鼓動

真夜中、静まり返った部屋の中で

トク・トク・トク・トク・・・


腕時計もしていないのに、秒針の音が聞こえてくる。


それは、いずれ、おのれの鼓動の音だと、気が付く。



トク・トク・トク・トク・・・

しばらくその音を聴き続け、人生について考える。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上手くなりたいなぁ。。

Facebookで知り合った書家の方が、仮名のお手本を掲載してくれたので
何だか、習字をかいてみたくなった!
10644889_868208016593053_8964505368

そういえば、昔、画材として買っておいた道具があったことを思い出し、
引っ張り出してみた。
P1190337

墨をするのも40年振りだろか。。。
P1190339

子どもの時は、習字の教室で一時間くらい、ひたすら墨をすらされたなぁ。。

まずは、ビフォー。
P1190340


字が、小っちぇーーっ!!
何枚か、練習していたら、かみさんがデザートの差し入れをしてくれた♪
P1190341


1時間後、今日の成果はココまで。

いずれは、居酒屋の短冊メニューをスラスラ~っと書けるようになれたらなぁ~♪
P1190343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長い息」は「長生き」

哺乳類の一生の心拍数は平均20億回で、総呼吸数は5億回と限られているらしい。

人間は一日では約2万回の呼吸をしているらしい。
・・ということは、5億回÷2万回÷365日=平均68年生きるということになる。
呼吸の回数を減らすために長い息をすると長生き出来る、「長い息」だから「長生き」なんだと・・ヨガの教えでは。。


ちなみに小生の心拍数は
75回/分。
つまり、75回/分×60分×24時間×365日=39420000回
200,000万回÷3,942万回=50.7年
こりゃ、やっべぇええ!!

呼吸を整えて、調整せんと。。
( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015のヤルコト(予言者に洗脳されたかも!)

今年一年やりたいことが沢山ありすぎて頭ん中が整理できない。
なぜなら、
今年やらなきゃ一生できないと感じてるのよ!
マントルの流れに乗ってプレートが数ミリずつ動く、
すると100年サイクルで反動が来るわけよ、地学的に言えばね。

「災害は100年サイクルでやってくる」、」
きっと、地震の多い日本ならではの、
先人の風習なんだろう。
東の本大震災もそう、1933年に起きた大津波の教訓を先人たちは伝えていた。
此れより下に家を建てるな、と。
Img_0_1

でも、100年も生き続ける人がいないから、先人の悲しみも忘れ去られてしまう。
予言者も言う、「2016年の旗日の水曜日に日本が真っ二つに分かれる」と。
しかも、50年間日本は混沌とするとな。。

2013年11月に小笠原諸島に現れた西之島新島は巨大化しているとのこと。

小笠原諸島から長野県白馬に通じる地下の道・・・
つまりは、糸魚川静岡構造線にシワ寄せが来るとしか思えん。
関東大震災が起きてから間もなく100年になる。
んんんんんんん・・・・やばいじゃんっ!!


なので、今年の目標!!!
来年になったら富士山も無くなっちゃうかもしれないし、
今年のうちに今までやってみたかったことをやっちゃう!!


(・・・えっ?その「
やりたいコト」は何かだって?
フフフ、2016を過ごすための準備、2017以降に復興するための準備よ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾ボランティア祭2014

毎年1回行われる、葛飾ボランティア祭り。
昨年も呼ばれたのだが、昨年は表彰式で皆さん正装でビシッとしている中、一人ジャージ姿で行ってしまい、AWAYな気分で過ごしたことを思い出し、、

今年は、正装で行きました!!



  ・
  ・
 そしたら、控え室が議員さん方のお部屋で。。。

それはそれで、AWAYな感じに。。〈汗)
P1170521

様々な障害を抱える中、それを乗り越える人・それを支える人。
そんな方々の功労を讃える表彰式。

大事だよなぁ、こういうこと!

P1170533


表彰式も終わり、堅苦しいと動き辛いので、
ジャージに着替えて、館内を巡る。


体育館では、川の水を守るボランティアをしている人たちのブースが有った。

よく見ると、モニターに同じ消防団でもあるマドンナと一緒に写っているではないか♥

フムフム、なるほど、
この透明のボールが川の中の水の汚れを映す仕組みなのネ。

P1170569

これまた、地道な取り組みだが、大切なこと。
P1170567


続いて、気になったコーナーは、
『老人体験コーナー』

何やら、3Dメガネみたいなものを付け。。
P1170579


メガネをかけてみるとカッコイイ反面、覗いた感じは老眼である普段の小生の視界を更にパワーアップした感じ。。
(ううう、見ているだけで頭痛がしてくる。。)
P1170577

更に、腕が重くなる感じを再現するために、腕には重りを巻きつけられ。。
P1170581

老眼+腕の重み、を再現させられた中で、オハジキをお椀に移すタイムトライアル!!

まぁ、こんなゲームも必要だよね。
P1170584


ホールに戻ったら、障害を持った方々によるハンドベルのコンサートが始まろうとしていた。
今は、ハンドベルトは言わずに、ミュージックベルと言うそうだ。(知らんかった!)

P1170585

譜面をしっかり見ながら、自分のベルを鳴らすタイミングを逃さない。

そんな、一生懸命練習したことに、拍手が鳴り止まなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokyo、クリスマス事情

我社の前に先日から急に像が立っていた!
何だか締まりのない『おしりかじり虫』みたいな像だ。。

・・・なのに、OLさんたちが足を止めて写真を撮っている。

一体、この像は誰なんだ???
20141203_123212

ヤマダコウタ???

・・・だ、誰??

20141203_123218


ヤマダコウタ、って、こんな人なの??

疑問に思い、OLさんに伺うと
ピチピチOL:「アナと雪の女王に出てくるんですよ!」
・・・ほぅ、、、ヤマダコウタはアニメの登場人物だったのかー

ピチピチOL:「他にも設置されているようですよ♪」
と、地図をメールで送ってくれた。
14175927432221

おじさん的には、おしりかじり虫よりも、雪の階段を駆け上る女王の像を見てみたいのだ。
会社の帰り道、この13箇所をお遍路することに。。。

夜になると、おしりかじり虫の色も変わって、不気味な感じに。。。
20141203_174118

なんか、こえぇぇぇぇ・・・

大手町駅前のこのオブジェも、メロンパンみたいだ。。
20141203_174651


オアゾの前のミッキーには、女子が群がっていた!!
(さすが、駅前だ!!)
20141203_175217

それにひきかえ、OOTEMACHIプラザでは同じミッキーなのにガラガラ~
20141203_180355

むしろ、足元からそびえ立つツリーに感激♪
20141203_180900

ファーストスクエアのも、女王ではなく、おしりかじり虫。
やっぱ、下からのライトアップ、こえぇぇぇぇ・・・
20141203_181240

永楽ビルでは、真っ赤なツリーにチョイと癒される。
20141203_181446

丸ビル~有楽町までは、ミレナリオ・コース。
カップル・ストリートとなり、おじさん一人はアウェーな感じ。。
20141203_182332

20141203_182245

そして、この辺りもカエルのオバケだった。
夜は、下からのライトアップで、カップル達にお化け屋敷もどきな体験をさせる趣向??
20141203_181815

ココは人気スポットらしく、たくさんの人が並んでいた!!
20141203_182501

突如現る、シマウマ!
これは、なぜ??
20141203_182920
そして、再び、ガメラ。
20141203_183101


・・からの、「おしりかじり虫」。
20141203_183632

そして、カメレオン・ガメラ。
20141203_183853


そして、カラフルミッキー!!
20141203_184458


フォーラムの中には、来年の干支、ヒツジさんのツリーが!
20141203_185436 20141203_185540

そして、・・・ここでも、人参の鼻をつけた溶けた雪だるまのような「おしりかじり虫」。
20141203_185659 20141203_185642


このミッキーさんが一番かわいかったかなー。
20141203_190514


そして、結局、女王の像はなく。。。。



しかし、アリスとは会えました♪
20141203_191640

トランプのツリーがきれいだった。
20141203_191616


しかし、一番綺麗だったのは、東京駅前KITTEのツリーだったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の一日

いつもは夜に行なう消防訓練も、たまには昼間に行われます。

葛飾代表として都大会に向かうので、署からの指導も気合が入っています!!
10628578_690192497742411_7395480703

選手となる仲間が足を滑らせないように水を処理したり、
安全確保をしたり、
見学に来ているお子さまに消防車へ乗せてあげたり、ママのお相手をしたり、
まぁ、別の意味で走り回るわけで。。
だから、いつも汗グッショリ (;´Д`)

消防の服は、絞れば汗がボタボタ。。
10592707_689919931103001_7208106149

この日は、ウクピクで出会った友達が、「スカイツリーでフラをやりますよ」ってことだったので、お膝元としては行きたくなるじゃーん♪

なので、消防訓練もソコソコにして、早く引き上げたかったが、
片付けまでが任務だから、なかなか持ち場を離れられない。。
そのため、ちょいとばかし遅れての到着!!(ゴメンネ)
P1140308

えーーと、えーと、レインボーステージ、ってどこだぁぁあ~??
P1140183



・・って、腕時計を見ながら走り回ったので、おかげで、ソラマチの中、だいぶ分かっちゃった!!v(=^0^=)v


なんとか、ギリギリ滑り込みセーフ!!!
・・というか、チョイと遅れて滑り込み!!
P1140234 P1140230
P1140254
P1140269

観客席はいっぱいだったので、地べたにペタンと座り込みながら、野外での踊りに酔いしれた。

暑さを忘れられるような涼しい踊り。
みんな、この花の香りのような感じだった!

P1140198_2
P1140280

 


終わった後、チョコっとだけ逢えました♪
10610810_569090249867813_2298575230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ、一位じゃないと!!

あれから5年も歳月が流れていたのか。。。

当時、「仕分け」で騒がれた蓮舫さんが「1位じやなきゃダメなの?2位じゃダメなの??」の真顔の発言にブチ抜かれたのは。。
12582786910006thumbnail2


「1位じゃなくても、頑張った成果ならば、いいじゃん!!」 
・・と共感しました、その当時は。


でも、
ずーーーーーっと、
引っかかり続けてた、なんかが!!!



「1位じゃなくてもいいじゃん」という言葉だけが一人歩きしていたことも判っているつもり。


・・・当時の彼女の発言真意は、
『スーパーコンピューターのスピードが世界一になったところで、利用者の使い勝手が悪ければ、使われないのに何故スピードにこだわるの??
スピードだけを求めるのではなくて大事なのは利用者が使いやすいかどうかなんじゃない??』
・・という趣旨だったらしい。

 
でも、ずーーっと、小生なりには、
一人歩きしていた「その言葉』に、半分は 「そうだなー」っと賛同し、
半分は 「なんか違うんじゃないねーかなー」
っての、 自問自答の日々だった。

 
5年の歳月を過ぎて、
やっと、小生なりの答えが出た気がする!!
 
やはり、一位じゃなきゃダメなんですっ!!


最先端には、「伸びていく命」が宿っているのよ。

P1120519

P1130774

P1090108

P1120516

P1130761
てんとう虫も先っぽには歩いてい行ってそこから跳び立つ
1015
半島の先端には行ってみたい!!
日本の一番南や、一番西、一番北や一番東には、行ってみたいっ!!
(まだ、一番西にしか行ったことがない。。)

丘の上には登っていきたい!
泥んこ一等賞でもいい!
Img_1656_2
早食い一等賞でもいい、酔っ払ってすぐに寝ちゃうの一等賞でもいい、
スプーンを持ちながら寝ちゃうの一等賞でもいい、
0ca665bfs
親バカの我が子が一番でもいい、
600
とびっきり笑顔の一等賞でもいい、

寝顔が可愛い一等賞でもいい、
517


やっぱ、一位じゃなきゃダメ!!
意味が無いなんてモンは 無い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場灯明(3日目)

昨夜の雨の為、
3日目は、早い時間にみんなの集合となった。

P1120820

なぜなら・・・・
雨で倒れた紙袋を1個1個、修正し・・・・
P1120822

1個1個、ロウソクのカップに溜まった雨水を捨てていくからだ。。
P1120824 P1120832

2万5千個のロウソクを、1個1個。。。
P1120847

ひたすら、1個1個。。。
P1120843


この地味~な、作業を ひたすら。。。
 
浜辺の日差しは暑く、汗が流れ落ちていく。。。
水を抜きながら、絵の微調整を繰り返していく。
そうこうしている内に、

辺りは すっかりと夕暮れに近づいてくる。
 
P1120959 P1120968

いよいよ、点灯する時間になってきた。
P1120976 P1120998


すべての灯りが点灯し終えたら、
なぜか、安堵がよぎってきた。

10527646_665807680172965_1919413890

10384444_665807966839603_5724098648 10547678_665807686839631_7965940288

P1130057

P1130049 P1130050

10534714_665807823506284_6326641658

今年も、これから暑い夏が始まる。


 


天候が不安定な中、駆けつけてくれたカメラマンのナオちゃん、ありがとう!!

(ナオちゃんの写真も混ぜています♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場灯明2日目

お台場灯明2日目。
今日はボランティアさん30名くらい来て、師匠が朝礼台に立ってからの開始。
P1120678

今日は暑くなるぞ~!!
P1120683

本部前での、フラのお嬢さん方があまりにも可愛いので、
チラチラ横見をしながら作業をしていると・・・
P1120708


とくさんから指令。。「あとちょっとだから頑張るぞ~」
 ┐(´∀`)┌ハイハイ、がんばりま~す!!
P1120692


せっせ、せっせと。。。
P1120711


海で遊んでいる人たちを見ながら、せっせ、せっせと。。
P1120713


あの舟、気持ちよさそうだなぁ・・・と思いながらも、
せっせ、せっせと。。
P1120739


ある程度したら、
師匠が「上に行って見てみるか。」
待ってました~、その言葉!!



しかし・・・・・


 

ひょえ~、怖え~っ!!
超、怖え~っ!!!
P1120733

足がすくみそうな高さです!!

下を見るときは、怖すぎて、這いつくばって
「必殺・屁っぴり腰」!!!
P1120728

わぁ~、でも、東京タワー、きれい( ´ ▽ ` )ノ
P1120721


苦戦したレインボーブリッジもいい感じじゃんっ!!!
P1120725


東京オリンピックのマークは、去年のよりも更にグレードアップだし♪
P1120727



・・・ところが、地上に降りてみると
雲行きが怪しい。。 (=_=)

P1120749


雷がゴロゴロと言い出し、
子どもたちも走って逃げ出してくる。。
P1120742


レーダーを見ると、
あらら・・・変な感じな雨雲ラインじゃないの。。。

P1120761


ピカっ、ゴロゴロ、ザブーン・・・てな感じで
激しい雷雨に。。

P1120771

雨が通り過ぎることを願っていたのだが、
結局、悪天候のため本日の点灯は中止に。
P1120773

P1120777

その後は、雨のレインボーブリッジを見ながら、インド料理を食べ
「ナマステ~♪」と言いながら、帰路についたのであった。
・・明晩は点灯できるといいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧