日々是鍛錬、家に帰るまでが研修

年に一回の”強制研修”。

経理OLと一緒に呑んでも話を合わせられるように、「経理の基礎講座」を受けてきた。
Ncm_2772

事前に参考書が配布され、A4一枚に5問のクイズが事前宿題に。
参考書は、可愛いアニメチックなのだが、、、
Ncm_2773



一体、このネズミは誰のことなのか、
このウサギは誰を指しているのか?

ネズミくんは「銀行」のことなのか??
ウサギさんは「株主」のことなのか??
・・・この例えが、ジェンジェンわからんっ!!

幸いなことに、受講者の仲間も、小生と同じレベルだったのが救いで、苦痛のはずな研修がゲラゲラ笑った研修になれたのだった。。

まぁ、1日にして、決算書の見方を解った・・・ような錯覚におちいった。
Ncm_27741

研修が終わったら、即、社会に出て『実践』だ!
Ncm_2775


ボトルを飲みきった場合の,BS、ボトルキープした場合のBS、PLについてや、社員の減価償却について、チョイとは考えてみた。


研修は、「家に帰るまでが研修会」なんですっ!
Ncm_2778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半日がかりの健康診断

本日、健康診断でした!

先ずは『尿検査』。
白い紙コップに溢れんばかりに入れて提出してみたいなぁ・・・と、イタズラごころが湧いてきました!
 
続いての審査は、『体重測定』。
尿を出して軽くなっているのに、更に、「洋服分、1kg減らして計測します」と書いてある。。
まるで、激安スーパーに行ったら、更にタイムセールにも出くわしたような、そんなお得感がみなぎった♪
診断結果は、
おばちゃんナース:「増えなかったわね。」
まぁ、一応、ビジュアル系なんで・・。
 
3番目の診察は血圧検査に、ナースは2人。
一人はバッチャンナース、もう一人はピチピチナースvirgo
 
ピチピチナースは、血圧計に腕の挿入が少ないと、患者やの手を掴んでひっぱってくれて、腕に巻くときに手のひらが胸に当たってしまうほど接近してくれている。
小生ココロの声:(あ~~、彼女の順番に当たりたい。しかし、彼女の順番に当たってしまうと血圧が更に上がってしまうし・・・どっちもメリデリがあるなーcatface
一応、順番待ちしている患者の数で自分の順番を数えてみると、なんと、ピチピチナースに見てもらえる順番のようだ♪
 
しかし、神様の戯たずらにより、順番は狂い、バッチャンナースであった。。down
結果:血圧・・・上130、下80!
続いて、視力検査。
軽快に「右っ、上っ、左っ!」と答えていく。
ナース:「いい目をしてるわね、大事にして下さい。結果はこうなりました」
と、スマホみたいな小さな画面で結果を見せてくれる。
・・・しかし、視力検査は見えるものの、小さな字は老眼で見えないのよ。。
結果は、1.2と1.5だったらしい。(検査はイイのに、不思議だね)
 
続いて血液検査。
「注射をした後、5分間アルコール絆創膏を抑えておいてください」と言われたが、
 
ここは、ナースの手前、そんなチンタラしたとこは見せたくないっ!
一瞬にして、絆創膏をベリっと剥がしてやったぜえええっ!
続いて腹囲測定。。

ビジュアル系の小生としては、この検査だけが辛い。。。ban
検査結果は・・・
ピンク色の看護婦姿のナース:「チョッピリ、痩せたわね」
・・僅か2センチですが。何か?
 

心電図では「手首、足首、胸を出してください。」と若い看護婦さんから指示される。
小生ココロの声:(手首・足首、ときたら。。。「胸」じゃなくて「乳首」と言って欲しかったところだが、このお嬢さんにそんなコト言ったら いけないだろうなぁぁ。。)と理性が働いた。
 
最後は、Dr診断。
見えないカーテン越しの向こうから、可愛らしい女医さんの声が聞こえてくる。
当然、順番待ちの我々男性陣は、モンモンとした空気が流れる。

案の定、可愛らしい女医さんだった。
聴診器で小生の胸の中を目を閉じて聞いている彼女の姿に心打たれ、
「ンンーーー♪」と鼻歌が小さな声で出てしまった。
女医さん:「声を出さないでくださいっ!!」
叱られた。 鼻音なのに。。。

くしゃみ位にしておけばヨカッタ。。

色々と身体について相談したかったが、
女医さん:「はい、では次はレントゲンです」
と機械的に回された。
いつも、爺さんDrなので、問診票には「医師との相談は不要」に丸印を付けていたことが悔やまれる。。。
オーラスは、レントゲンなのだが、順番が来るまで数名、束になって待っていなければならない。

暇なので、スマホでゲームをしながら順番を待つ。

ナース:「レントゲン・バスに乗られる御一行さま、順番ですのでバスへ移動されてください」
真顔で言っているので、可笑しくてツボってしまった!
・・・どこに連れて行ってくれるんだろう??って、ワクワクした♪
結局、人数が多いビルなので、半日がかりの健康診断だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーーるるビズ

今日から久々に出勤だぁ。

我が社はクールビズに突入します。
・・小生の世代だと、「クール」と言えば「ファイブ」なんだけどなぁ。
 
GW後半、髭も剃っていなかったので伸び放題。
ちゃんと剃っていかないとなぁ。
P1070908
GW期間中のこと、色々ありすぎて・・
写真の整理が出来たら徐々にアップしますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

合コン

GW直前、会社の歓迎会が有った。

お店はかなり広い店内だったので、右半分では若い女の子が2人受付をしている『合コン』の様子。。。


小生はすっかり、我社の歓迎会そっちのけで、そっちに気が行ってしまった。
店内のお手洗いが合コン会場の方向に有ったので、
お手洗いに行く用事を作り、牛歩モードで今時のコンパの様子を探ってみた。
すると、それぞれの男女が一人一人自己紹介をしていた。
女性新人OL:「私は大学の時に、映画館でアルバイトをしていました。その時の経験を活かして・・・(以下略)。」
小生ココロの声:(ふーーーん。。)
大した自己紹介に感じなかったが、可愛らしい子だったので男子の拍手は鳴り止まなかった。
続いては若手男性社員。

男性新人:「ボクは高校生の頃からフットサルをしています・・・(以下略)。」
小生ココロの声:(『ズット、サル』ってことか。。)
案の定、彼の自己紹介は会場でスルーされていた。
今の会社に入ってから「合コン」って、やったことないけど、
・・・・こんなサラッとした感じなんだァ。。
意外とつまらん。。

小生が社会人になった時の合コンは、「朝まで飲むぞー」・「吐くまで飲むぞー」・「お色気ゲームも有るぞー」的な勢いだったけどなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査薬

会社で美人OLたちがお裾分けしてくれるお菓子にも、最近はこんなものが入っているのね。

Ncm_2196
包装紙に入っていた時には、ピンク色だった。
小生:「まるで、おしっこの検査薬みたいだな。」
OL:おめでたですかね?」
小生:「つまり、そのようだ。」
 
 
しかし、中身のお菓子を食べていたら、
数分の内に、ピンク色がブルーに変化してしまった!
 
小生:「あらら、色が変わっちゃった!!」
OL:[想像妊娠だったのかしら。。weep
小生:「うーーむ、残念だ、また頑張ろう!!good
 
シリカゲルしか知らなかったが、いろんな用品があるもんだな。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネク帯、解禁。

昨日までの約半年間、半袖にノーネクタイだったのに、

さらばノーネク・半袖通勤。 いきなり、長袖にネクタイ・背広だぁ。
その衣服のギャップに、朝の体が追い付いていかない。。
 
環境に順応しやすい自分なのだが、やはり、ネクタイ姿は、ぎこちない、、
 
 
初日、何色のネクタイかを考える間もなく、手前に有った赤ピンク色のネクタイを何気に付けていった。
 
井上和香さん風OL:「あらぁ、可愛い柄ですね!」
小生:「かわいい、だと?? どこがかわいいんだ?!」
和香:「だって、ワンちゃんがいっぱい描いてあるし!!」
小生:「え?・・ワンちゃん?!」
 
Ncm_2173
・・・ほ、ほんとだ! これは、ワンちゃんだったのかぁ。。。
 
てっきり、「洗濯バサミの絵」だと思っていたぁ。。
上と下とを、逆に見ていると、絵も違うものに見えるんだなぁ。。
Ncm_2173_2
小生:「じゃぁ、このネクタイに何匹ワンちゃんがいると思う?」
和香:「え・・・と、 仕事しなくっちゃ。」
 
 
そういえば、「逆さ絵」と言えば、少年ジャンプのマーク。
A0138219_2213839
この海賊マークを左upに90度回転させると。。
A0138219_2213839_4
あらら、こーんなに可愛いお嬢さんに変身するなんてこと、
この年になるまで気付かなかった!!(不甲斐ないっ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

事務所での事件

井上和香さん似の我社の美人OLに、●●●が出なくなって困ってることを伝えたら、

和香:「激しく振ったら・・」
小生:「激しく振ればいいのだな?」
和香:「あっ、ダメ。。そんなに振っちゃ・・あたしにかかっちゃう。。」

 
しかし、お構いなしに小生の右手は激しくなる

  ビュッ!

和香:「あん♪」


 

あーあ、トナーがこぼれちゃった。。
Ncm_1898

しかし、飛んだトナーもheartマークに見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふり仮名・・不利だがナ。。

今年は、井上和香さん似の新人OLさんが小生のパートナーなのだが、彼女の『電話メモ』をチェックすることも、小生の重要な仕事の1つなのだ。

そんな、色んな会社との電話やりとりメモをチェックしていた時・・20120808115726227
  

えっ!?ちくび? ・・え??乳首?!
heart01sweat02
 

和香:「ふふ、オヤジさん、
絶対に読み間違えてるだろーなぁ、と思ってました。( ̄ー+ ̄)♪」

う"う”う"・・・
・・まんまと、ひっかかってしまった。。
 
そうだよなー、、そんな会社、あるわけ無いし!!
               ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
 
和香はオヤジの盲点・ツボをついてくる確信犯の為、小生は惨敗です。。
まったく、油断もスキもあったもんじゃない。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ 

・・しかし、その後、

受注データ内の『社名ふりがな』の入力チェック作業の時に、
『●●備蓄(株)』の ふり仮名を、マルマル チクビ カと読み違え、

またもや同じ落とし穴に入っちまった。。
         
 _| ̄|○ (セイチョウノナイ。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間のアっという間 (@倉庫)

年度末ともなると、社員の異動だけでなく
配置の移動もあり、
Ncm_0957

・・・となると

当然、ゴミの量も半端なく出るわけで。

会社のゴミの量っていうのは、ホント、半端なく多いね!!
Ncm_0925

部屋が足りないと言うことで、ゴミ箱のようだった倉庫もカラにしなくてはならず、
ごらんのようなすっからかんに!
Ncm_0926

こうしてベッドにして寝ていられるのも一日だけで、
1322647196645

あっという間に、ベッドは撤去され、机が配備された。。。
来週から、新年度だぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

創意と工夫

美人と見つめ合うのならば良いのだが、
ここ数日、細かい莫大な数字の資料とニラメッコ。

小生:「やっぱり、資料に文字と数字だけだと飽きちゃうなぁ。。」
イケメン社員Nくん:「そうですねー。」
小生:「やはり、資料にもお色気が必要だよな。。(グリグリ・・・マウスでお色気画像をエクセルに挿入)
イケメンNクン:「いやぁ、こうすればこうなる、と判りやすいです!
    でも、よく、会社のPCにそんな画像をDL出来ましたねー!」
小生:「成せば成る、なんにおいても創意と工夫だ。」
イケメンNくん:「勉強になりました!」
小生:「うむ。」


私生活はと言えば、4つの歯を失い‥‥、
新しい歯が出来る3週間後まで
朝は「お粥」、昼は「お蕎麦」、 おやつは「タマゴポーロ」、夜は「日本酒」と、
・・・まぁ、噛まなくてもなんとかなる平和な日々だ。。

しかし、お仕事での事件は、容赦なく降り注ぐもんだ。。
なんと今週、「接待」の約束があったのだった! Σ( ゜Д゜)ハッ!

小生一人だけ喰わずに呑んでいるというのも不自然であるし、
「食べられないから。」という理由で接待日をリスケするのも、間違っている気がするし。

おじや各種だけの居酒屋なんてのも知らないし。。。

・・・・・困った!!

迷った挙げ句、噛まなくても済み、
尚且つ、呑む時間も作れるお店と言えば・・・「もんじゃ焼き」!!

コレなら、なんとか形になるだろうし。。。
月島に行くのも、もんじゃを食べるのも初めてという東京人も、以外と多いしね。。。

接待先の美人OL:「月島、初めてなんです!」
小生ココロの声:(しめしめ♪)

接待先のイケメン社員:「もんじゃ、食べてみたいです!」
小生:「え~っ!まじでぇ!?」

ん???・・意外と好評じゃない?!、モンじゃ接待!
・・・ハイハイ、おじさんがつくってあげますよ~♪ ( ^ω^ )

2つばかり作り終え、
作り方を教えたら、その後は美人OLに作り方を覚えて戴く。

これで次回の接待からは、作らなくても済むし、楽になれるのた♪
Nm_0842


| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧