は諦めて、夕方、18時半、完成。

上千葉フレンズの選手たちが、学校も終わって
火入れの手伝いに来てくれた。

この作業も、とても大変なので、
選手たちが手伝いに来てくれて、ホントに助かった~ヽ(・∀・)ノ


P1220877 P1220882

あっという間に、2500個の灯明に
命の火が灯もし出し始めた
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


強力な晴れ女のあこちゃんも駆けつけてくれた!!
もうこれで、この後に雨が降ることは考えられない!!!(笑)
P1220890

まちこちゃんから貰った「晴れ晴れパワーのテルちゃん」、
これまた、縁起がいい~~♫
P1220898

この日は、鬼のように忙しかったので、
自分で写真を撮る余裕がなかったのが、反省点。

来年は、2日間土手を借りて、制作スタッフが少なくても余裕が有るようにしないとなぁ。。


終わってから、カメラマンの方々の写真を見せていただいて
今回の葛飾灯明の完成度を自己採点しています。。

まぁ、+アーツの新人クンとの2人だけで、よくここまで短時間でやりあげたもんだと。。
坂本ちゃん、ありがとーーーー!!!



フェイスブックで友達になったカメラマン小川さんも、上空から撮ってくれたり、
鳥肌もんに感性の高い写真を撮ってくださいました♫
11426183_839797489440649_6449198609


1978561_839797586107306_40148956681

11230233_839797639440634_1505047427


葛飾ケーブルTVさんには、映像を撮っていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大凧揚げ大会2015

息子が中学生だった頃から始まった行事なので、今年で7回目を迎える大凧揚げ大会。
なかなか良い風に恵まれなかった過去。。。
P1180439

しかし、早朝の様子だと・・・

今日は風がある!!
P1180382


土手を走らなくても、直ぐに

スカイツリーまでの高さに!!
P1180420


そうなりゃぁ、小さい子どもたちもジッチャンたちと絵を描きながら
世界に一枚だけの凧を作り出す!
P1180437

中学生達が作った凧も、空高く舞う!
P1180531
地元ゆるキャラ「ほりきりん」も一緒に凧揚げ♪
P1180566

消防署も凧揚げ!
P1180519
ピーポーくんも凧揚げ。(揚がったのを見逃しちゃったけど)
P1180646

昼飯を食べ終えた後、大凧を一人で飛ばしてみると・・・

うわぁぁあああああーーーーーっ
すごい引きっ!!
まるで、大物が釣れた!・・って感じ!!

こりゃぁ、綱よりも、釣り糸でリールを使って凧揚げした方がフィッシング感覚になれそ~♪
P1180653_2

同じ消防団員でもある美人議員さんともお話出来て、おじさんはホッペタが落ちそうでした!

P1180462




| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の隅田川駅

三ノ輪の先にある、切符売り場の無い終着駅、隅田川駅。
P1170455

これからの時期、クリスマスグッズなどを詰んだコンテナが集まってくるのだろう。。

P1170464_2


客車がまだ少ない早朝に、貨物駅は大忙しだ。

P1170419_2

こんな大きいコンテナを鷲掴みにして、次々と貨物列車に積みかえていく。

P1170443

市場のような朝の忙しさ。
ここは、こんな駅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この祭り、無形文化財!

祭の神酒所の場所が、とある理由によって今年から変更になった。

しかし、その分、設営も楽ちんになっちゃって♪
神輿や山車の組立に、その分ゆっくりと時間をかけることができた!!
まずは、昨年の紐を補修して、
P1140572

太鼓の紐の組み方は忘れてしまったので、
この3枚の写真だけが頼りよ。。
P1140569 P1140570
P1140571

去年は、紐は太鼓に組めと教わったのに、
今年は、鳳凰にかけろ!と言われたので、そうしちゃったけど、
P1140578

ま・・いっか!
とりあえず、羽ばたいている感じだし♪
P1140580


子どもたちもたくさん集まってきて、
P1140706
子どもたちのお神輿が始まりました~v(=^0^=)v
P1140758

みんなの家に福が来るように、町内会を練り歩きます。
P1140597

お神輿が終わると、子どもたちには「かき氷」が待っています(笑)
P1140734

P1140727

地べたに座って、おかわり自由♪
P1140771

そして、祭りは、夜になるとオトナの宴へと♪
P1140820


P1140831 P1140833

子どもたちは、そんなオトナの世界の煌びやかさにワクワクしてくるものなのよ♪
P1140827

P1140647


子どもたちよ、
これが、オトナ宴だ!
何事にも真面目に一所懸命、やるんだよ、
何事にも一所懸命、ひたむきに。


適当に聞き逃しているだろうけど、
ものすごい文化を、キミたちは身近にしているんだよ。






この地域のお祭りを、無形文化財にしたいくらいだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葛飾の銭湯シリーズ(第一富士の湯)

都内には約800箇所の銭湯があるが、その内42箇所の銭湯が葛飾区にある。
そしてまた、
その内の約半数が荒川沿いに集中している。
10464143_654947181266943_5186072804
以前から、「この町は銭湯が多いなぁ。」と思っていたが、
こうやって地図に落とされた分布図を見ると如実に判る。
なぜ、この町に銭湯が多いのか・・・その謎を調べてみることにする。
 
まずは、仮説。
仮説①・・荒川放水路の作成に関係がある?
仮説②・・江戸時代から第二次世界大戦まで続いた6箇所有った菖蒲園に関係する?
仮説③・・終戦後昭和の町工場に関係がある?
 
都内約800箇所の内、23区内に有るのが約700箇所。
23区内でも銭湯の数が多い区は、葛飾・足立・江戸川・大田区等なので、仮説③が小生の中では有力なのだが。。
・・・まぁ、その謎については、焦らずに調べることとして。。
 
 Let's Enjoy 銭湯Life!( ´ ▽ ` )ノ
 
荒川土手に行く時に、側を通る「第一富士の湯」さん。
ここは大正時代初期からあるらしく、下町の路地からヒョイと入れるお風呂屋さん。
Cam00330

隣にはコインランドリーがあるので、洗濯中に入湯できちゃうわけだ。
Cam00335


このパリッとした暖簾を見るだけでも、衛生的なお風呂であることを感じさせられる。
Cam00331

下駄箱は、男性・女性それぞれ88人分あるから、176人収容可能ということなのかな?
Cam00333

雨の日用の傘入れまであるし!!

・・野球の帰りだったら、傘の代わりにバットを入れとけるわ~♪
Cam00332

番頭には、かわいいバッチャンが色々とお話してくれる。
6月29日(日)13時~お風呂場でフルートの演奏会が有るそうな。
ステキすぎる!!
(でも、その日は別用が川崎で有るから来れないんだよなぁ。。)

写真は演奏会の案内ポスター。(ピンボケになっちゃったけど)
Cam00334
 
 
脱衣所は天井が高くて気持ちいい~♪
20140621192952771 20140621192951502

床もよく磨いてあってピカピカです♪
20140621192920626


お風呂場のすぐ右手には、スタンドシャワーが有り、
20140621192924351_3
気になる壁画は・・・

 
 
ドーーーーンっ!!
20140621192942462

男子風呂と女子風呂とをぶち抜けた、昭和のペンキ絵師・早川画伯の富士山!!




洗い場は、男性24箇所。(線対称だから、おそらく女風呂も同数だろう。。)
湯船は、ジェットバスとジャグジーバスで、豊富な気泡がふくらはぎの疲れや肩の疲れをほぐしてくれる♪
お湯の温度は約42度とぬるめに設定されており、子どもさんでも入りやすい
 
 
この日は夜7時代に30分程入ったが、お客さん数は男子風呂で5名程度。
湯上りに体重計に乗ってしまうのは・・クセです。(笑)
20140621192926800


【銭湯情報】
店名:第一富士の湯
場所:葛飾区堀切2-56-13(堀切菖蒲園駅から徒歩5分圏内)
時間:15:30~21:30
休み:月曜日
入湯料:450円(7月1日~都内一斉460円)
コインランドリー隣接

| | コメント (4) | トラックバック (0)

堀切菖蒲園のライトアップ

今年で何回目の開催となるだろうか・・
数年続けて、年々改良してきた「菖蒲園のライトアップ」。

今年も、ここでも警備です。
P1120063

通常は夕方までしか入園をさせないのですが、花菖蒲が咲いているこの時期、2日間だけ夜にも開園してライトアップをやっています。
夕方の閉園前には涼しくなっているので、子どもたちも靴をキュッキュ鳴らしながら花見です。
P1120064


水もに映る花菖蒲も、ジツは小生、大好き♪
P1120068



17時。一旦閉園したところで、地域みんなで協力してライトアップの準備!!
P1120072

夜のお化け屋敷を作るみたいで、タノシイ♪
P1120074

1時間以内で、園内を夜用バージョンにしなければならないので、急ピッチに作業は進む。
P1120078

日が伸びているので、6時半頃でもこんなに明るい。
P1120084


足元を照らす照明。・・・ジツはココに「子どもたちが作った灯明」を並べたかったのよねー
P1120096
19時、日没とともにライトアップを見に来る人が増えてくる。
P1120107


夜の部は、くねくね道の園内なので、歩いて回れるエリアを狭くしています。
なので、こっから先は入場規制で警備の小生が仁王立ち。

P1120185

お客さん:「こっから先は行けないんですか?」
小生:「すみません、夜の部のはココまでなんですよ。昼間は大丈夫なんですけどね」
・・・まぁ、大抵のお客さんはこのトークで了解してくださるのだけど、いろんな人がいて、理由を求めてくる人も。。。。
めんどくさくなってきたので、
小生:「この先にマムシが出るらしいんで。」
お客さん:「エ”~~っ!!、ホントですか?!
小生:「先ほど、クマも見かけたという情報も無線に入ってきましたんで。(ニッコリ)」
お客さん:「あははは」
小生:「あはは、まぁ、オ・ト・ナの都合ってコトですよ、色々有るんですよ」
お客さん;「そうだねー、ご苦労さん!」
・・・嘘も方便だ。(笑)


高速道路からも見えるのかなぁ??
P1120152


満月も、園内を照らし始めてくれた♪
P1120133
   
昨日のライトアップ入園者数は550人。
ラスト開催日である今夜は、千人を超えるんじゃないかなぁ。
入園は無料です、お近くの方はぜひ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菖蒲まつり、開催中!!

先週から
駅のホームにも提灯が飾られ、
P1100493
・・菖蒲祭りが始まった!

5日の朝日新聞には一面で掲載されました!
P1110291 P1110292


今年の菖蒲は咲きが遅くて、
先週の感じはこんな状況。
P1100451
 
土手の菖蒲田の方が咲き乱れていたかなぁ♪
P1100448


小生の先週の任務は、祭の警備。
開幕の式典ではお偉いさんたちがゾロゾロ来られるので、
警察のSPたちと混じって警備や巡回。
P1100480

 
ホントは、お茶やお琴のコーナーのお嬢さま方の警備の方がヨカッタんだけどなぁ。。
P1100449


でも、式典が終われば、若手美女団員たちとのタノシイひと時♪
P1100469

歌手の祥子さんとも記念撮影~♪
P1100491

地元ゆるキャラの「ほりきりん」も、子ども相手に追われていました!!
P1100475


明日の大パレードでは、10時18分~
(なんなんだ、この分刻みのスケジュールっ(笑)、・・まぁ、10時過ぎよ。)
ゆるキャラが大集合しまーーす!!
P1110198

今週の花の状態は、こんな感じですから、
今週が見頃よ!
P1110148 P1110150

お祭り期間の土日には、こんなバスも特別運行しています!
P1110154

お祭りの詳細は、こちらから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会「感謝祭」

葛飾の端から端まで、各小学校の運動会を巡るだけで

暑さの中、バテ気味だったので。。
気分はBBQ~♪


運動会の役員でもあった近所の美人ママさんたちを集めて、BBQ大会をすることにした。
Cam00124

路地裏は完全封鎖し、ブルーシートを敷いて、
Cam00128_2
 
火が整ったら、焼き鳥、タコの代わりにイカを使ったタコ焼きなどで、
レッツ・パーティ~♪
Cam00129
炭が燃え尽きるまで、若いママさんたちと萌え続けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海抜掲示板設置、着々と完成!

町内会の掲示板に「海抜表示」をすること、着々と進んでいます!

「そういや、昭和20年代だったか玄関の上まで水が来てさぁ。。。」
とか、ジッちゃんの当時の色恋話し」も含めて、
色んな想い出話を聞かされる羽目に。。(笑)
またまた近所のケンちゃんに頼んで、アルミ板を作り
P1090360

カーボン紙で下書きをし、
P1090361


今度は大量生産です!!
P1090444
 

何せ、町内会の掲示板全てに取り付けるわけですから!
ここまでの制作時間、5時間!!
地味な作業なのに、時間がメッチャかかるっ!!
しかも、トーシロなんで、ペンキで文字を書くのも上手くいかず、
「海」の字はドップリ水没しちゃったし。。
(まぁ、後から爪楊枝で削るから気にしない!)
P1090443


掲示板への鉄板取り付けは、電動ドリルでニョンニョンと効率良く!
P1090457

・・・と言っても、ネジも全て廃材での作業のため、
ネジが折れてしまうアクシデントも!!
P1090461

小生:「まぁ、留まってればいいんじゃね?」
ケンさん:「ダメだ!そんな適当な仕上げはプライドが許さねえっ!!」
・・・というわけで、やり直し。。
=プラス15分。
P1090455

ようやく町内会の半分に、設置完了しました( ̄ー+ ̄)
P1090464

残りは、来週、一気に取り付けます。
Kouzui
この設置場所リストを見る限り 、その公共建物に行くまでにやられちゃうわけよ。。
 
・・・なので、次なる課題は、
地域内で3階以上の高い建物で、協力者を募り、その屋上で遊ぶことかなぁ♪
まずは、「屋上から浅草花火見物」とか「ビアガーデン大会」とかで。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バースデー神輿

「神輿をかつぐのを手伝ってくれ」とジッチャンに頼まれ、

着替えるのだが。。
このブラジャーみたいなパンツの履き方が、どうも思い出せない。。。
P1090367

金隠しがこっち側で、2つのケツがこう割るから・・・
と四苦八苦して、なんとか集合時間に間に合う。。
すると・・・
おいおい、みんな履いているのか?(もしかしてノーパン??)
P1090373


巫女さんの舞いに見とれていると、
P1090378
じっちゃん:「巫女ってのは処女しかなれねえんだ!」
・・・朝からそんな情報をこの場で戴いちゃうと、若い衆の半纏からスカイツリーが出ちゃうじゃんか!!!
P1090385

誕生日でもあったので、神輿を担いでいる小生の後ろに美人さんがピトッと密着サービスでした♪
P1090397


神輿とは関係ないけど・・・こんなバイクにも乗ってみたいなぁ~♪
P1090405

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧