"RE"

8月9日。長崎原爆の日。

リサイクル、リメンバー、リユース、リダクション・・・
REという文字には、「再び」という意味が込められている。

原子力発電の機材は、「リ・ユース」されているらしい。

しかし、それらのアクシデントにより失った生命は、二度と"RE"されてこない。
父親が残してくれた被爆後の長崎の写真。

P1nagasaki

まだ、小生が小学生だった頃、
父親のアルバムでコッソリと見つけた写真。
白黒の写真に、万年筆の青色インクの矢印で、「我が家」と書かれた1枚の写真。
そこは父親の家族たちがいた家の場所だ。

その写真を見た時、小学生ながらにして、大泣きした。

失ったものは、帰ってこない。
なのに、再び原子力発電は動き出した。
 
Bomb

「使わないこと」から始める第1歩を。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

流行語大賞ノミネート60

111111のゾロ目の日。
流行語大賞のノミネート60が発表されたらしい。


んが、・・


しかし・・・


聞いたことがない言葉も多いなぁ。。
これも、歳のせいでしょか?
「アフター4」、「エダる」、「推しメン」、「津波てんでんこ」、「原子力ムラ」、「ジャスミン革命」、「美ジョガー」

初めて聞く言葉ばかりだ。。

聞いたことがあっても意味がワカランのも有る。。。
「あげぽよ」、「 エンディングノート」、「トモダチ作戦」、「平成の開国」

いったい何なんだ、「あげぽよ」って!?


まぁ、小生的には、「ぽぽぽぽーん」かなぁー。。。

・・・しかし、この言葉が入賞しても、いったい誰が受賞するんだ??

【ノミネート60】
1 あげぽよ
2 あとは流れで
3 アフター4
4 安全神話
5 一定のメド
6 エダる
7 エンディングノート
8 おかわり君
9 推しメン
10 お嬢様の目は節穴でございますか
11 おねえキャラ
12 瓦礫
13 がんばろう日本 
14 絆
15 帰宅難民
16 君、きゃわゆいネェ
17 計画停電
18 原子力ムラ
19 こだまでしょうか
20 災後
21 再生可能エネルギー
22 3.11
23 シーベルト
24 自粛
25 ジャスミン革命
26 除染
27 スマホ
28 節電
29 ゼロではない
30 想定外
31 ソーシャルメディア
32 タイガーマスク
33 ただちに
34 脱原発
35 建屋
36 タブレット
37 地デジ難民
38 超円高
39 津波てんでんこ
40 東北魂
41 年の差婚
42 どじょう内閣
43 トモダチ作戦
44 どや顔
45 内部被曝
46 なでしこジャパン
47 ノーサイド
48 美ジョガー
49 風評被害
50 フクシマ50
51 復興
52 平成の開国
53 放射線量
54 ホットスポット
55 ぽぽぽぽーん
56 満身の怒り
57 マルマル、モリモリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TTP

最近の難しいニュース用語であるTTP.

意味を考えてみた。

TTP(ノ^^)八(^^ )ノ♪
石で ーッと呑む (ノ^^)八(^^ )ノ♪


TTP( ̄□ ̄;)!!
った ンコ ッキー ( ̄□ ̄;)!!

…TTP!
言うか ころで 「ス1っ」!


TTP!?
ヌキの緑が スト的に スタも出きたんだって!?

…TTP!(^_-)☆
いう 開で ンときた!(^_-)☆


TT…Pヾ( ´ー`)
りあえず 達から」というのが …ッタリな2人 ヾ( ´ー`)


TTP(^o^)v-~~~

気は秋晴れ にかく イプが美味い (^o^)v-~~~


TTPヽ(゜▽、゜)ノ
変な に限って バーになる ヽ(゜▽、゜)ノ


TTP\(゜□゜)/
ャックが壊れて っとも上がらず チ・パニック\(゜□゜)/


TTP(^~^)
ツが 京駅で ーナッツを食べていた(^~^)


・・・・ふと、ホントの意味をウィキペディァで調べてみたら、






「TTP」ではなく、「TPP」だった
 Σ( ゜Д゜)ハッ!!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

取説の意味が無い!

あれ以降、喉の調子がおかしい。。
血混じりのタンが出るほど痛い。

昔、静岡のお婆ちゃんが「お茶でうがい」していたのを
思い出し、アルコールでうがいすれば、消毒にもなり
更に良いだろうと考えた。(*^-^)b

しかし、日本酒は呑みきってしまっており、
我が家に残っているアルコールは、
度数が高い焼酎とウヰスキー、
そして、ビールとワインしかない。。

アルコールか高すぎると喉が焼ける気がしたし、
ビールでうがいしたら発砲するだろうと思い、

赤ワインをチョイス。

さっそく、
・・ゴロゴロ、ゴロゴロ…。

ワインのタンニンと小生のタンとが。。
…絡み合っちゃった…
。 ┐(´ー`)┌

こうなると、呑み込むのも躊躇するし、
吐き捨てるのももったいないし。。。

せっかく、悪いものを取り除いたのに、
体の中に入れたら悪いんじゃないか??

しかし、「静岡のお婆ちゃんは飲み込んでたよなー」と思い出し、
=イコール、
「きっと、飲んでも大丈夫!」という確信☆彡になり、

ゴクンっ。(((゜д゜;)))

薬も飲んでおこう、と思ったが「ベンザエース」が無いっ!
小生は、パブロンとかルルとかは効かないんだよなー。
何故かベンザエースだけが効くのよ。

しかし、ンなことは言ってられない。

風邪薬、飲まなきゃっ。

しかし、何粒飲めばいいんだ??

字が小さくて、老眼には見えにゃい。(;ω;)
Caba2d4x
ビンに残っている5粒、全部飲んでしまって
目が覚めなくなっても困るわと思い、
かわいらしく2粒で、勘弁しておく。

薬の賞味期限や使い方は、
別紙で12pt以上の字で書いて欲しいノダ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

政見放送に物申す!

政見放送が始まった。

「平和と安全を守ります」「消費税を上げません」

…くだらんっっ! (-"-;)

美人アナを見る時間を減らされてガッカリしているのに、
この演説はナンダっ!!

中学生だって、こんな演説じゃ投票しないぞ。

「武器を持っている国との交流は一切禁じ、交流した場合は牢屋に入れます!」
とか、
「消費税は一部上場の企業からだけ30%とり、他は5%をキープします!」
とか、具体的に演説して欲しいわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

シュパッと消臭

「消臭パフパフ」など、「シュパっと消臭」に似た商品が増えてきた。
あの「シュパッと」は特許じゃなかったのか??

それらを見ていると、自分でも出来るような気がしてきた。


シュパっと口臭っ!
Cocolog_oekaki_2010_05_11_21_20_2


シュパっと放臭~。 ξ

Cocolog_oekaki_2010_05_11_21_33_2

【シュパッと消臭のCM】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AEDの後処理

AEDの使い方研修は各地で行われ、
設置も駅や銀行、学校、公民館などへと普及は早かった。

しかし、AEDを使っている最中に救急車が到着したらどうしたらいいの?
ということは、意外と知られていない。

AEDの中の内蔵メモリーには心電図データが蓄積される為、
身体に取り付けたパッドは取り外さずに、
身体にパッドを付けたママの状態で、救急師や医師に引き継ぐのだよ。

P1480889
・・どうでもいいけど、この練習人形、
乳首が黒いんですけど!
遊ばれすぎ?? 練習され過ぎ??

AEDを作動させる時には、身に付いている金属物を外すので、
例えば、ネックレスとか金属ワイヤーが入ったブラも。。

こうやって胸をガバッと裸けさせるわけだから
AEDのバッグの中に、『胸(顔?)隠し用にバスタオル』も常備して欲しいなァ。

こんな時、胸を隠して欲しいのか?それとも顔を隠して欲しいのか??
『オ・ン・ナの気持ち』ってドッチなんだろうー???

小生としては、邪念が走り救命に集中できないんで、胸を隠したいんだが。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

アラフィフ

昨朝のNHKニュースのテーマは、「アラフィフ」。
初め、何の意味やら、札幌稚内(さっぱりわからん)だった。

「アラフォー」を超えて、
「アラフィフ」なんて言葉が出来ちゃうとはね┐(´ー`)┌。

何故、「40代」・「50代」と云わぬ?

「あら、もう40代!」の意味、または「改めて40代」の意味かと思っていたが、「アラウンド」の略らしい。

「アラ」の意味、初めて知った。(桃屋の「アラ」でもない。)

確かに、「50代」は客単価が高い層なので、販売対象先をくすぐる意味で、そんなお洒落なイメージ造語もアリだなぁ。。

「50代」と呼ばれるよりも、「アラフィフの方が、お洒落に聞こえるし。
「ぜい肉」と云われるよりも、「フィレ肉」なんて云われた方が、何だか高級感あるしっ!
「ごま油好き」と言うよりも「ゴマラー」って言った方が、「アムラー」みたいで、かっちょ良いしっ!
「田村さん」は「タムラー」だしっ!

今の50代は、ハマトラファッションの絶頂期世代だから、流行にも敏感なのよね~。
Hama3

しかも、これからの50代は「枯れる」のではなく,
「艶っぽくなる」のだという イメージ戦略。

これ以上、艶っぽいバッちゃんが殖えるのも…なんだなぁ。(笑)

きれいになりたいという女性の気持ちは歓迎なのだが、塗りたくった「外見の綺麗」よりも、自然ににじみ出る「内面のキレイ」な方が好きだなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

ゴミのスパイラル

午前中は、町会の「廃品回収」。
090628_09270001
ゴミは分別すれば、資源となり、お金にもなる。

スチール缶、アルミ缶、雑誌、新聞紙。
分別する事で、ゴミが「町会運営費」に変身する♪

最近は、酵素を使って、裁断した紙ゴミや茶カス・枯れた草から「バイオ燃料」にする技術も注目を集めている。(岐大研究)

090628_09520001
なのに、道路に棄てられたり、置きっ放しにされている、
このゴミの棄て方は一体何なのだ!(-_-#)

ゴミが捨てられている所には、他のゴミも捨てられやすい。
どんどんと汚れていく。
いわばこの現象を『ゴミのスパイラル』と呼ぶ。(勝手に命名)

こういう所に火をつけられてはたまったもんじゃない!
ゴミは町を汚すだけではなく、防犯上もよくないのである!!

ゴミの中身を見ると、ココに住んでいる人のゴミではない!
わざわざ、ゴミを棄てに来ているのだ!

そいつの家の前を、ゴミで埋め尽くしてやろうか(-_-メ
…と思ったが、一応、オトナなので、もう少し頭を使うことにした。

町会の議題として、ジッちゃん・バッちゃん達の知恵を集めることにする。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

よう、ワカラン制度

朝のニュースで「エコ・ポイント」について報じていた。

女性リポーター:「今日からエコポイントが始まります。
    それに伴い、家電販売店では対応に追われています!!」

(映像には家電量販店での映像で、
 「一万ポイント」+「今なら更に千ポイント」みたいな売り方)

量販店の店長:「この機会に売上が上がるといいですねぇ!」
お客さん:「そりゃあ、ポイントが付いた方がトクだねっ」

レポーター:「…で、貯まったポイントは百貨店の商品と交換などの案はありますが
      ……どうするかは、まだ決まっていません。。。

アナウンサー:「えっ!?今日から始まるんでしょ!?

今回のエコポイント。。。何だかなぁ
だまされないぞ~っ!(`へ´)

だいたい、「エコポイントの選定基準」も解らないし!!
何故、家電だけなの?

「エコな商品」っていっぱい有るんだから、
色んな業界も一緒でやれば負担も減るのに。。ベルマークみたいにさぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧